※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
家族・旦那

今日旦那に最近我慢の限界だと言われました。お金の事です。旦那は営業…

今日旦那に最近我慢の限界だと言われました。
お金の事です。
旦那は営業をしていて歩合制でお給料が決まるのですが、歩合がないと14.5万の給料しかありません。
歩合があれば30万くらいある時もあるのですがそっちの方が珍しく最近はほとんど毎月15万とか。
贅沢してるわけではないですが最低でも1ヶ月に全部込みで23万ほどは使っています。ということは8万ほどのマイナス。。
元から貯金がたくさんあるわけではなかったので貯金も底をつき貯めていた子供の児童手当ももぅ底を尽きる寸前です。。
でも旦那は子供の誕生日プレゼントはどうする〜?
とか旦那も誕生日が12月なのであの時計ほしいなぁ〜とか出かけては自分の服を見たり…その都度お金ないと言ってて今日はタバコのアイコスを今使ってるのですがそれのメーカー違うやつが発売されるらしくそれを買うのにクレジットがいいか振込がいいかと昼間に電話がかかってきてなんとも言えずどこからそのお金出すん?と聞いたらもぅいいと言って電話を切られました。
何回か言ってきたけど今日はまたさすがに14.5万の給料じゃ厳しい、この先がとても不安だと言ったら稼ぎが悪くてすいませんねぇ。もぅ最近我慢の限界だ、などもろもろ言われてしまいました。
うちの旦那は普段から帰りが遅く今日もまだ帰ってないのでメールでのやり取りでしたがおそらく今日は帰ってこないとおもいます。。
長々となりましたがみなさんのご家庭では月々いくらくらいでやりくりしているのでしょうか??23万は使いすぎですか??
わたしが浪費家なだけでしょうか…子供もいる中で15万で生活してる方はいますか??
ちなみに家は市営住宅とかではなくふつうのマンションです。

コメント

deleted user

とりあえずは節約してもらったほうがいいですね💦旦那様もストレスを抱えていてそういう買い物にストレス発散しているのかな?とおもいました。でも子供も生まれるわけですし今まで通りの生活では厳しいとおもいます。

  • ひなまま

    ひなまま

    旦那はかなりお金の使い方が激しい人で実家が結構お金あるのでそれに慣れているようで何でも買えると思っているのかもしれません。
    持たせたら持たせた分1日で使ってくるしアコムなどでもお金借りた経験があり、結局返せず親に支払ってもらったりもしてます😣だからあれ欲しいこれ欲しいと言われてもなかなかいいよとは言えなくて…

    • 11月6日
あかり

家賃は地域によって違うと思うのですが固定費って合計いくらなのですか?
毎回確実に支払いがあるもの等の合計です☆

  • ひなまま

    ひなまま

    月々変動はしますが20万くらいは支払いに飛んでます😞なのでもうすでにマイナス…

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    じゃあ車売って
    家賃低いところに引っ越すか
    同居するしかないですね。
    あとスマホも解約しないと今のままだと払い続けられないですね。
    旦那さんに上記のことを伝えて
    転職してもらえるようにお願いしましょう!ひなままさんも働く予定ではあるんですよね?
    お子さんお2人になるのですか?

    • 11月6日
  • ひなまま

    ひなまま

    今までに、すでに転々と職を変えていてその度に親からお金を借りたりしてるのでもぅ次職を変えるとなるとどうしていいかわからずです😞
    そうです年末に二人目が生まれます。
    生まれたら早朝にポスティング、昼間に仕事をしようとしていますが早朝のポスティングは旦那に反対されています😣子供が泣いてきたら起こされるので俺の仕事に支障がでると…聞いた時ほんと唖然としました…

    • 11月6日
  • あかり

    あかり

    結局おまえのことかよって感じですね。
    タバコエコーにしてあげたいです!
    アイコス吸ってる場合じゃないですし
    要は支払いの圧迫は旦那さんなのですね。
    金銭感覚ずれている人は
    治らないのであきらめるか
    捨てるかしかないです。
    どうやっても治らなそうですね。

