※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
妊娠・出産

分娩予約を考えている初産の女性が、個室のトイレは良いと思うが、シャワーは個室か共用か悩んでいる。出産後のシャワーの頻度や金額についての経験を聞きたいです。

こんばんは!
分娩予約をそろそろしようと思うのですが

一応各部屋個室しかないところで、トイレも自分の部屋に各自ついています。

しかしシャワーについては、部屋に付いてるところと、皆さん使えるシャワールームがあり、迷っています。

トイレは個室で付いてる方が良い!というのを見たのですが、シャワーの件がなく初めての出産なので質問させてもらいました!

産後とか皆様は状況によるとは思いますが、毎日シャワー浴びてましたか?
そんなにシャワーを使わなければ室内にいらないのかな?と思いまして…金額も違うので…

皆様の経験を聞かせてもらい参考にさせて貰いたいです!(ˆoˆ)お願いします。

コメント

N&Kのmama

私の場合はシャワーは出産後1日たってからでした、
毎日予約で入ってました。
使うのは女の日とだけだなら私だったら料金変わるならなくてもいいと思います!

• oooooMaiooooo

お返事ありがとうございます(^^)

1日たってからのシャワーですか!やはり産後しばらくは動けませんでしたよね??

参考にさせて貰います!ありがとうございます୧("̮)୨✧

• 8月22日
☆かよちん☆

私は毎回トイレとシャワーがついている部屋にしてます。
自分の好きな時間に入れるし、他を気にしなくてもいいので😌
ちなみに私は毎日シャワー浴びてました!
確かに金額が違いますよね😓

おおっ!毎回トイレ、シャワー付きなんですね!!
    確かに。自分の好きなタイミングでもし入られてたりしてたら気まずいですし、、、自分の部屋なら堂々といけますもんね!

家族も泊まるとすると、皆さんと兼用のところになるらしいのですが、それがよく分からなくて…(íoì)

参考にさせてもらいます!ありがとうございます୧("̮)୨✧

• 8月22日
chisa

出産して2日目くらいからシャワー浴びれたとおもいます(o^^o)私は個人産院で出産して、4人部屋でトイレとシャワーは共同でした(>_<)シャワーは空いてたら入るという感じで毎日入ってましたよ✨シャワーだけなので、そんなに長く入る事も無かったので個室になくてもいいのかなぁーと思いました✨

2日目ですか!
    共用は何かと大変そうですが(íoì)でも安いですよね

• 8月22日
*じょー*

私もまったく同じようなタイプの病院で、シャワールーム付きの部屋にしました。
病院からOKが出るまで(確か産後2日)はシャワー浴びれなかったんですが、OKが出てからは毎日浴びてました。
3月でまだ寒かったんですが、授乳したりしてると汗かいたり、悪露が気持ち悪かったりしたので、来客や病院のスケジュールの合間に浴びてました。
私の出産した病院は、家族の病室の宿泊OKだったので、里帰りで遠方だったこともあって、旦那がずっと泊まってたので使ってました。
ご家族も泊まったりする可能性があるなら、シャワールーム付きの部屋の方がいぃと思います。

シャワー付きにしたんですね!
    先生からシャワー⭕️とかでたりするんですね!

授乳すると暑くなるんですか?それとも冷や汗?笑ですか??

実は家族部屋というのもあるのですが、シャワーは無しなんです…(íoì)よく分からないですよね

• 8月22日
  • *じょー*

*じょー*

初めての子どもだったので、授乳もひと苦労で、変に力が入ってたり赤ちゃんの体温も高かったりで、汗かきながら授乳してたのを覚えてます。
    冷や汗もあったと思います(;・∀・)笑

• 8月22日

お返事ありがとうございます!遅くなり申し訳ないです(T_T)

そうだったんですね!
    やはり最初は初めて続きで緊張感もあるし汗かくかもしれませんね!
    私も来年ですが頑張ります笑

• 8月23日
ぴょんた55

個室でトイレは各部屋にあり、シャワーは部屋にはなく、産科入院フロアに2つありましたよー。

シャワーが、出産の翌日からオッケーがでたので、毎日入ってました!

