※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スターバ
妊娠・出産

里帰り出産のため実家に帰り、親にお金を受け取らず料理を作ったが、お礼は必要か迷っている。親に光熱費や食費を支払う予定で、お世話になることについて考え中。

里帰り出産のため上の子と実家に日曜日から帰ってきました。
誰にも気を使わない生活ってそれだけで幸せなんですね(*꒦ິ³꒦ີ)

それで昨日家の冷蔵庫に何も無いので買い物行って夕飯も作ったら親がお金払うと言ってきたのですが受け取りませんでした!
もらった方が良かったかな?
一応里帰りの最後にも2万くらいのお酒をあげようと思ってるんですが(これはランドセルを先日買ってもらった為)特に親にお世話になるのは産前は光熱費と米代くらいなもので産後1ヶ月はそれに私と上の子の食費くらいかなと思ってます!

そう考えると親にお礼は必要ないかなーと考えてるのですがするのが一般的ですか?
実家の隣のばあちゃんも何か夕飯に1品作ってくれて持ってきてくれるのでそっちは1.2万くらい払おうか考え中です。
でも自分ちの畑で取れた野菜でキンピラとか野菜系のものだからそんなに食費はかからないのですが…今度ランチもご馳走する予定です。
人にお世話になるって色々考えますね( ´∵`)

コメント

いいとも

私は産前産後2ヶ月ちょっとの実家滞在で、本当は5万円渡したい気持ちあるのですがお金ないので3万でいいにしてもらい現金渡しました。

おひさまは買い物にかかった代金をご自分で出したり、高価なお酒をプレゼントしようとしてますし、それはそれでいいと思います。

こういうことはもう気持ちの問題だと思いますし、他人だったらお礼とかちゃんと金額の相場とかマナー気にする必要あると思いますが、気心知れた肉親関係なので、私個人的には何でもいい気がします(^^)

  • スターバ

    スターバ

    私も上の子のとき親に全部やってもらって3万しか渡さなかったのですが今回は実家に泊まらせて貰うだけで産後は洗濯と食事は隣に住んでる祖母がやってくれる事になってるし赤ちゃんのお風呂も自分でやろうと思ってるので親と祖母にお礼の割合が難しいなと…。
    そんなに堅苦しく考えずに何か喜びそうなものをちょっとプレゼントしてあげたいと思います♡

    • 11月7日
  • スターバ

    スターバ

    ありがとうございます!

    • 11月7日