    • 11月6日
  • ひなまま

    ひなまま

    自己中なんですよね。。
    そして子供…
    ほんと性格って人間そんなすぐ変わらないですよね…
    この性格は多分どうやっても治らないと思います😰

    • 11月6日
ゆう

23万の振り分けが分からないと使いすぎなのかどうかとか分からないですよ◟̑◞̑
でも毎月8万ほど赤字というのは痛いですね💦

  • ひなまま

    ひなまま

    家賃や光熱費で9万から10万必要でそのほか旦那の小遣いタバコ、お昼ご飯込みで月3万、携帯代で2万5千円ほど、車のローンやわたしの生命保険で2万5千円程などです。
    携帯も旦那がゲームばかりするのでかなり高く何度も何度もいいますが全然変わらなくて😞😞すでに赤字です…

    • 11月6日
🅰

生活水準は分かりませんが
うちは最低生活費が30万です。国保の為税金などで6万くらい払うので。
旦那が分かってくれないなら
通帳投げて
じゃお前がやりくりしろ。
と言ってください。
うちは何度か言ったことあります!
貯金は底つきるかもしれないですが
それくらいしないと分からないんだと思います男の人は。
稼いだお金が全て生活に使えるわけではないことをしっかり伝えないと変わらないと思います。

  • ひなまま

    ひなまま

    国保は高いですよね😣😣💦
    ほんとそれ今日は言おうかと思いました。
    やりくりしてみないと実際わからないですもんね>_<でも旦那にやらせたら一瞬で底付きます😱

    • 11月6日
  • 🅰

    🅰

    正直家計が回らず
    ご主人もそれで二人目は厳しいと思います。
    でも産まれるのにそんなこと言ってられないので
    転職引っ越し車を手放す節約して産後すぐ働かないとダメですね。
    家族で協力しないと
    お金ないない〜って親に頼って子供だけは増えるのかって両家に思われかねませんからね。

    • 11月6日
  • ひなまま

    ひなまま

    子供に罪はないので😣頑張るしかないです。でも今はもぅすぐ妊娠9ヶ月に入るし自分は動けないので産後チラシのポスティングを子供が寝てる早朝に始めたいのですが泣いてきたら起こされるので旦那に仕事に支障がでるからやめてくれと言われました😩聞いてほんとびっくりしました。出来ることしないとどうやって生活するの?って感じで😰

    • 11月6日
マイメロ

子供と3人で切り詰めて切り詰めて19万です。家は持ち家のローンありです。住んでる場所や環境にもよると思いますが、さすがに15じゃ無理ですよね💦生まれたらすぐにでも共働きしなきゃかなぁと思いました。

  • ひなまま

    ひなまま

    すでに上に1歳10ヶ月の娘がいるのでこれから4人家族になるんです😣💦それで15万は少なすぎて…あまり言ったら怒ってくるので言わないでおこうと思ってましたがついつい言ってしまって…

    • 11月6日
  • マイメロ

    マイメロ

    言わなきゃダメだと思いますよ。ご主人に現実うけいれてもらわないと。それでもダメなら私ならお別れします。一緒にいた方が苦労します。ほかの方への返答みましたが、お小遣いたかすぎですね。うちは弁当とお茶持参でおこずかい一万です。今食べてくのもたいへんなのに、生命保険いりますか?携帯はせめて格安シムにしましょう。タバコは子供も小さいし、この際禁煙にしてもいいくらいです。人の親なんですから、自覚持ってもらいましょう。私ならまずは義理親に相談します。

    • 11月7日
ぱんだ

お住まいの地域などにもよるのかもしれませんが、15万は厳しいけど2人で23万は多い気がしますね🤔
我が家は2ヶ月の娘がいますが月23万なら5万は貯蓄出来ますね😃

  • ひなまま

    ひなまま

    今は1歳10ヶ月と3人家族です😣
    旦那がもともとかなりの浪費家で今でも携帯代にかけるお金は毎月高く…何度も言うのですが全く減りません😞😞💦

    • 11月6日
はるチャンママ♡

お子さんは妊娠中の子と、上に1人いるのですか??
ちなみに旦那さまはおいくつですか??

