※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

実家で暮らす息子と共に、母親のストレスに悩んでいます。毎日の文句や強制的な言動にイライラし、出ていきたいと思っていますが、経済的に難しい状況で我慢しています。親の言動に嫌気がさし、育児や家事でのストレスが産後うつを引き起こしています。

1歳2ヶ月の息子がいます。
私の実家で暮らしているんですが、自分の母親がストレスで本当に悩んでいます。
出ていけばいい話なんですが、まだ私も仕事してなく転勤などもあるのでそれまではいようと思っています。
旦那の会社も近いなど色々理由はあるのですが。
帰ってくるなり文句をずっと言っています。
なにかにつけて文句。旦那は聞き流せと言うんですが。
毎日毎日言われてるからイライラしてきてしまいます。
本当に姑かってくらいなにかと言ってきます。
子供のことでもこうしたほうがいいとかそれがダメだとか。
自分が正しいと思っている人なのでいつも強制。
子供寝かせている時に洗濯になるんですが、子供が寝なくてやれなければまた文句。寝かせてたと言えばまたそれかと。
妊娠してから本当に親が嫌いです。
しかも実家なのでいつも兄弟が帰ってきて、そしたら家事はまた増える。
本当に出ていきたい。けどまだ経済的にも現実的じゃないので我慢しています。
毎回こんな親にはなりたくないと思います。
親に言われたことされたことを親にしてみると、本当に意地が悪いとか言われます。
自分がいつもしていることなのに。
出産後も育児の言う事を聞かないともう知らないからとなにもやってくれなくなり本当に産後うつでした。
おっぱいが足りてないんだとミルクをのませろなど本当に自分勝手で本当にストレスでした。
昨日の三連休も3日ずっといたら本当に疲れてしまいました。
早く出ていきたい。

コメント

ひまわり

わかります。ストレスですよねー。実母ってお互い遠慮なく言いたいこと言うから余計に酷い言い争いになるし。
私は里帰りストレスですぐ帰りました。
家賃の高い地域でしょうか?
狭くてちょっと駅から遠かったりすると家賃も安くすみますよ。
イライラしてるのは子どもの教育にも良くないので、色々調べてみてください(*^^*)

• A

A

本当にそうですよね…
    旦那の実家も大変だろうけど、やっぱりお互い少しは気遣いできなきゃやっていけないですよね。
    うちの母親は私を子供だからと見下しているんです。
    産後の時も病院で言われた事を言ってもなんであんたの言う事聞かないといけないのと言われました。
    本当にショックでした。自分の母親だと思えませんでした。
    子供にもよくないなと思うんですが、私もまだ仕事をしてなく、経済的にも厳しいのでまだ引越しを考えられません。
    なので早く転勤になってほしいといつも思っています…
    姉も今妊娠中で来年里帰りで帰ってきます。
    またストレスが増えそうで不安です。

• 11月6日
Hanna

私も妊娠してから実家に同居しているのですがAさんと同じく母親がすごくストレスです( ; _ ; )
母は1日仕事しているので家事を私がやるのは当たり前なのですが少しでもやっていないと他で愚痴愚痴文句を言います。
「うちの娘は何もやらない」と友達とか祖父母に言うのですが、私から言わせてみればあんたの方が何もやらないだろって感じです😩
祖父母の家に行く時には母がぐーたらしてても何も言わないくせに私には言ってきます(笑)
いい歳して親離れ子離れできてない恥ずかしい人達だなと思ってます(笑)
母はかなりの浪費家なので、家系の管理も私がしているしスーパーへの買い出しも私がしています。
世間からしたら当たり前なんだろうけど、母は自分でできないくせに当たり前っていう姿勢でくるから不満がたまるんですよね( ; _ ; )
ずっと我慢してきたんですがもう限界で今年度中にはアパートに出ていくつもりです。
キツキツの生活になりますがストレスはお金で変えられないので😭

hayu327

少し状況が違いますが、私も今産前の里帰り中ですが、実家にいることがストレスでストレスで…。

今日は母親と大喧嘩し、産後は里帰りせずに自宅に帰ると心に決めました。
こうなるなら、初めから上の子は産前産後の保育園に入れれば良かったと後悔しています。
毎日イライラしている私といるより、保育園に行った方がよっぽど上の子のためになったな…と後悔です。

答えになっていなくて申し訳ないですが、実家暮らしでストレス抱えてる人は結構多いと思います(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

毎日本当に大変ですよね…。
本当にお疲れ様です(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )