※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
子育て・グッズ

同居中のストレスで二人目の子どもを考えられない状況。義母の過干渉に悩み、子育てを自分たちでしたい。仕事復帰後に保育園に入れたいが、義母の反応に困惑。今後の状況が不安。

同居してる方二人目、三人目考えられますか?

義両親と完全同居しており、11ヶ月の息子がいます。いつかはもう一人授かれたらいいなと思っているのですが、今の状況では同居のストレスが大きくて考えられません。

義母が何でもやりたいタイプでありがたい反面、それが重荷になってきました。
毎日寝るまで同じ部屋で過ごし、産後のガルガル期も同居だからと自分に言い聞かせ、義両親がお風呂に入れてくれると言えばお願いし、知らない間に散歩に連れていかれても何も言わないでいました。
それでも義母は足りないようで「オムツも替えさせてもらえない。離乳食だってあげたいし、着替えの洋服の場所すら教えてもらってない」と言っていました。
オムツ替えや離乳食って親がやったらダメなのでしょうか?寝室にある子どものタンスの中まで見せないといけないのでしょうか?

私自身「やってもらってラッキー♪楽できる‼」と思えるタイプではないので、もう少し考えを変えられたらうまくいくのかもしれませんが…

1歳での仕事復帰が決まっているので、保育園に入れたいと言えば(義両親体が丈夫ではないので)、「私たちから孫を取り上げる気か‼」と義母に発狂され…
これが繰り返されるのかと思うとうんざりします。

また何かにつけて「ママ大変だから」「ママの邪魔になるから」と言います。
義母の気遣いだと言うことは十分わかるのですが、本当に手が離せない時等は頼んでますし…
子どもと一緒に何かをするのも大切だと思うんです。
もしもう一人子どもができたら、必ずどちらか一人は義母が奪っていきそうです。(表現が悪くてすみません)
考えるだけで頭がおかしくなりそうなんですが、仕事に復帰したり二人目ができれば変わってくるでしょうか?

助けてもらっておいてわがまま言ってるのはわかってますし、こんなこと考える自分は最低だと思います。
でもとことん子どもに向き合って自分なりの子育てをしたいと思ってしまいます。

コメント

るんママ

考えてますが、
私も働き始めて貯金が貯まれば
別居する予定です!

お義母さんは
夜中キッチンで大声で電話したりするので
子供が可哀想で。。。
せっかく寝れてるのに
起きちゃったりしたので、、、

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    そうなんですね(*^^*)
    私は別居は無理そうです(>_<)

    それはお子さんかわいそうですね‼
    うちはお酒飲んで時々泣き叫んでます(T-T)
    子どもが起きたりはないのですが、私が怖くて(^^;

    • 11月6日
  • るんママ

    るんママ

    はい( ˊᵕˋ* )♩
    旦那にはお義母さん嫌いなの?と言われて、(;-ω-)ウーンとなりましたが
    心の中では、そうだよ!!と思っちゃいました(笑)

    別居しないとおしつぶされそうなくらい
    キツいですよね(´・_・`)
    元から別居してればよかったなーと
    今更思ってます( º言º)

    それは怖いですね(°_°)

    前にお義母さんの部屋に
    息子を連れていかれて
    「〇〇君だいきらい」と聞こえて
    旦那に急いで連れ戻してきてと言ったことがあり
    それ以来お義母さんに預けるのは
    よっぽどの用事の時しかしないようにしてます!!

    • 11月6日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    はっきり嫌いなんて言えないですよね(>_<)

    基本いい人なのですが…

    なんなんですかそれ(#`皿´)それは預けたくなくなりますね‼

    • 11月6日
  • るんママ

    るんママ

    そうなんです(´・_・`)
    だから毎回曖昧に答えてます(笑)

    こっちは
    旦那のことが大好きなお義母さんで
    基本は旦那の言うことを聞いて
    私が旦那と喧嘩してても
    旦那の味方です( ̄▽ ̄;)

    その出来事があってから
    極力預けるの嫌なので┐(´д`)┌
    呆れちゃいました( ´・ω・` )
    お義母さんにも
    まだ四歳の子がいるのに。。。

    • 11月6日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    うちも旦那が大好きです(^^;夫婦喧嘩に入ってこないでほしいですよね‼

    お義母さんまたお若いんですか?

    • 11月6日
  • るんママ

    るんママ


    はい!
    なんも言えなくなります( ´・ω・` )

    子供44?だと思います!

    • 11月6日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    ですよね‼
    こうはなりたくないなぁって思ちゃいます(>_<)

    そうなんですね‼

    • 11月6日
ち。(21)

私も完全同居です
2人目考えています!
考えてるだけで行動には移してません😇笑
売れるうちに売って違う家を買う予定なのでその日を夢見ています

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私もです‼
    色々しんどいですよね…完全同居。
    早くその日が来るといいですね‼

    • 11月6日
yrmam

私も今まさに産後のガルガル期です

yrmam

途中で送ってしまいました😭
案の定2人が産まれたら上の子は勝手に散歩へ連れ出されたりしています。しかも風邪ひいているのに、、私はまだ別居ですが毎週のように私が子育て大変だと思ってを理由にきています。週1ですがすごくストレスです( ; ; )

  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    風邪引いてるときはやめてほしいですよね‼
    うちもそうでした(>_<)別居でそれもきついですね…

    • 11月6日
  • yrmam

    yrmam

    小児科から帰宅後も普通に散歩へ連れて行かれてから預けたくなくなりました(笑)
    我慢しつつ預けているお母さん方を尊敬します。

    • 11月6日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    せめて病院行った日はやめてくれって感じですね(>_<)
    それなら家の中で遊んでくれてた方が良いような…一緒にいるのも気を遣うかもしれませんが…

    • 11月6日
  • yrmam

    yrmam

    毎回というほど夜には熱が出て、、もおー😡って感じです( ; ; )
    産後だからなのかホントに来てほしくなくて来週もいっていい?って言われましたが予定入れました。とお断りしました😂

    • 11月6日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    たまにそうしないとやっていけないですよね‼来るだけでも気を使いそうですし(>_<)

    • 11月6日
  • yrmam

    yrmam

    同じ境遇の方とお話できて気持ちが楽になりました😭

    • 11月6日
  • ☆こさ☆

    ☆こさ☆

    私もです(*^^*)

    • 11月6日