外で働いてくれて本当にありがたいですが、今の旦那さまのお金に対する考え方だと、この先ホントにキツくなりますよね😣

  • ひなまま

    ひなまま

    はい、上に1歳10ヶ月の娘がいます。
    旦那は33になります。
    何度も職を変えてるので一向に役職もつかず給料上がらずで😒
    でも本人は何も気にしていないようで…今月もダメやった〜って言われるだけです😰

    • 11月6日
  • はるチャンママ♡

    はるチャンママ♡

    うちの旦那は34歳で基本給が56万ぐらいあるけど、家計は厳しいです😅
    子だくさんだし、この2年で3箇所引っ越ししたので今は貯金ありませーん!
    でも貯金がほとんどなくなった事で、浪費家だった旦那の考えが少し変わった気がしますw
    車がないと生活できない地域ですかね??
    旦那さまが転職してる理由はなんでしょうか?
    お給料面ですか??
    私の友達の旦那もコロコロ職を変えるのですが、それだけは不安で私はイヤです!
    もしうちの旦那が転職したいと言っても反対しませんが、本当によく考えた上でキチンと将来設計まで話し合って最終判断すると思います。
    勝手に職変えて給料15万で浪費されたら離婚しますね😢

    • 11月6日
  • ひなまま

    ひなまま

    34歳で56万ってすごいですね👌
    でもそれくらいは普通ならあるのかも…
    わたしも子沢山に憧れますがもぅ今の妊娠で終わりです…
    電車やバスがほとんどない田舎なので車がないとやっていけないですね。。
    転職いつも勝手に辞めてるのではっきりとはわかりません。
    聞いても多分嘘ついて言ってくるので…😞
    浪費家な上に嘘つきなんです😤仕事が決まっても今度いつ辞める、辞めたと言われるのかと毎日ドキドキしています😰

    • 11月6日
  • はるチャンママ♡

    はるチャンママ♡

    うち再婚なんですよ!
    前の旦那は20万ぐらいだったし、車も一人一台の田舎暮らしでした。なので状況よくわかります!!実家の離れに暮らしていたので家賃なかったから生活できてたものの、私が働かないと厳しかったですね~💦
    なのに不倫してたので離婚しました!
    今が幸せなので、決断して良かったですけど♡笑

    • 11月6日
  • はるチャンママ♡

    はるチャンママ♡

    う~ん。。相談もなしに仕事辞められて、しかも理由も曖昧。。その上ウソつき。。。😣😣😣
    お子さん小さいけど、離婚考えてたりします??

    • 11月6日
  • ひなまま

    ひなまま

    いや、一人目妊娠前に離婚を考え別居したのですがそこで話し合いもぅ一度頑張ってみようとお互い決め、そのあと上の子を授かったのでわたしは子供のためにも離婚はあまり考えたくないのですが旦那も我慢の限界だと言われたしもしかしたら離婚になるのかなとも考え出しています。。

    • 11月6日
  • はるチャンママ♡

    はるチャンママ♡

    そうなんですね😣
    私も2人子どもがいて不倫されて、3人目ができたから離婚を思いとどまりそこから6年頑張りましたが、結局結婚10年で離婚しました。
    子どものためとこちらが踏ん張っても、男の人はなかなか変われません💦
    私は離婚して本当に良かったと思っています。もっと早くしとけば良かったと後悔すらしていますw
    だからと言ってみなさんに離婚をすすめはしませんが、脅しに使うぐらいは、真剣に考えて欲しいと訴えてもいいかなと思います。
    旦那さまが変わってくれれば一番いいんですけどね。。⤵⤵

    • 11月6日
さおり

15万で生活できない。うち、支払いだけで25万ある。食費は入ってません。

旦那さんが我慢の限界なら、こっちはとっくに我慢の限界迎えてますよね

  • ひなまま

    ひなまま

    そうですよね、やはり支払いで結構使いますよね😣これでも毎度毎度やんわり言ってるつもりなのですが毎回毎回働いてるのにお金ない〜どこ行くにもお金ないから行けやん〜とか言われるのがついに限界に達したのでしょうか😔かなり怒ってそうなので今日は帰ってきそうにないです…

