※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓡໊⑅⃝
お金・保険

家を引っ越す際に必要な費用を抑えるために銀行から借りることを考えています。返済は毎月2万円ほどで2年か、私が働けるようになれば多めに返済したいです。利息を抑えられる銀行を教えてください。

皆様のお知恵を貸してください。
昨日から無事正産期に入りました!
現在旦那と2人で暮らしている家はワンルームで、子供を育てていくにはとても厳しいため出産後すぐに2DKの家に引っ越すことを決めました。
敷金礼金が0、家賃も今と4000円くらいしか変わらないので初期費用は15万程度で抑えられる予定なのですが、家具や家電などがすべて現在の家の備え付けのものを使っているため引っ越しをすると何も無い状態です。
旦那の収入だけなのでまとまった貯金がなく、出産費用や必要なものを揃えるので手一杯なので、銀行から50万円程度借りてなんとか新居で生活できるようにしようと思うのですが、お金を借りたことなどなく何処で借りるのが良いのかさっぱりです😣💦💦
返済としては毎月2万程度で2年くらいか、私が働けるようになるのなら払える時に多く払い少しでも早く返済できればなーと考えています、、
なるべく利息を抑えられる所が良いのですが、どの銀行が良いかご存知の方教えていただけないでしょうか(;_;)?

コメント

もぞ

楽天銀行なら50万円の借り入れで大体月2万円の返済だったかと思います。ただお住まいの地方銀行の目的別ローンみたいなものも金利が安かったと思いますのでそちらに先に相談してみてはいかがでしょうか?

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

楽天銀行か地方銀行ですね。わかりました、回答頂きありがとうございます!

• 11月7日

回答とずれてしまいすみません😢💦

まとまった貯金がない状態での引っ越しは今後の生活に支障をもたすと考えます。
銀行借入は審査があります。
その審査は支払える能力や、ご主人の(ご主人の名義で借りる場合)勤続年数、他社の借入、延滞情報(借入や携帯を分割購入してる場合も含)を調べます。
利息が低いところをお探しのようですが、、正直利息が低いところで借入できても、今の状態で借入をするのは今後自分達の首をしめることになりかねません💦💦💦
銀行で借入が出来ても、ご主人の収入から更に支出が増えるだけです。

現時点で、出産費用や必要な物を購入するのに手一杯との事なので引っ越しは一旦辞めた方が良いと思いました💦
確かにワンルームで家事・育児をするのは大変かもしれませんが、裏を返せば「借金」はしないですみます。
そして赤ちゃんの頃はそんなに家で動き回りません😢
ワンルーム狭いとは思いますが、まだ許容範囲だと思います…

そして初期費用を一旦貯蓄に回し、数ヵ月後の収入を少しでも良いから貯める→そして引っ越し!の方が後々楽だと思います😭
れいさんも働き始めたら…とおっしゃっていますが子供が小さいうちは何かと大変だと思いますので…無理して引っ越しの為に借入はしなくて良いと思います💦💦💦

それでも考えているのなら、お住まいの銀行を調べて利息を見ると良いかもしれません✨
地方銀行の方が金利は安いです。

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

回答頂きありがとうございます!
    なるほど、、確かにそうですよね💦
    ここで借金つくるよりもコツコツ貯めてからの方が損もしないし今後安心ですね(;_;)!!!赤ちゃんがいる生活の基盤を作ってからでも遅くないということがわかりました😭😭
    旦那にしっかり話します!
    地方銀行のことも教えていただきありがとうございます!

