※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみこ
ココロ・悩み

旦那の態度に悩み、転勤で仕事を辞める可能性。不安が募る中、旦那の対応に不満。どうすればいいか。

長文失礼します。
結婚1年半、育休中で1才の娘がいます。
旦那の事でかれこれずっと悩んでます。

旦那は不機嫌になると口が悪く、
少し意見しただけで「なまいき、くそやろー、出てけ」と静かに責め立て気がすむまで無視する。無視している期間中も気に入らないと思うことがあれば1日LINEが頻繁に来ることもあります。(帰宅するとその話には触れてきません)
半年位前に里帰り出産にしなかったことや私が産後育児疲れによる体調不良、生活について旦那に相当暴言を吐かれ色々な相談機関にも意見をいただき別居しましたが、もう一度やり直そうと戻りました。
以前よりも暴言は減りましたが、やっぱり時間の経過もあるのか不機嫌になるとあいかわらずくそくそ言い、無視です。
そして今後やっていけるか不安にも感じていたさなか、地方への転勤の可能性が高いと(>_<)そうなると私は仕事をやめついていくことになります。さらに不安だしそれでも転勤ありなし両方にそなえ保育園の相談をしたところまたさらになぜか切れられ死ねとまで言わた挙げ句無視1週間…それでも子供には優しく接しますが私はまるで透明人間の家政婦みたいに感じます。

長くなりましたが、そんな旦那と今後やっていけるのか。仕事までやめて転勤に着いていって大丈夫なのか不安で仕方ありません。
転勤先でも正社員で働けといわれました。(パートとかでもいいかききましたがそれくらい探せと言われ終了)理解も優しさも感じません。

コメント

トモ10

大丈夫ですか??
実家には頼れそうですか?

私だったらついて行きたくないです😢

• ちゃみこ

ちゃみこ

回答ありがとうございます。
    いざとなれば両親は力になってくれますが、実家も遠く心配もかけるので頑張れることはやってみようとはおもっているところです

• 11月7日
オブラート

旦那さん…懲りませんね…😥

ちゃみこさんとちゃみこさんの職場との関係性はいかがですか??これからも長く働けそうな職場なのでしょうか?
わたしなら、もし良い職場なのであれば付いて行きません。
モラハラ?夫から離れるいいチャンス!と、思います…。

付いて行った先で、旦那さんが変わってくれることはないでしょうし、ちゃみこさんに良い職場が見つかる確約もありませんし…。
もし何かあった時に見知らぬ土地で職もなくシングルで子育てとなるとしんどそうです。。。

転勤してもらって別居することが、冷却期間になるかも知れませんよ!

• ちゃみこ

ちゃみこ

とりあえずは時短勤務になり、フルタイムだと育児との両立が難しそうなので将来的には転職の可能性もありますが長く勤めてはいるので退職するという考えは現段階ではないです。

単身赴任を希望してみたのですが聞き入れてもらえない状態です。私だけ残るような話をされたのでそもそも話が…

• 11月7日
  • オブラート

オブラート

長く働いていらっしゃるのでしたら尚更、今の職場で働きつつ子育てしたいですよね。
    転勤先で、子育てしながら転職活動をし、就職できてもお給料は下がり、いい職場とも限らないし…。リスク高すぎますよね。

「私だけ残る」…旦那さんがお子さんだけを連れて転勤するってことですか??
    あり得ないですね。。話になりませんね。

わたしなら離婚して今の職場でがんばりつつ、子育てしますー。
    それがお子さんのためにも最善じゃないでしょうか。

• 11月7日
  • ちゃみこ

ちゃみこ

私は残ってフルタイムで働く。
    旦那が時短勤務で育児。
    私の時短勤務での給料より旦那の時短勤務の給料のほうがいいしと💧
    そもそも本気ではなく、私を口撃してるだけだと思いますが💦

私自身、旦那と比べて学歴があるわけでもなく、勤務先も大企業というわけでも給料がいいわけでもないので見下してるんだと思います。
    育児もただ働いてるからしてないだけで、できると思ってるからこういうこと普通に言えるんだろうなっておもっちゃいます。
    仕事を辞めず子供と二人でともおもいますが、実家にもどり生活をたてる方がサポートもありいいかなとなやんでます

• 11月7日
  • オブラート

オブラート

攻撃にしても全く現実味なさ過ぎて失笑です…。旦那さん一人のことなら脳内花畑でいいですが、お子さんとのことがあるんだから、親として真剣に考えて…って思っちゃいます。
    子供と自分の意地やらプライドとどっちが大事なんでしょうねー。