シャワーに入れる時間は、10:00〜17:00って決まってましたけど、特に誰かと被って入れなかったとかは一度も無かったですよー。

こればかりは入院している人の人数によるかもしれませんが
^_^;

ただシャワーなので、15分程で終わるので、わざわざ個室に欲しいとも感じなかったですー。

母子同室で何より慣れない赤ちゃんのお世話に、オロオロしたり
上手く授乳できなくて時間がかかったりで、シャワーのことを気にする余裕も無かったよーな
(;^_^A

シャワー中は、新生児室に預けるので、ホッと一息つけましたよ
(^ω^)

シャワーを使える時間帯があるんですか!いつでも使えるのかと思ってました!
    たしかに…入院している人数によりますよね…

うちも、母子同室なんです!
    シャワーを使用してる間は預けることもできるんですね!全然考えてなかったです…(꒪̥︣ό꒪̥︣)

なるほど、私も色々とありすぎてオロオロしそうです(T_T)

参考にさせてもらいますね!ありがとうございます୧("̮)୨✧

• 8月22日
たんたん。

私もシャワーだけ別の部屋でした!シャワー付だと少し高かったので別にしました。
結果は別で良かったです!
理由はクタクタで毎日なんて入れませんでした!笑
なので無駄な部屋代ういてよかったと思いました笑笑

シャワー共用にしたんですね!
    毎日入れないほどクタクタされるとは…それほど大変なんですね(íoì)

• 8月22日
ドキンちゃん

私は帝王切開になってしまったんですが、産後3日目くらいからシャワーおっけー出ました👌
部屋にはついていなく、ナースセンターに予約表があるので、そこに名前を書く感じでしたよ🌠確か9:00〜20:00までで1人30分なんです💦時間が書いてあるので時間の隣に名前書いてました😰
私の場合、お腹の傷が痛くてスムーズに動けなくて30分は結構きつかったですよ💦
でもおっけーでてからは毎日入りました!

お返事ありがとうございます!

帝王切開だと3日目くらいからなんですかね?
    3日目もシャワーいけないと辛いですね(íoì)その間体を拭き拭きしてたんですか??
    ナースセンターということは総合病院ですかね?30分はきつそう(꒪̥︣ό꒪̥︣)時間指定されてるとなんだか綺麗に洗えなさそう…

なるほど、ありがとうございます!参考にさせてもらいます୧("̮)୨✧

• 8月22日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

すみません💦😂
    産婦人科です🙌
    体はフキフキしてもらえてましたよ❗🎵

• 8月22日

お返事ありがとうございます!遅くなり申し訳ないです(T_T)

産婦人科だったんですね(*´꒳`*)
    拭き拭きは自分ではなく旦那さんとかにしてもらったということですかね?

看護師さんなら嫌だなあ〜気まずい(íoì)

• 8月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

看護婦さんですよ〜😱
    みんなに同じ事やってますし,帝王切開だと半日は動けないから悪露とかも交換してもらったり、、、体拭かれるくらい平気でした(笑)

• 8月23日

ヒイィ!!
    看護師さんにしてもらうんですか!!
    その前に悪露ってなにか分からなかったので検索してしまいました(íoì)
    そうなんですね…絶対体拭かれるんですかね?
    緊張するー(꒪̥︣ό꒪̥︣)

• 8月23日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

普通分娩なら動けると思うし拭かれないかもですね🌠
    あ!私も悪露って出産して初めて聞いた言葉でした(笑)
    頑張って下さいね♥

• 8月23日

あ、帝王切開でしたもんね!
    その時の産み方で違うってことですね✨
    しかも悪露って読み方すらしりませんでした笑

ありがとうございます!頑張ります୧("̮)୨✧

• 8月23日
優希ママ

個室でトイレ付きでしたが、シャワーは共同でした。
意外と重ならないもので、行って空いてなくて時間ずらして…なんてことは一回もありませんでした。
総合病院で3つしかなかったですが(°Д°)

お返事ありがとうございます!

結構重ならないものなんですね!その時の人数にもよるんでしょうかね?
    あと時間帯ですかね…

ありがとうございます!参考にさせてもらいます୧("̮)୨✧

• 8月22日
  • 優希ママ

優希ママ

トイレは結構な頻度で行くけど、シャワーは、二日目~ですし1日一回だけなので。もともとシャワー付きの部屋はなかったのですが、もったいないかなともおもいます。

シャワーだけなので、意外と早く開きますしね

• 8月22日

確かにシャワーなんてなんども行くことではないですもんね…
    トイレとは違いますし୧("̮)୨✧ありがとうございます!

• 8月23日