※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

39週の検診で羊水が減っていると言われました。この状況で帝王切開になる可能性はありますか?体験を共有している方がいらっしゃいますか?

こんにちは♪
39週の検診で羊水が減っていると言われました。今までは羊水について何も言われてなくて、突然言われてビックリしています。次の検診は早めに受診して、これ以上減っていれば赤ちゃん出してあげた方がいいといわれました。ネットで見ると怖くなりました。このような体験をされた方いらっしゃいますか?また、この場合は帝王切開になるのですか??

コメント

マリオの母

最初は促進剤の投与から始めて陣痛を促すことから始めると思います。逆子などだと帝王切開になるケースが多いですが、帝王切開は外科手術ですので、最初から切ろうとすることは避けると思います。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます☆
    急に言われて先生の前では頭が回転しなくなり、後で考えると赤ちゃんを出すのが促進剤を使うのか、帝王切開になるのかと不安になりました。

• 11月6日
  • くんちゃん

くんちゃん

息子の拾い食いをやめさせたいさん

• 6月30日
シングルマザー

高位破水とかではないでしょうか?私は高位破水で羊水減ってたので明日までに生まれなかったら促進剤ね!と言われました!

• なっちゃん

なっちゃん

高位破水はエコーでは分からないものなんですかね??多分、おりものと思っていますが( .. )

• 11月6日
  • シングルマザー

シングルマザー

エコーじゃわからないです( ; ; )
    羊水の量とあとは羊水かどうか調べる検査とかあります!

• 11月6日
ひーちゃん

うちの子も34~35週の検診で羊水が少なくて子供も平均より小さいと言われました😅そして、かかりつけの産婦人科からおっきな総合病院へ紹介状を持って受診してくださいと言われましたよ💧その後は総合病院へ入院して羊水の量はちょっと平均より少ないけど様子見ていいかなと言われて、後一日で36週とゆうとこで産まれました☺️
帝王切開じゃなく普通分娩でしたよ🍀

• なっちゃん

なっちゃん

転院までされたんですね😢でも無事に出産され、勇気づけられました!!
    早く陣痛が来ないかなーと思いながら過ごしてます(*´ω`*)

• 11月6日
ママリ

私も同じ境遇で出産しました!確か妊娠9ヶ月頃に羊水が少し少ないかも、と先生に言われ、急を要するものでは無いのでそのまま様子見。そして臨月間近で逆子になり、逆子の為帝王切開も視野に入れておいて下さいと言われ…結局逆子は治ったのですが、39週の検診で念の為の検査入院という事で(羊水が少ない為)入院し、バルーン・促進剤2日間やり、促進剤で陣痛2分間隔までいくも子宮口4センチまでしか開かず本陣痛に繋がらず…促進剤が切れると陣痛も遠のいていき、そんな時に破水し、羊水が少ない中で破水した為胎児が元気なうちに出してあげたい!と主人と相談して帝王切開で出してもらいました!

長々とすいません、その赤ちゃんによると思いますがうちの子は羊水が少ない中でも心泊も下がらず元気に出てきましたが、赤ちゃんによっては羊水が少ないと心拍下がってしまったりすると思うのでその場合は帝王切開で無事に出産した方が母子ともに良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ちなみに私は39週の検診時、羊水は4センチと言われました🙄通常は5センチ〜25センチ以内とかだったような🙏

• 11月6日
  • なっちゃん

なっちゃん

同じ境遇の方がおられて何か安心しました!!39週の時6cmと言われましたー。NSTでも特に問題ないから、胎動には気をつけてって言われて胎動に神経質になっている自分がいます(´・・`)どこまで弱くなったら連絡したらいいのかも分かりません。
    とにかく次の検診までがドキドキで不安です( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 11月6日
ゆう

私は羊水が全然ないと言われて
その日入院明日促進剤しますと
言われて、次の日の朝に
羊水が少すぎて赤ちゃんのためにも
帝王切開にしましょうって
なりました\(*´ `*)

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます☆
    羊水の量で変わってくるんですね!!

• 11月6日
yuuri

羊水過少の診断を受けて何度か入院していましたが、やっぱり少ないとのことで、39週に促進剤を飲んで出産しました😅
破水は出産直前までしてなかったです💡

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!!
    どのくらい少なかったのですか??私は今6cmと言われているのですが。元気な赤ちゃんが産まれましたか??

• 11月6日
  • yuuri

yuuri

ごめんなさい、AFIがどれくらいだったかは覚えてないんですが、基準値は下回って、羊水過少の診断がつくほどだったので、結構少なかったのかな、なんて思います😅💦
    腎臓機能等も何も問題ない元気な子が生まれましたよ😊💡

• 11月6日