学歴とか関係ないですよね!!お子さんとちゃみこさんの幸せを考えもしないような人の学歴なんてゴミだと思います。。
    学歴や大企業でなくても家族を大事にしてる人の方がよっぽど立派だし尊敬できますよ…。
    旦那さんがこれから対等にみてくれるとは思えないです…😔

ご実家に戻って生活を立て直す!いいじゃないですかー!それができるなら!
    ちゃみこさんがお忙しいとき、旦那さんにお子さんみてもらうよりご実家でみてもらう方がよくないですか。

• 11月8日
  • ちゃみこ

ちゃみこ

そうですね。
    実家は地方なのでまた仕事を探さないといけなくはなりますが、力になってくれる親がいるというのはかなり大きいかなと思います。

旦那は子供の事は溺愛しており、以前別居したときも子供返せと罵倒してきたので恐怖心もありなかなか出ていく勇気がもてませんがいつまでもこんなのを繰り返していてもしんどいですよね。。

今晩も職場の人との飲み会でさっき帰ってきたんですが(私はねてました)、「ファックユー」だの「優しい言葉がほしいね」「くそったれ」など酔っぱらってるのもありますがぶつぶつうるさく、挙げ句の果てに娘と私の間にどーんと寝転び(普段は旦那は別でねてもらってます)娘に「かわいい、だいすき」だのずっと話しかけねむりました。その間私は背もたれのようによっかかられ重いしむかつくしさむいし別室に撤退したところです。
    彼自身不満が、たくさんあり我慢してくださってるらしいですけど、そんなの不満とかお互い様だろうし態度や行動で攻撃してるんだからあんたはまだいいだろーよと思ってます(-_-)

• 11月8日
  • オブラート

オブラート

お疲れさますぎるーーー!何なんだよーー寝るくらい普通にさせろって感じですね。
    お酒だからって許しちゃダメです。。お酒入っての暴言こそ真実ですよ。
    本当に心にそんな暴言を秘めてるんだと思うとわたしは怖く感じます。

子供のこと溺愛してるなら、普段から家事育児に参加して、ましてやお母さんと離れさせるようなこと言わないですよね。。本当に子供のこと考えてるのかなー。子供のいいところ(眺めて可愛い、遊んで可愛い)だけ愛してて、自分が手を焼くことはしたくないんじゃないでしょうか。。
    もしそうでないなら、仮に旦那さんに預けても安心なはずですもんね?

不満てあれですよね、自分の思い通りに言うこと聞いてくれる従順な嫁でないことに対するストレスでは?
    お手伝いさんでも雇えばいいと思います。

いざと言う時に頼れる人や、守ってくれる人がいた方がいいですよね。
    是非ともご実家と相談していただきたいです!

• 11月8日
  • ちゃみこ

ちゃみこ

そうだと思います。
    口答えせず、細かい説明とかしなくても想像力と頭を回転させて行動し、しっかり貯金をしみたいなのもとめてるんだと。

預けてもみてくれるし、大丈夫なのかもしれないですけど不信感抱いたる相手に任せるのもこちらもしゃくだし…何よりとられた感じがして。。

自分が困る結果になっても困るんで旦那にも聞いて転勤先の保育園申し込みしといたんですけど、提出書類の案内きたので勤務証明書が必要だと伝えたら「まだいいよ!決まってもないし。今月末までなんて無理に決まってんじゃん」と。
    わけがわからなすぎて。。

親はいつでも、力になってくれると思うので相談もしてみたいと思います。
    親権が、ちゃんと取れればいいのですがその不安だけがずっとあってそれなら私ががまんしようかなってこの生活を続けてるところもあります💦

• 11月8日
  • オブラート

オブラート

旦那さんは何がしたいんでしょうねー。
    しかし、自分が優位に立って、思う通りの人形になってほしいんだろうなーと言うことは分かります。そして自分の思うやり方ができない場合は見下すわけですね。。

親権を心配されているのは所得のことですか??それだけなら問題ないと思いますが、心配なら法テラスで親権についてだけ、一度聞いてみてはいかがでしょう。
    もし弁護士はさんでやりとり…とかなるとモラハラの証拠集めしないといけなくなりますし、面倒ですよねー。話し合いで何とかできればいいですね!!そのためにもやっぱり先にご両親には相談しておいた方がいいと思います。

