※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
ココロ・悩み

つわりが再発し、精神的に弱くなってしまい、赤ちゃんへの不安がある初マタの相談です。

自分の弱さに嫌気がさします。
いつもお世話になっております。ただいま12w3dの初マタです。6wから重症妊娠悪阻で10日間入院した後、まだ吐き気が治まらず約1カ月実家に身を寄せて休養してました。仕事もお休みさせてもらってました。
ここ1週間くらい、吐く回数もかなり減り、落ち着いて来たのかなと思い、昨晩旦那と暮らすアパートへ帰ってきました。
しかし、アパートへ帰ってきてからはまたピーク時に逆戻り。何を食べても飲んでも吐くわ吐くわ……。
きっと、もうすぐ仕事も復帰になるし、今までは母や妹に頼れていたのが今日から一人で絶えないといけない(旦那はとても協力的なのですが、仕事がある為家に居ない時間が多い)とかで
どうしよう、と精神的に弱くなってしまっているんだと思います。そのせいでつわりもぶり返してきてしまったのかな、なんて思ったりもします。
私なんかより、もっともっと辛くてしんどい思いをしている方がいらっしゃるのは重々承知しています。
なので余計に情けなくて自分に嫌気がさしてしまって。
一度マシになったかな?という感じを経験してしまったので…
こんな弱いママで赤ちゃんにも申し訳なくて……まだ安定期にも入っていないし、赤ちゃんが心配です。
もっとしっかりしなきゃダメですよね。

コメント

けいたま

弱くないです。
つわりは、病気じゃないけど、病気と同じくらいしんどいものです。
頼れる人がいるならたよればいい!

つわりが終われば気持ちも晴れます!それまでは、無理しなくていいならしない!いまは、しっかりしなくていい!

って言うか、それだけ悩んでるってことは、責任感があって、もう素敵なママだと思いますよ!(^_^)

  • あゆみ

    あゆみ

    暖かいご回答ありがとうございます。
    なんかもう1カ月も世話になっといてまだ甘えるつもりかと自分にムチを打ってたんですが……

    強がっていても仕方ないですね。
    今は赤ちゃんの為に人に頼ろうと思います。

    本当にありがとうございます!

    • 8月22日
じゅん525

きついですよね。

私は1人目の時、重症悪阻で2ヶ月入院しました(笑)

もう諦めるしかないですよね(;_;)

退院してもその後1ヶ月ほどは毎日点滴通いをして、しかも2ヶ月もの入院だったので退院した頃はトイレに立つのもしんどいくらいの体力、筋力の消耗で、もう人間とは思えない生活でした。

なんで私だけ楽しいマタニティーライフが送れないの??と自暴自棄になりましたが、楽しいテレビや音楽をかけたり、横になりながら妊すぐ等の雑誌を見て赤ちゃんグッズの情報を収集したりしていました。

私は産むまでつわりがあり、陣痛室でも分娩台でも吐いてましたが、産めば絶対に終わります!!

私は産んでもつわりが治まない悪夢を何度も見ましたが、絶対大丈夫です!!!
そしてそんなに辛い妊娠期間でも我が子は死ぬほど可愛いです!!!!

でも母親になったって1人の人間には変わりなく、2人目妊娠中の今もまた重症悪阻に苦しみ先日まで長男を実母に預けて入院生活でした(;_;)

だから辛いものは辛いんです!
頑張りたくても頑張れなくて、しっかりしたくても出来ないくらい体調が悪いのもよく分かります!!
甘えてなんかないですよ!今も必死に絶えて、出口を探そうとここに書き込みをしてるじゃないですか☻

だから大丈夫!無理せず安静にしてくださいね!

  • あゆみ

    あゆみ

    ご回答ありがとうございます!
    2ヶ月の入院、長いですよね。私も期間は短かったけれど、慣れないベッドだし点滴は刺さりっぱなしでストレスは溜まるし…
    何かで気分を変えないと、本当におかしくなってしまうとびくびくしてました。
    どれだけ長くても、産むまでですよね。
    赤ちゃんに負けないように、私も頑張ります。
    じゅん525さんも、どうかお身体を大切にしてくださいね!
    本当にありがとうございました!

    • 8月22日
アルト

そんな無理なさらず>_<
自分を責めないでください!!
悪阻辛いですよね(;_;)
私は赤ちゃんが大きくなってる証拠なんだと思って乗り切りました>_<
ただ私の場合、初期の頃は実家住まいだったのが良かったのかも…

情緒不安定にもなるので、弱くなるのもよく分かります(;_;)
私もよく旦那に当たったりしてました…

赤ちゃんに一番良くないのはストレスです!!
初期の頃は食べれる物だけ食べてても大丈夫だし、あまりにも食べれないなら点滴って方法もあるし、とにかく今は無理をしない事が一番だと思います(;_;)
旦那さんが優しそうなので良かったです!!
今は旦那さんや、お母さん、妹さんに思いっきり甘えていいと思いますよ(*^^*)

今は本当に無理しないでくださいね>_<

  • あゆみ

    あゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    昨日検診があって、ぴこぴこ動いてる赤ちゃんが見えて……
    頑張らないとと思った矢先にこの始末です。
    幸いあと8月いっぱいは仕事も休めるので、今のうちに甘えることにします。
    頑張って乗り越えたいと思います!