    • 11月6日
なん

固定費だけで20万はこえます。うちも歩合なので幅があり悪い時はそれに近いです。私が育休から復帰したら正社員で旦那よりも主で働く予定です。
家計の内訳が分からないので具体的な話は出来ませんが、、何か節約出来るところがあるかもしれませんね(^^)

思うように稼げなくて旦那さんもイライラしてるんでしょうね、、でのその言い方は酷いですよね。我慢の限界はこっちのほうですよね:(´◦ω◦`):
はっきり言いますが、旦那さんは家庭を持つという意識も低いし考えが甘すぎますね。家計がまわってないのは事実ですから、バイト掛け持ちするなりしてでも働かなくては子ども育てられませんよ?
ここでひなままさんは我慢してはいけません。お子さんを守らなくちゃいけないので、お金のことはメールではなくしっかり家族会議してください(><)

  • ひなまま

    ひなまま

    歩合ってほんとうまくいけばすごく稼げる仕事だけど稼げないと全くもらえない仕事ですよね…
    悪い時がたまにあるくらいなら来月また頑張ってと言えますが悪い時がほとんどなのでさすがにわたしもだんだんなんて言ったらいいのかわからなくなってきてしまって…わたしもなかなか言いたいこと言わなくて溜めて溜めて吐き出すのでそれも悪いのですがお金がないことはずっと言ってるしそれでも気分を害さないように言ってたのですが限界に達したようです😞旦那は自己中なので家にいてもゲームばかりしてるしほんと子供で仕事もしてるけど今月もダメやった〜で終わらされるのでほんと親という自覚がないんだと思います。わたしは出産したらバイトを、二つして子育て、家事をしようと思っています。
    ほんと離婚になったとしたら厳しいかもやけど親権は欲しいのでそのために頑張らないといけないと思っています😣😣

    • 11月6日
  • なん

    なん

    他のコメントを拝見しましたが、思っていた以上にひどいですね。よく耐えてらっしゃいますね。

    歩合のお仕事は安定しないのでほんとにやめて欲しいんですが、転職しても正社員にもならないのでもう諦めて私が働くことにしました。幸い、家事育児は積極的なので専業主夫とまではいきませんが仕事をセーブしてもらう予定です。こういう家庭もあります。

    お金が無い、ってほんとにいう方も言われる方もストレスですよね。最低限ひなままさんとお子さんが生活できる分だけをよけておいて、家計を旦那さんに丸投げしてみるのはどうでしょう?残高見たら少しくらい実感しませんかね?借金だけには注意しながら、、
    日頃からのコミュニケーションは大事ですよ!男性は察する能力がないので言わないと何もしてくれません、、うちもそうです(><)

    親権はまず大丈夫ですよ(^^)よっぽど問題がないかぎり母親にわたります。

    • 11月6日
  • ひなまま

    ひなまま

    わたしも営業はやめてほしい。固定給のところにしてほしいと言ったことがありますが何で?といわれました。多分口では歩合の方が自分が頑張った分だけ入ってくるし歩合とれたら給料はいいと言ってますが自由に動けるのがいいんだろうなと勝手に思っています。
    外に出れば休憩も出来るし寝ることもできる。だから営業がいいんだろうなって。
    毎回仕事変えるたびに営業はやめてと言いますが候補に選んでくる仕事は全部歩合制です。。
    だんなさん家事育児積極的でいいですね💕うちは帰りも10時とか11時で子供が寝た後で帰ってくるので朝起きてから夜寝付くまでずっと一人で見なくちゃいけなくて。もちろんこれはあたしがパートに出たとしてもかわることはありません。
    お金はもぅないと言ってるので多分ないなら親に借りるしかないって思ってるだけで実感もしないと思います😭😭💦

    • 11月6日
  • なん

    なん

    わかりますよ:(´◦ω◦`):自分のペースで出来るからいいんだと思います。私も色々調べてこの仕事はどうかと探して面接行かしたりもしましたが、結局また同じ業界です。
    うちも帰りは1時とかですよー(><)でもいる間は寝る間も惜しんで色々やってくれます。なので一緒に生活してますし離婚も考えたことはありません。
    低賃金で浪費家でわがまま、申し訳ないですが私なら離婚も視野に入れて動いてると思います。フォロー出来ないレベルですね、、怒られるのも辛いですがここはガツンと締めないとこれから厳しくなりますね。

