※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

新米ママが、赤ちゃんの吐きつきや泣き声に悩んでいます。授乳後に吐いたり、ゲップが出にくい状況で、心配しています。赤ちゃんが熟睡できていないようで、困っています。

こんにちは!
10月8日に2875グラムの男の子を出産したばかりの新米ママです!
ミルクとか母乳混合で育てています。

産まれた時から吐くことが多くて悩んでいます。
ゲップもなかなか出にくいというか、私が下手なのか、出た回数の方が少ないです。
ゲップが出ず、最近ではオナラの回数が増えてしまいました。それと便秘気味?{一日一度か二度にまとめて}でいつも力んでいます(;ω;)

2週間ほど前から、寝ている時もずっと唸り、急に大きな声で泣き出すようになりました。
授乳後1時間程で泣いて、抱っこするとゲボッとミルクを吐いてしまいます。一瞬泣いて終わる時は夢を見てるのかな?と思って抱っこはしないのですが、なかなか泣きやまない時に抱っこするとかならず吐いてしまい、苦しそうに泣いています。そのまま抱っこしていると落ち着いたり、その後も吐いたりして熟睡できていないんだと可哀想で仕方なくて…

結局ゲップ出ても吐くし、出なくても吐くし…
授乳後は15分ほど上体を起こして抱っこしてから寝かせているのですが…
ちなみに入院中は母乳30-40出ていて、ミルクは60飲ませています。
寝ている時にモロー反射もすごいし、熟睡して休めていないのかなと思うと心配です。
皆さんはこんな事ありましたか?
昨日はミルク飲ませている時、足元までゲボッと吐いてしまい飲ませるのが怖いです。。( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹は張っていませんか?

私もゲップさせるのが苦手で…成功率かなり低いです!うんちはでていたものの1ヶ月健診に行った時に「お腹がカエルみたいにパンパン!こりゃ赤ちゃん苦しいよ〜!」って綿棒浣腸してもらい、ビックリするくらい大量のウンチとオナラがでました!

そしてお腹はとっても柔らかくなりました!

それまではおっぱい飲んでても唸っていたり、すぐに吐き出してしまったり、バタバタしたりなんだか落ち着きもなくて寝つきも悪かったです(;_;)

今もゲップ成功率は相変わらずですが…オナラで出してくれるようになってきたので助かってます!ゲップが苦手でオナラで出す派の赤ちゃんもいると助産師さんが言ってましたよー!

  • あき

    あき

    ゲップ難しいですよね!😭同じ方がいて安心しました…‼️私も1ヶ月検診もうすぐです!おっぱい後に吐き出すのに足りないのか鳴くのでミルクあげてしまってます…吐いてもあげていいのか謎すぎて…。
    うんちが出ていてもおなかに溜まってることあるんですね!!!
    私も今日さっそくやってみます!❤️
    うちの子もオナラでだす派なのかもしれません😢❣️
    ありがとうございます😫💓

    • 11月6日
jj

ミルクいらないくらい母乳出てて入る量を超えたので吐いてるのかもしれませんね
生後1カ月過ぎた頃まで私の息子もげっぷを出せたのも指を数えられるほど出ませんでした(´・ω・`)
でも今は勝手に自分で大人顔負けなほど大きいげっぷ出します
夜中唸りはお腹にガスがたまっているのですかね
お腹のマッサージや綿棒浣腸してガスを出すよう促すといいですよ

  • あき

    あき

    右の母乳は出がいいのか、たまーにむせていたり垂れていたりするのでその可能性もあるのかもしれないです(;ω;)
    ゲップは自分で出せるようになってくるんですね😭😭早く成長してほしいです。。
    やっぱりお腹溜まっていますよね💧可哀想なのでちょっと怖いですが、やってみます✊️✊️

    • 11月6日
ななこ🌼

うちの子もげっぷが出にくい子で、出ない分はおならをしてました😅
あと1、2ヶ月は吐き戻ししてました💦
胃の形が整うまでは仕方ないんですよね😓

あと💩するときお腹に力を入れたいのかこないだまで泣いて出してましたよ!
今はやらなくなりましたが、そういう出し方があるみたいです👶

  • あき

    あき

    胃の形がとっくりとは本当に怖いですよね😭吐くのも最初パニックでしたが段々慣れてきました!
    うんちの時も全力なんて可愛いですね😍泣いてる理由かわかるまで時間がかかりそうです( ; ; )

    • 11月6日
結奈mämä❤️

物凄くわかります😂

娘もモロー反射が凄くて、なっては起きての繰り返しでした💦
でも、それは段々と落ち着いてきますよ😌

ミルク吐いてしまうのは
飲みすぎの可能性もあると思いますが
まだ産まれて間もないので胃が小さく
上手く消化ができる前に
逆流しちゃうのだと思います😭

うちの子大丈夫!?ってしょっちゅう思ってました😱
もし不安で仕方がないってなったら
いつでも小児科や出産した産婦人科に
相談しに行っても大丈夫ですよ😌

  • あき

    あき

    昨日からぐずって返信が遅くなってしまいました😭💦

    モロー反射すごい子もいるんですね!あまりにもするので病気なのかと心配になってしまいました😢
    消化前に逆流してしまうんですね!なんだかそんな感じがします( ; ; )赤ちゃんなのでこれから胃もしっかりしてくるはずですよね❣️
    不安で産科に電話してみたりするんですけど、個人差があるからとはっきりした回答はもらえず…でももうすぐ1ヶ月検診なので早めに小児科に行ってみようかと思います(^^)ありがとうございます❤️❤️

    • 11月7日