※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が風邪で苦しい。市販薬で楽になれるか相談。再処方は辛い。ドラッグストアで効果的な薬があるか知りたい。

生後10ヶ月の娘が初めて風邪をひきました。
土曜に病院に行って、咳止めと痰切りの薬を貰ってきたんですが今晩で飲みきります。
熱は平熱まで下がったものの、鼻水、咳はまだ少し苦しそうです。
市販で何か効果のあるものとかありますか?
もう一度処方して貰った方が確実なんですが、私も昨晩から体調不良で小児科まで行くのが辛く、出来れば近場にあるドラッグストアで効き目のあるものがあるならと思い質問させてもらいました😵

コメント

👩♡👨mama

熱ありますか!?
手足冷たかったり熱いですか?

  • はな

    はな

    子供の方は金曜の夜38.5まで上がったんですが、今は下がって平熱になりました。
    今は咳と鼻水が苦しそうです💦

    • 11月6日
  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    熱ないなら様子見てもいいかもですね!咳はしてないですか?
    赤ちゃんは、器官が弱いので肺炎とかなりやすいと聞きました😵

    • 11月6日
あやぱんまん

小児科で処方受けるのが確実かなぁと思います😢でも、なるさんも辛そうなので…もし近場のドラッグストアに薬剤師さんがいるなら、病院での処方箋持って行くといいと思います!市販薬選ぶのにアドバイスもらえますよ!

  • はな

    はな

    ドラッグストアに薬剤師さんいますね!
    処方箋持って行って相談してみます!

    • 11月6日
優奈

ドラッグストアで売ってますよ!
ドラッグストアで薬剤師さんに聞くのがいいと思います!
私も一回だけ市販の飲ませた事ありますが
裏の説明書に確か2歳未満は出来るだけ
医療機関を受診してって書いてあったので
飲めないことはないけど、
それ見てからは受診してますが(>_<)!

  • はな

    はな

    そうなんですね💦
    受診する方が確実ですよね😵
    一応処方箋持って薬剤師さんに相談してきます🚶

    • 11月6日
COCORO

一緒に耳鼻科に行って診てもらうんじゃダメなのでしょうか?
風邪なら耳鼻科が専門なので😳早く治るかな?と思いますよ。

親子で診察できますしね!!
私は風邪引いたら🤧2人で一緒に診てもらってます!

ドラッグストアの薬の担当の方に聞いたが早いかな?と思いますよ

  • はな

    はな

    耳鼻科は小児科よりも遠くて…💦
    今回は私もダウンしてるのでそこまで行くのが辛いです😭
    連れて行ってくれる人がいたらいいんけどね〜💦
    ドラッグストアなら近場にあるので相談してみます

    • 11月6日
ジャスミン

私も今日、生後10ヶ月の娘を耳鼻科に連れて行きました💦
昨日初めて38.7℃の熱をだしました😭今は37.5℃まで下がりましたがまだしんどそうです。。鼻水とか咳止めの薬を貰いました。耳鼻科ならママも一緒にみてもらえるのでオススメです!お大事になさってください😭

  • はな

    はな

    やはり病院へ行くのが確実ですよね😥
    行けたらいいんですが、ちょっと辛いです😭
    明日も体調悪そうなら主人に仕事休んでもらえるようお願いしようと思います。
    ありがとうございます!

    • 11月6日
ゆずぽん

ベポラッブというのを使ってます。
うちの子も今鼻風邪をひいていて、鼻が弱いのか今までもよく鼻ズビズビになってました。前にママリの質問で同じような悩みの方のを拝見してそれで試しに使ってみたら心なしか効果があるような…というお守り程度に使い続けています😊お医者さんのお薬と併用していますが

  • はな

    はな

    ベポラップ、赤ちゃんにも使えるのですね!
    今度お店に行った時見てみます😄

    • 11月7日