もし仮にまたやり直したい、と言い出してもモラハラの原因に自分で気づいて考えを直さない限り無理ですね。

• 11月8日
  • ちゃみこ

ちゃみこ

そうですね、収入面が1番です。
    後はなんだかんだと理由をつけ向こうが責め立ててくるんじゃないかと…。

法テラスは利用できなかったんですよね。今は1度目の別居以降月1女性センターみたいなとろでカウンセリング受けたりしてるんですけど、そこでは子供おいで出たりしなければ1才ならまず取れるだろうとはききましたが不安でして💦

• 11月8日
  • オブラート

オブラート

多分大丈夫と思いますよー!
    でも、100%の確定は弁護士さんでないとできないですもんね。。
    離婚する、で確定なら弁護士さんに相談されても良いのではないかと思います。
    お仕事しながら、子育てしながら弁護士さんに相談するのは大変ですよね…。

やはり実家にサポートは必要じゃないでしょうか。。今は距離があってサポートしづらいかも知れませんが…

• 11月8日
  • ちゃみこ

ちゃみこ

そうですかね。それなら少し気持ちが楽になります(;_;)
    シングルになるってことは色々決心しないとですよね。一人で育てていくわけですし

• 11月8日
ニギリオ

転勤族で専業主婦です。

転勤する場所に何か縁があったら別ですが、全く知らない土地に転勤したら何もかも失います。
そんな場所でいろいろと頼るのって結局旦那しかいないですよ😣

今の話で帯同するのはいいやめるべきかなと思います💦

• ちゃみこ

ちゃみこ

転勤先は地元からもさらに遠く縁もゆかりもありません。

正直1才児をかかえ正社員の仕事につくというのは現実的に安易ではないと思うのですが努力しろ、何ならできるんだ?と言われました。
    人間関係もまた1から。頼るのは旦那位で子供を心の支えにと考えると押し潰されてしまいそうな気がしてなりません

• 11月7日
やっち

離婚するとなると色々大変ですし、悩みますよね。
ただ、聞いた限りでは、正直わたしならついていきたくないです。

• ちゃみこ

ちゃみこ

子供のこと、生活の事考えると離婚はすごくなやみます。でもこの先何十年と考えると

• 11月7日
ライオンと羊

そんな旦那と居ても幸せじゃないので私なら離婚します。

• ちゃみこ

ちゃみこ

そうですよね…私も考えます。
    私の考えがよくないかなと意見を伺わせていただきました

• 11月7日

わたしも離婚しました。

• ちゃみこ

ちゃみこ

えいさんも同じ様な感じで離婚されたんですか?

• 11月7日

退会ユーザー

うちはなんもしないマザコンファザコンでしたー。
    洗濯もできないからしない、とにかくなにもしない、給料はいい時は帯以上持ち帰りますが収入ない月もある、それでも決まって小遣い15万。
    家だって、その都度キッチンのカウンターが汚れたら拭くとか洗濯機や洗面所、トイレも何かのついでにちょろっとやってといってもしない。のくせにわざわざ静岡から東京へ両親が頻繁に来るのでわたしは大掃除。
    お茶の用意。お酒、料理の用意。向こうも静岡から奴の好きなポテトサラダとか豚汁をわざわざもってくるんですよ笑 くそまずいやつ。
    つわりで匂いもダメになってて料理ができなくなって旦那がかわいそうだからと。大人なんだからさ!それに今まで独身の時は1人で外食ばっかしてたじゃんって。好きなもの食えよと。
    車から鍋ごと豚汁がでてきたときはどんびき。玉子焼きやらなんかしょっぼいのばっか。
    歩いてすぐの距離ならわかりますよ。
    作ったからたべてーとか。
    決め手はこいつのために何かしてあげようと思えなくなったことですね。
    結婚3ヶ月で別居。戻ったりもありましたが元嫁とも会ってて若い女作ってんのしってたけどでも好きの感情がなかったしこんなやつと浮気できるのも、すごいなと思ったまま過ごしてたんですけどね。セックスクソ下手だし。
    一人暮らしの方がよっぽと楽!汚さないし綺麗を保てるし余計なことしなくて済むし。
    子供の面倒と何故、お金まで与えて他人の面倒を見なきゃならないのか。。
    ご飯作ってあげよとか、洗濯もジーンズとかならわかるけどTシャツとかも洗わないで奴の部屋に脱ぎっぱなしで何回も着るとかあったので汚いし臭いし洗濯しておいてあげよーとか思えてたんですけど
    なんも無理になりました!
    そもそも生き方が違うのは当たり前だけど非常識すぎて。
    バツイチだった理由がわかりました。
    って感じです。

• 11月7日