    • 8月22日
mmm♡

私も今9wで悪阻真っ最中です(._.)
一時期マシな日が続いた後にまた酷い波が来ると本当に先が見えなくて苦しいですよね。
しかし私も最近前向きに考えるようにしました。つわりは辛いけど辛かった分、赤ちゃんに会えた日は人生で最大の幸せを感じると思います^^一人目はまったくつわりが無くてもやっぱり最高に幸せでした!今回は悪阻で苦しい分また違う幸せがまってるので耐えます!一緒に頑張りましょう??

  • あゆみ

    あゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    ピークは過ぎたと勝手に思い込んでいたので、余計に辛くて…。
    来年の今頃にはきっと笑い話になってるんですよね(;_;)
    赤ちゃんが産まれてきてくれる日を楽しみに、頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 8月22日
ひまーり

私は入院するほど悪阻は酷くなかったのですが、悪阻の時はマイナスになってしまって辛すぎて泣いたり、もう生きてられない、母親になんてなれないって弱音を吐いていました。

確かに、話し合い手がいたりはすると気が紛れますよね…>_<…


もうこのままずっと悪阻が続くのかなって思った矢先に悪阻がスッキリ良くなりました!今では出掛けたり、沢山食べたりできます、12週までこられたなら後もう少しだと思いますT_T1日1日は長いですが少しでも希望を持って頑張ってください!

  • あゆみ

    あゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです。まだまだこれからなのに、初っ端からこんなに弱々でやっていけないと…
    でも必ず終わりは来ると信じて乗り越えたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 8月22日
トメ子

そんなに自分のこと責めなくていいと思いますよ!
その頃ってストレス半端ないし
もっと周りに甘えちゃっていいんです!!1人で不安なの、よくわかりますよー(´・ω・`)

私もマンションで1人だし
旦那は仕事があるからあんまり弱音はいて頼っちゃうと、困らせちゃうかな…とか…

ただ、悪阻でしんどいのは仕方ないですよ!のあゆさんの旦那さんはちゃんと理解して支えてくださってるみたいだし。
実家が近くて親に頼れるなら頼っちゃったらいいんですよ(●´ω`●)

私は悪阻がそんなに酷くなかったんですが、それでも
もうヤダ…こんなの(´;ω;`)

なんて思って情緒不安定で泣いてばっかりでしたよー(´・ω・`)



でも割とみんなそうみたいです!


だから逆に私妊婦だし!って開き直って生活してました!笑

イライラしたり、悲しくなったり、しんどかったり…
大変な時期ですが、悪阻もきっとあと数週間ですよ(´;ω;`)がんばれぇ!!!!

  • あゆみ

    あゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    そうなんです。周りが優しい分、甘えすぎちゃダメだってなってしまって。1人でボロボロ泣いて過ごしてます。
    これを乗り越えると、また違った世界が見えてきますよね(;_;)
    頑張ります!

    • 8月22日
Nicole

のあゆさん、ここぞとばかりに
周りに頼っていいんですよ(ˊᵕˋ*)
仕事もムリする必要はありません!
つわりは重い人と軽い人がいますね。
そして重い人にしかこの具合い悪さは
理解してもらえません(´;ω;`)
おそらく職場に戻っても
うまく仕事が捗らないかと(>_<)
実家は遠いんですか??
安定期入るまでは心細いし
不安も重なると思うので
それまで実家にいさせてもらって
回復を待つのはいかかでしょうか?
出産までつわりが続く人も稀にいます。
のあゆさんのつわりが早く落ち着くことを祈ります(>_<)

  • あゆみ

    あゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    まさかここまでつわりがキツいとは思ってもみませんでした。

    ここは母に甘えて面倒を見てもらうように頼んでみようかと……幸い実家は車で10分の距離なので…
    頑張って乗り切ります。
    ありがとうございました!

    • 8月22日
seriママ

大丈夫^_^

考え込むことはないですよ。
今は大切な時期です、お身体を一番にして下さいね〜

ホルモンバランスだって崩れますし、思うようにいかないことが普通ですよ^_^まして悪阻が酷かったのならば。

あと少し乗り越えればなんてこったないようになってきますよ!

頑張れ!

  • あゆみ

    あゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    今の時期がまず試練ですね。
    終わりはすぐそこまで来ていると信じて乗り越えたいと思います。
    頑張ります!

