※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友人の双子の子供がやりたい放題で、友人は怒らない理由について相談。子供が家具を壊し、友人は謝る様子もない。怒るべきか悩んでいる。

愚痴です。

友達のことなんですが、双子のママで、中学からの友達ですが、子供のこと全く怒りません‼︎
今2歳半の男の子の双子…いう事は聞かないし、怒らないし、でかなりやりたい放題です。

先週うちの新築祝いで友人数名でうちに遊びにきました、
その双子、家中のものを庭に投げ捨て、コンセントに食べ物を詰め、DVDプレーヤーに食パン、挙げ句の果てにはうちの5ヶ月の赤ちゃんの口にアイス突っ込んでました。

もー、腹立ちすぎて、怒らないの??と聞いたら、
双子は大変だから、怒るのやめたの!ストレスになるから!と…

それって…
凄くモヤモヤしました。
周りにきいたら、どの家に行ってもこんな感じとのこと。
周りの子にその双子くるなら部屋もの置かないほうがいいよ!と言われてましたが、まさかこんなにひどいとは。
子供だし、仕方ないのはわかります。

他の子に壁にお絵描きされましたが、お母さんがしっかり叱りつけ、謝らせたので笑って許せました。

本当に請求するつもりもないですが、DVDプレーヤーも壊れたし、その他コンセントなどもダメになりました。
その友達からは、ごめんねー!って言われてましたが、なんか違う気がします。

考え方もあると思いますが、子供にはしっかり謝らせて、しっかり叱るべきと思ったのですが。

一番は我が子の口にアイス突っ込んだこと。そこだけでもしっかり謝ってほしかったです。トイレにも連れて行くべきでした😩

コメント

いやいや、ごめんねじゃないですよね…
本気でキレていいと思います😥
新築だし、我が子にまで。
その子、親としてどうかと思います。
友だちに対してすみません💦
私なら弁償してもらうし、子どものこともモヤモヤしとくまま嫌なので言いますね。それで会えなくなってもそんな友だちならいらないです…

• さくら

さくら

本当にキレたかったです😥

昔は常識的な友人でしたが、いつの間にかモンスターママになりました。

お付き合いを考えようと思います‼︎

• 11月7日
WING🦄

えー、有り得なすぎますね。
私なら絶対キレちゃいます😅
プレーヤーもコンセントも弁償してもらって縁切りますね

• さくら

さくら

弁償してくれなくていいから、もう関わりたくないです‼︎💦

• 11月7日
よっちゃん

ありえません!
何で、家に、しかも新築に呼んじゃったんですか~😣
物を置かないとかそういう問題ではないような・・・(ー。ー#)

私なら金輪際二度と家には呼びません❕
会うなら外かその人の家かな?

怒ることと、躾はちがいますよ❗

人様に迷惑かけるように育ててはいけないです(#`皿´)

こたつむり

いや…
それって謝るとかそういうのじゃないような気がします…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
まだ5ヶ月の子どもさんですよね?
口にアイスとかありえなさすぎますよ💔
しかも新築の家に来てそれとか
分かってるなら双子誰かに預けて来るとかして欲しいですね😭
大人としての気遣いが足りなさすぎると思いますΣ(-᷅_-᷄๑)

はじめてのママリ🔰

いやー、、、自分の友達に同じことをされたらと考えると…イライラするじゃ済まないくらいですよね(>_<)
怒るのやめた!と言いますがいくらそれぞれの方針があるとはいえ、他の人に迷惑をかけたら怒るべきだと思います。
弁償してほしいですね…もし弁償はダメでも、次に遊びに来たいと言われた時に、来てほしい気持ちはやまやまだけど、こないだ壊れたDVDやコンセントの買い替えでかなりお金がかかっちゃって(^◇^;)ちょっともううちもこれ以上買い換えるお金ないから(笑)外で会おうよー(^○^)とか、私なら遠回しに嫌味を言ってしまいそうです(;_;)!
なっこさんのお子さんにまた何かあったら大変ですし、仲が良くても少し距離を置いてもいいと思います(>_<)
本当に大変でしたね(>_<)お疲れ様でした!!

私は今新築建設中なので、なっこ☆さんの体験した事を自分に置き換えたらゾッとしました😭
普通にありえないですね。ストレスになるから怒らないってなんか違くない?って感じです。そもそも叱ると怒るは違うし、2歳半なんてママの顔色見て行動してると思うので、悪いことしたかな?って思ってもママがなにも反応しなければ悪い事じゃないんだ!とやり続けると思いますしね。本当有り得ないです。
私なら友だちやめたいレベルです。

さくら

是非私の体験をもとに、お友達を呼ぶのも考えたほうがいいかもです‼︎

私も友達辞めたい気持ちでした汗

きき

あり得ません笑
私ならブチ切れてます。
二歳半ですよね?
双子の男の子でやんちゃなら大変だとは思うけど言う事理解しますよ!
それでも聞かないなら引っ叩くぐらいの気持ちでやんないと。

だし、人の物壊してますよね??
で親が怒らないって常識無さ過ぎる。
私ならもし娘がしたら謝るし弁償します。
今後もっとワガママ放題になるだろうから付き合い考えた方がいいですよ🙄

そうです。私が変なおばさんです

ストレスになるから怒らないって考え方に引きますね(*_*)

今しつけをキチンとしないと、大きくなってから善悪の分別が付かなくて余計に苦労するのは親の自分なのに……

それってただの育児放棄と対して変わらない気がします(^_^;)

自分の家で何しても怒らないのは結構ですが、他人の家に上がってるのにそれはあり得なさすぎます‼

普通は、建前だけでも子供に怒るし、謝らせると思いますよ💦

これから大きくなるにつれてどんどん酷くなりそうですね💦

今回の事、壊された物の代金請求しても良いと思います😣
というか、相手から『弁償する』って言うのが普通の事なんですけど💦

もうそのお友達は家に呼ばない方が良いですね⤵

ままりん

いやーありえないですね。
我が家にも2歳4ヶ月の双子の男の子いてますが
やっていい事と悪い事の区別はわかりますよ‼

友達のお母さんが怒らないなら
なっこ☆さんが代わりに怒ったらいいです。

うちも友達の子供であろうが叱ります!

まさこ

叱らない親いますよね〜😱
ママリでもわからないので怒りませんと言ってる方いらっしゃいますが、いつからわかってるって判断して叱るんだろと疑問です😵💦

うちは一歳になる前からダメなことはダメと叱ってます。

スーパーとかでも大きな子が走り回っていてそれを微笑ましくみてる親あり得ません!

自分の家では良いかもしれませんが、他の子に迷惑をかけたりあり得ないです、今後はないですね。

まゆり

うちの娘、2歳2ヶ月ですけどそんなことしないですよ(・・;)あと言えば理解しますよ。。。
どんだけ躾してないんだろうと耳を疑います。
ってかそこまでやったら普通弁償しますよね💦
私だったら弁償します。
子供のやったことは親の責任です💦
それにどの家もこんなもんっていうのも
どこの家もこと言ってるの!?て思いました。
こんな非常識な友達要らないです💦💦