※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコヤキ
子育て・グッズ

1歳の息子がつかみ食べを嫌がり、おにぎりやスティック状の食べ物も苦手。スプーンを使うようになる可能性や経験のある方のアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる息子がつかみ食べを好きな物しかしません。今日おにぎりを出してみたら最初は食べていたのに、途中から投げたり潰したり遊び出してしまいました😅
スティック状にしたものを出しても、全部口に押し込もうとしてしまいオエッとなってしまいます。
つかみ食べせずスプーンを使うようになったりしますか?😣
つかみ食べしなかった、またはしないお子さんをお持ちの方、教えてください!

コメント

ゆんゆん(・・)

こんばんは😃

うちはあまりつかみ食べしません💦
本当は、熱いとか冷たいとか知ってほしいので掴み食べしてほしいのですが💦

手が汚れるのが嫌なようで、スプーンを右手に持って、左手でご飯粒をつまんでスプーンに乗せて食べてます😅

スプーンを出さないでおにぎりだけ出すと掴みますが、嫌そうに手をそこら辺で拭きます...

お子さんは最初は食べていると言うことなので、お腹が一杯になっただけだと思います😃❤
全部口に突っ込むのは、まだ量がわかってないだけなのでそのうち覚えてちゃんと食べれるようになりますよ✨

みさとん

うちも同じです💦
最近やっとつかみ食べ始めたのですが、最初はいいのですが、途中からポイっと投げてしまいます😭
もうちょっとしたらスプーンの練習させようかと思ってます😅

おにぎり最初食べてたならつかみ食べ成功ですね🤗
1歳前後の子が夢中になってまじめにご飯食べるなんて奇跡ですよ。

あんな

むしろ、つかみ食べ覚えさせない方がスプーンがスムーズに使えると思います。

手で食べる方が楽なので、なかなかスプーン使おうとしなくなってしまいます・・・

おにぎりは手で食べるものなので良いですが、遊び食べが始まったらねばらずにママが食べさせてあげてください。

まだ、自分で食べることよりも、食べ物で遊んではいけない、時間内に食べ終わるなどの食事マナーの習得が大事な時期です。

うちの子はつかみ食べよりフォークのほうが先でした。
手で掴めるように果物を切っても、おにぎりを作っても絶対に自分で持とうとしませんでした。
結局果物をフォークに刺してあげたら自分で持って食べるようになりました。

1歳過ぎて少しずつ手づかみするようになりましたよ。
でも手が汚れるのが嫌みたいですぐに「拭いて」という合図で手を出します。
ふきんを置いておいたら自分でトントンして汚れを取ろうとします。

だからスプーンを持たせてみたらごはんなら自分で口に持っていけるようになりました。
一応好きなものはつかむことができるのですから、フォークやスプーンを覚えさせてもよいと思いますよ。