    • 8月22日
りえ❤︎

私は先日の妊娠再確認で稽留流産と分かりました。ツワリには波がある。ない人もいる。少し気は紛れましたが、判断後ツワリのない普通の身体になりました。
私からすると、ツワリは赤ちゃんが元気な証拠なんだと実感しました。ツライのは私でも分かります。多分実家での安心感が身体に分かるんだと思います。
ツワリ大変だと思いますが、乗り切って下さい。

  • あゆみ

    あゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    自分中心な質問をしてしまってすみません(;_;)
    そうですね、つわりは赤ちゃんが元気な証拠。それを励みに頑張って乗り切ります!
    本当にありがとうございました!

    • 8月22日
エメラルド

お気持ちわかります。。
悪阻本当大変ですよね。
情けなくないですししっかりしょうだなんて
無理はしないで下さいね!

私も6wくらいからなにを食べても吐いて吐いてで
体重も減り体力もなくてフラフラしてて歩けない時もあり、精神的にも辛すぎて毎日泣いていました。笑
食べれなくて我が子にこんな情けないこんなママでごめんね。とも泣いて毎日言ってました!

のあゆさんまず無理はせず、食べれるものから食べたり、飲みたいもの飲んだりしましょ?
通っていた助産院の方に
悪阻は酷いけど赤ちゃんが頑張って大きくなろうとしてるからあるもので赤ちゃんが元気な証。と教えてもらい
吐くけど、吐いてもまるっきり全部吐いてるわけではないから赤ちゃんには食べたら栄養はちゃんといってるから大丈夫よ。なども教えてもらい
少しずつ
ご飯も食べれない、家の事ももちろん全く出来ませんが!
旦那さんにも甘えて協力してもらって家の事も休みの日にやってもらったり、夜ごはんも炒めるくらいなら手伝ってもらったり作ってもらったり、お惣菜なども上手く使ってました。
悪阻が楽な時は作れるものだけ作って、寝て休むや家の事も出来る時だけやって、寝て休みましょう(^-^)
ちなみに私は悪阻酷い時
三ツ矢サイダーやビタミンウォーターなど吐いた後スッキリしますし飲みやすかったです♡

  • あゆみ

    あゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    本当に赤ちゃんに申し訳なくて……でも、赤ちゃんも頑張ってくれているんですよね(;_;)
    とにかく水分だけはと思っているのですが…
    あと少しだと言い聞かせて、周りにももう少しだけ甘えさせてもらおうと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 8月22日
ss.ゆぅ.ss

まだ、私は11週目ですが
のあゆさんと似たような状況なので気持ち分かる気がします。
自分にも言える事なのですが
自分を責めずに、無理しない事が一番だと思います。

  • あゆみ

    あゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    同じような状況なのですね(;_;)
    辛いですよね。
    マイナスにネガティブになっても仕方ないですよね。
    なんとか上を向いて頑張ります。

    • 8月22日
ぷにまな

のあゆさんとまったく同じ状況です。私もアパートで一人の時間にゲロゲロしてどんどん水分もとれなくなり、夜ゲロゲロした際に母に泣きながら電話して、翌日点滴をして、そのまま実家に帰りました。
実家にいた時は母、妹がいたので一人の時間も少なく、食欲も戻りましたが、結婚式を来月に控えていてその準備もあるのでそろそろアパートに戻ることになり、一昨日アパートに帰って来たのですが、、、やはり母がそばにいないと不安で(;_;)またアパートの流しを見て、ゲロゲロしたらどうしようと不安になってます😖とりあえず水分はたくさんとるように心がけて、あとは無理せず、洗濯物とか食器洗い、買い物とかは旦那にしてもらってますよ✨

  • あゆみ

    あゆみ

    ご回答ありがとうございます。
    やはり1人で過ごす時間とそうでない時間は身体の変化もありますよね💦
    焦りも出てくるし、本当に辛いです。
    皆さんが仰るとおり、甘えられる時にはとことん甘えようと思います。
    ぷにまなさんも式の準備とかで大変だと思いますが、頑張って乗り切りましょうね!

    • 8月23日
えみり

私は入院まではしなかったですが、やはり同じように、一時期良くなってまた始まってって感じで波がありました。
体重も4キロしか増えなかったです(^^;

陣痛中も、陣痛と吐き気と両方と戦いました。
吐くための容器も用意してもらいました。

産まれたら嘘のように悪阻は無くなりました。

辛いと思いますが後、少し頑張ってくださいね(>_<)

  • あゆみ

    あゆみ

    こんな古い質問なのに心優しい回答ありがとうございます!

    今はもう仕事にも復帰していて、あと1ヶ月で産休です(^^)
    初期のつわりは乗り越えましたが、次はお腹の圧迫による胃のムカつき、吐き気が来てしまいましたが(笑)
    もう妊婦生活も折り返してるので頑張ります!

    • 12月1日
  • えみり

    えみり

    何故かたどり着いてコメントしてしまったんです(^^;
    落ち着いてるなら良かったです✨

    • 12月1日
  • あゆみ

    あゆみ

    いえいえ、嬉しかったです(^^)♡
    ありがとうございました!

    • 12月1日