    義両親には相談されましたか?ここでまた援助されてしまうと何も解決しません、、本来なら自分たちでやらなければならないことですが、もうそう言ってる場合でもなさそうなので1度お話されてもいいかなと思います。

    • 11月6日
☆aya☆

うちはマンションで子供3人(来年1人増える予定)で月12万で生活してます😊
家賃は別ですが💦
旦那の給料がいくらあるかも知らないし、旦那は養育費払ってるのでこれ以上生活費は増えそうになくて😂
でも旦那は競馬もやってるので、そんなお金あるならこっちに回してほしいなぁとも思いますけどね😑

  • ひなまま

    ひなまま

    シングルマザーなのですか??うちも今や必要分なお金しか渡してないのでやってはないと思いますがパチンコが大好きな人でもしかしたら少ないお金でお昼ご飯をぬいてたまにやってるかもしれません。
    外回りなんてほんと自由がききますから😕ほんとそんなお金あるならこっちに回して欲しいです😤

    • 11月6日
  • ☆aya☆

    ☆aya☆

    シングルではないですよ😅
    旦那居てます笑
    ギャンブルってほんとに厄介ですよね💦
    でもそれをダメって言うと、女に走っていくので笑

    • 11月7日
K☆R☆K

うちはだいたい20です。
家のローンが6万入ってます😅
15だと辛いですね。。
内訳が書いてあるといいと思います★

  • ひなまま

    ひなまま

    20なんですね😣きっと今住んでる家も高いので引っ越しも考えないとと思うのですが言ってすんなり動く旦那ではなくて😭

    • 11月6日
まるふく

こんばんは(*^^*)

田舎住みです。
住んでいる地域にもよると思いますが、夫は手取り16万、わたしは扶養内パートで8万ほどです。
家賃+光熱費で月7万、食費は月1万5千円、他保育料や雑費など合わせても15万あれば余裕で足ります😃

一度お金を使っているものを全て書き起こして、本当に無駄なものはないか確認してみるといいですよ。
わたしはそれで3、4万ほど減らしました!

これからお子さんが生まれると、もっとお金がかかります!
削れるところは今のうちに削っておいて損はありません🤗

  • ひなまま

    ひなまま

    毎月給料日前日に支払い分は全て書き出しているのですがそれだけですでに20くらいはいってます。
    携帯代が高く旦那がゲームをたくさんするので課金したり容量増やしたりはやめてと散々言いますが無理なようでもぅあきらめています。
    もう一度見直しします😣😣

    • 11月6日
ぶるぞん

他の方もおっしゃっているように地域差などもありますが、家族3人なら月15万の生活は厳しいかなと思います😣💦
ましてや妊娠中で動き回れないから、安いスーパーへ行けなかったり、買ってきたものや外食したりも少なからずあるのではないでしょうか😣?
貯金が底をつき始める状態で、もう1人お子さんが増えるのに、旦那様‥もう少し自覚を持って欲しいですね😭💔

ちなみにうちは家族3人、妊娠中。
家が社宅なので月18万程度で済んでいますが普通の賃貸に住んでいれば23万は普通に行くと思います😭

  • ひなまま

    ひなまま

    15万はわたしが一人目を出産前にバイトで働いていた給料だったのでその金額でまさか家族3人やりくりしないといけなくなるなんて思ってもみませんでした。
    スーパーは出来るだけチラシを見て車で走ったりお肉などは買いだめして冷凍、外食や惣菜も出来るだけ買わないようにしています。

    旦那は月にいくら使ってるか知らなかったみたいで数ヶ月前にこんなけ使ってるよとは話したけど全然足りやんやん!って言うよりふ〜んって感じで🙁家計は任せてるからと言われるので出来るだけ頑張ってはきたのですがもぅ限界でついついあたしもいってしまったら逆に我慢の限界だと言われてしまいました。
    社宅は安くていいですよね〜😄引っ越しも考えないとと旦那に言いましたがそこまで真剣に考える前にボロカスに言われてしまいました😩

    • 11月6日
♡

私は15万は生活できないです^^;
市営住宅で月23000円ですが旦那の給料21万~25円ですが貯金出来ません(..;)