• 11月7日
mama☺︎

私も以前はワンルームに住んでいました。
子供が産まれ確かに荷物も増えてかなり狭くなりましたが、産まれてから1年チョットはワンルームなの住んでいました。
引っ越したい気持ちはわかりますが、借金をしてまで引っ越すんでしたらやめた方がいいかと思います…
その分 今からでも貯金して家電製品や引っ越し費用が貯まってからの引っ越しが良いかと思いますよ。
家電製品は リサイクルでも十分綺麗だと思います。
回答とズレてしまってスミマセン参考までに

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

回答頂きましてありがとうございます!
    今後荷物なども増えていくとなると生活スペースもこのままではきついだろうということで引っ越しを考えたのですが、やはり貯金が出来てからの方がいいですよね…💦
    mama☺︎さんが1年ちょっとは住んでいたご経験があるのなら、今のままでもなんとかやっていけるんじゃないかと思えました!参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

• 11月7日
ねる

何故そんな状況でお子さんを
作られたのですか……(´・ω・`)

借金は辞めたほうがいいと思います。
赤ちゃんはすぐには動き回らないし、
最低でも1年、2年は狭くても
ワンルームで住めると思いますよ☺
その間に貯金をするなり、
なにかしら出来ると思います。

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

やはり1、2年は住めるんですね😭
    もし夜泣きとかがあると旦那は仕事なのに他の部屋で見ることができなくて寝れないと大変かなとも思ったのであまり反対せずでした💦
    それよりも貯金してからがいいですね!ありがとうございました!

• 11月7日
はむたろう

貯金ないのにこれから産まれる子供がいるんですか?

最初は動き回らないし
その家で生活するのでもいいと思います

借金してまで引っ越しはしない方がいいかと。。

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

まだ動き回らないうちはなんとかなり今すぐ引っ越しは必要でないことがわかりました💦ありがとうございます!

• 11月7日
あり※

引っ越しのために借金するってことですよね?ちょっと考えられないです。れいさんおいくつでしょうか?学生さんですか??
子供一人育てるのにお金かなりかかります。引っ越しで借金するとなると今後の生活が危ういですし、借りるところ間違えたらもう悲惨な状態になりますよ。。小さいうちはワンルームでもなんとか大丈夫だと思いますよ。

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

今20歳です。実家など頼れないため里帰りなども出来ず家も狭いので今後を考えて旦那が引っ越そうかと決めまして💦
    焦らなくとも小さいうちは大丈夫だと聞いて安心しました。しっかり貯金してからにしようと話します!ありがとうございました!

• 11月7日
なぁ‼

子供が産まれるまでに50万程度も貯められないのに産まれてから借りたお金を返していけるとは、思えませんが…💦💦

ボーナスで一括返済ならまだわかりますが…

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

妊娠中は私が働けなかったのもあり都内で出産費用なども高いので引っ越しのための貯金までは作れませんでした💦
    今後働けるようになって貯金ができてから考えたいと思います。ありがとうございます!

• 11月7日
まぁ

借金したら借金地獄から抜け出せませんよ(>_<)

• まぁ

まぁ

もし借りる事が可能であれば親御さんにお願いするのが一番妥当だと思います(;A´▽`A

• 11月7日
  • 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

回答頂きましてありがとうございます!
    そうですよね💦今まで借りたこともないためわからずやはり不安です。
    私の実家には頼れず、義母が引っ越しを勧めているのでもしどうしても引っ越しをするのならお願い出来ないかと考えてみます。ありがとうございます!

• 11月7日
  • まぁ

まぁ

ちなみに今現在、備えつけの家との事ですが…もしかしてレ○パレスの物件でしょうかc(>_<。)?

• 11月7日
  • 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

遅くなりすみません!
    レ〇パレスではないですよ( ❁ᵕᴗᵕ )♡

• 11月11日
  • まぁ

まぁ

いえいえ大丈夫です(^_^)レオ○レスでしたら音漏れ半端なかったので(;A´▽`Aそれなら良かったです(^_^)

• 11月11日
  • 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

そうなんですね!!今の家は音漏れ気になったことありませんでした(*ˊᵕˋ*)
    ありがとうございます!

• 11月12日
  • まぁ

まぁ

それなら安心です(^_^)

• 11月12日
mei

回答ではないですが、借りてまで引越しは待ったほうがいいと思います。
お子さん産まれてもしばらくはねんね期で動けないし、はいはいしだしたら狭く感じるかもしれませんが、引越しの資金が出来てからのがいいと思います。

15万あれば引越しできるのに50万借りるのも額が多いと思うし、お子さん産まれたら色々買ってあげたくなり、消耗品や光熱費も増えるので返済がキツくなると思いますよ。

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

産まれてからの出費が更に増えると考えるとやはり資金ができてからにしようと思います。家が狭くても生活を成り立たせることの方が大事だと思うので旦那に話します!ありがとうございました!

• 11月7日

これから先のことよりも、
今の事を考えた方がいいですよ!

ワンルームで子育ては厳しいかもしれません。でも、子どもを産むと
これまでには必要なかったお金が沢山かかります。

オムツ代、母乳が出なければミルク代もかなりかかるそうですし、
予防接種は任意のものだと
一度に10000円以上かかることもあります。

そういう生活の中
借金返済の2万もプラスして
生活していけますか??

わたしならとりあえずは
ワンルームで生活をします。

そして、どうにもこうにも
無理!しんどい!ってなったら
その時にその時の家の状態で考えます。

銀行でも、貯金のない人にお金は簡単には貸してくれません。

本人がいくら
絶対に返します!と約束したとしても、返せる自信があったとしても

側から見れば
お金がない人 以外の何者でもなく、

貯金すらなく、借金しないといけない人への返済に対する信用はないからです。

ですから
簡単にお金を貸してくれるところは
リスクも大きいだろうし

今は生まれてくる赤ちゃんのこと考えて現状維持をお勧めします。

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

とても参考になりました!
    日々かかるお金が増えるのであれば結局一緒なのでまずは現状維持で生活していくのが一番だとわかりました。
    しっかり考えて旦那に話します!ありがとうございました!

• 11月7日
まぁ

引っ越すタイミングではないと思います。
まず貯金無しで銀行の審査は通らないと思いますし。
そもそもその状況で子供を作ったのが信じられません…

うちは元々同棲してた1LDKで子育てを始めましたが、はいはいするようになった7ヶ月頃、3LDKに引っ越しました。
家具家電は同棲するとき、ずっと使えるようにファミリータイプのものを選んだので、一式揃えて60万ほどかかったと思います。
家具は組み立てるのだと安いですが、妊婦には厳しいと思います。

ワンルームは子供が可哀想だし、賃貸なら住める人数限られてたりしませんか?
1LDKに住んでたとき、子供が生まれたことを告げると「小さいうちはいいですが…」と言われました。
管理会社に確認した方がいいです。
祖母が結婚当時住んでたアパートは子供禁止だったので引っ越したと聞きました。
2LDK以上などファミリータイプの家でないと住むことすらできないかもしれません。

どうしても今引っ越さなきゃならないなら家具家電はクレジットカードの分割払いにして、それでも足りない分は、貸してくれるところがないと思うので親から借りるしかないです。
子供産むのに借金だなんて、計画性がなさすぎます。
親になるのですからしっかりしてください。

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

やはりはいはいするようになってからでも遅くないですよね。
    今の家で今後育てていくにはあまりにも厳しいのでやはり以前考えていた様に貯金をしてからの引っ越しにしようと思います。ありがとうございました!

• 11月7日
まろん

借金どうこうよりもワンルームでお子様って契約的に大丈夫なのでしょうか?
ワンルームとかですと賃貸の規約に単身用などなっていないですか?
もしそういう契約(単身用)ならそもそも2人で暮らすこともアウトですし、子供はもっとアウトかと思います…
泣き声などで他の住民にバレて管理会社に伝えられたら強制退去もありえます。
その時に動けるように考えておかないと大変ですよ💦
まず賃貸の契約内容の確認をした方がいいと思います。

• 𝓡໊⑅⃝

𝓡໊⑅⃝

遅くなりすみません!
    回答頂きありがとうございます。
    皆様の回答とても参考にさせて頂き、旦那に引っ越しをやめるか義両親に相談してもらうかどちらかではないと今後厳しいとしっかり話しました。
    結果相談してくれて、義両親には元々あげる予定だったご祝儀を少し先に渡すから心配しなくていいよ😊💕と言っていただけました!無事引っ越し出来そうです!
    夫婦2人で抱え込んで安易に借金することにならず、ママリで相談できて沢山の回答を頂けて本当に良かったです😭✨
    皆様本当にありがとうございました🙇!

• 11月11日