  • ひなまま

    ひなまま

    市営だと23000円くらいなんですね✌️25でもキツイですよね😣うちも親に最低でも25はないとやっていけないって言われてました😔それがそれよりさらに10も低い15て…完全マイナス…

    • 11月6日
ユリナ

うちは税金と保険で、固定費で43万かかります。。。

ひなままさんの旦那さんがうちの旦那だったら、確実にまずタバコ辞めさせます。
そして二児の父が、15万しか持ってこれない現実を叱ります。転職しようとしないのもあり得ないです。
高校生のバイトかよって感じです。

現実的にどうやってその給料で4人で暮らしていくんですか?
これからもっとお金かかりますよ?
パート代なんてたかがしれてます。
保育料だってかかるんです。

あまり言ったら怒るからって言わないのもどうかと思います。
もういい加減ガツンと言わないと、これから辛いのはお母さんと子供達ですよ。

  • ひなまま

    ひなまま

    やっぱり15万しか持って来なくて叱るって事もあるんですね。実際今わたし自身が働いてないのでなかなか強く言えず。

    わたしも働きにはでますがパートなんてほんと保育料にほぼほぼ取られますよね。
    子供が体調崩せば休まないといけないし。

    そうですね。
    なかなかガツンと言えるタイプではないですが子供を守るためには必要ですよね。

    • 11月6日
  • ユリナ

    ユリナ


    働いてないからガツンと言えないのはおかしいです!
    もちろん、家族のためにありがとうという気持ちはありますが、働いてるのが偉いわけじゃないんです。

    私たちお母さんが寝る間も食事する暇も惜しんで当たり前に子育てしてるように、お父さんは当たり前に、家族が困らないだけのお金を稼いでこないといけないんです。
    子供達が好きなものを好きなだけ食べられるように、着る服に困らないように、好きな習い事をさせてあげられるように、暑い日や寒い日も快適な部屋で過ごせるように。

    子供のために、頑張ってガツンと言いましょう!!
    可愛いそうです、そんなお金でやりくりしてるなんて。
    代わりに私が言ってやりたいくらいです。笑

    • 11月6日
2kids.mama♡

足りないからもっと必死こいて働いてって言いますね🤔

うちも前そのくらいしかもらってなくて
無理なので転職させました。
今の方が仕事はキツイでしょうけど、30万くらいになったので余裕があります。
つってもうちは浪費家なので油断したらすぐ無くなってしまいますが😭

足りないのは確かなので
そんなに何欲しいあれ欲しいって言うなら
ガツンともっと働けって言いますね。

*mama*

旦那さん33歳で15万ほどですか😭
お子様も2人目うまれるとなると厳しいですね💦
今の状況だとストレス溜まっても
ちょっとゲームとか物欲は我慢してもらうしかないですよね!
旦那さん…子供作ったんだから😭
うちは31歳ですが自営業で70万〜130万頑張って稼いでくれてます!
同棲中は仕事休みまくってたけど子供が出来て休まなくなって産まれたらマイホームも購入して独立して自営業で今その稼ぎがあります!やっぱり少しづつ家族を養うことへの自覚も持たなければこの先が不安ですよね💦
23万は旦那さんの我慢がないからその額になるんですよね…

あかちゃんまん

旦那さんなりにそれだけ給料に差が出る営業なら、ストレスあるのは理解します。
けど貯金も底ついて、子供の児童手当まで使ってることに危機感ないんですかね?

市営とかにはいったり家賃安いとこに引っ越すのも嫌、買い物も今まで通り好き勝手したい生活水準さげたくないなら、それだけの成績残してくれればいいし、それが厳しくてストレスなら転職してもらうしかないと思います。。。

hana

家計簿かなにか付けておられますか?旦那さんにも見せて、2人で共通理解をしておくのが一番だと思います。
そうすれば少しは危機感も出るかと…。
内容を見て旦那さんがもし「浪費」と言うのでしたら、どのをどのように節約すればいいか、というのも、夫婦で話し合えるのではないでしょうか。
あとはお小遣い制にしたら、その範囲内でアイコスでも服でも好きにして!と思える気がします。