※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園は自宅か職場か迷っています。どちらがいいでしょうか?それぞれメリット・デメリットがあり、迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

保育園に通わせている方に質問です。
保育園は自宅近くか職場近くかどちらに通った方いいのでしょうか?
自宅と職場は車で1時間弱かかります。
職場と実家は近いので急な時は実家の母に頼めると思います。
主人の帰宅時間はまちまちですが早い時は私より早いので自宅近くだと早い方が迎えに行けます。
自宅近くの保育園だとお友達とそのまま同じ小学校に通うことも出来るし…
しかし職場近くより自宅の方が都会になるので園庭がある保育園はほとんどありません。
職場近くは田舎なので園庭があります。
まだ話す事は出来ませんが、お話出来る様になったら車の中での往復2時間近くの娘との時間は貴重な様な気もするし…
どちらにもいい面と悪い面があるのでよく分からなくなってしまいました。
皆さんのご意見を聞かせてください。

コメント

なな

うちは職場の近くにしてます!
といっても、自宅と職場も15分程度なので参考にならないかもしれませんが…。

でも保育園から、熱とかで呼び出しがあった時にすぐにお迎えいけるようにと思って職場の近くにしました(*´˘`*)

旦那は職場が自宅から1時間ぐらいかかるし、ママっ子なので、( 笑 )
保育園行き出すと割としょっちゅうお迎え行くことになるので、職場から近い方がいいかな?と思います(*´˘`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。お友達と小学校が別になってしまうのはあまり気にしなくてもいいんでしょうか?

• 11月6日
  • なな

なな

子供の適応能力に賭けるしかないですね😭😭
    うちはどっちにしても小学校上がる前に家を建てようと思っているので、離れることになります(´;ω;`)

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

適応能力、うちの子あるかな😩主人もそういう事に慣れさせるのもいいんじゃないのと言っていました。ご意見ありがとうございました。

• 11月6日
ゆまり

自宅から近いほうがいいかなと思います。

例えば、自分が物凄く具合が悪く仕事を休む日などでも往復2時間かけて車で送迎をしなければならないこともあります。

保育園って土曜日に行事がある事も多いです。貴重なお休みに2時間車を走らせて会社近くに行くのもな、と思います。

熱などで急な呼び出しがあっても、お母さんが来る時間まで保育士さんがしっかり様子を見ててくれますよ。

あとは、もし今後2人目などを考えるのであれば間違いなく自宅付近が良いかと思います!あくまでもわたし個人の意見ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。具合悪い時のことには全く考えていなかったです。確かに大変ですよね。
    土曜日に行事があるんですね。知らなかったです。
    ありがとうございます😊

• 11月6日
シャチ

自宅近くも、職場近くもどちらも経験者です。
距離だけなら自宅から近い保育園が良い派ですが、園庭がないのが気になりますね…。

お熱などでの保育園からの呼び出し時に、すぐ行けるように職場に近い方がいいという考え方もありますが、うちの子は体調が悪いとグズりがひどいので、帰宅時に車で一時間の間抱っこ抱っことチャイルドシートでグズられるよりは、保育園で安静にしてたほうが私も子供も楽かなと思うからです。

あとは保育園行事で仕事は休みなのに車で一時間もかけて保育園送迎しないといけないこと、次の子の産休育休中などの可能性があるなら絶対に自宅近くがいいかなと。
あとは、小学生になったときに何人かでも知ってる顔があったほうが子供も安心するのかなと思うのと、私もなにか情報を得れたりするかなーと思うからです。

でも、職場に近い方が、車の中でコミュニケーションとれたり、寝起きが悪くて眠くて家で朝御飯食べてくれなかった日なども、車に乗ってるうちに覚醒してきて車でパンやおにぎり食べさせたりすることもできます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても具体的で参考になりました。確かに具合悪い時のチャイルドシート1時間は可哀想ですね。
    保育園行事って案外あるんですね。知らなかった…
    自宅近くに園庭がある保育園があるんですけど凄い人気で多分入れないと思います。

• 11月6日
はな

わたしは自宅近くがいいと思います(;_;)
ご実家が近いところも魅力には感じますが、、
先日熱でて車の中で吐いたときに、長時間乗せてるのが可哀想だったからです。あと、車に乗ることで事故にあう確率も増えるかと。。
もし2人目も考えられているのなら、2人目産後、育休中に上の子を預けられるときに送迎が厳しくなりませんか?
あくまでもわたしの考えですが、上記の通りです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故の確率…確かにそうですね。安全運転しててももらい事故もありますもんねー。
    具合悪い時、長時間乗せているのも可哀想ですよね。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちは自宅から一番近いところにかよっています。
自宅から職場は20分くらいで同じ市内ですが職場は旧村で合併した為に職場近くの保育園は旧村の地区にすんでいる人が優先であまり枠もないので(-_-;)

今通っているところは元々保育園でこども園になりましたが、学童もあるので小学生になったときそのまま学童にも預けるつもりでいます。
あとは2人目できたときは、近い方が預けるには自宅近くの方が楽かなぁとおもいます💡
結構呼び出しされますが、看護師さんがいるところなのでいくまで様子はみてくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる人優先と言われました。でも、住んでいるところもなかりの激戦区でうちの点数では多分無理と言われてしまいました(;´д`)

• 11月6日

職場と自宅間が15分ほどしかありませんが
休みの時とかに
万が一預ける時のために
入園の第一希望は家の近くにしました🙌🏻

でも第2希望は職場の近くです!

まだ申請してるだけなので
参考にならずでしたら
すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう申請されたんですね。
    私はまだどこがいいのか分からず迷っています…😰
    急がなきゃ…😓

• 11月6日

退会ユーザー

はい!

わたしもその辺はすごく迷いましたが
    みんなに家に近い方がいいと言われたので
    家の近くにしました😂

でもなんかあった時に
    すぐに迎えに行けるので
    職場の近くも魅力的でした!

大事なお子さん預けるとこなので
    慎重に決めないとですね🌟

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。
    慎重に決めないと。
    娘にどこに行きたいか聞きたい…笑笑

• 11月6日
ぐでまま

通勤途中の保育園(市の認定保育室、園庭なし)に半年通わせて自宅近くの保育園(認可保育園)へ転園しました。

通勤は片道40分程度ですが、やはり自宅近くにしてよかったなぁと思いますね💦

私個人的には引っ越す予定ももうないので、できれば学区内がいいなと思ったからです。
同じクラスでは学区外で、ママさんの実家近くの保育園って子もいます。

我が家は熱で呼び出された時は引き継ぎ等でお迎え行けるのに1時間ほどかかりますが…

両家の実家は車で1時間ほどの距離なので頼る事はありませんが、何とかなってます。

はじめてのママリ🔰

やはり学区内がいいですよね。仲良くなれたのに離れちゃうのは可哀想ですよね。

ビュフェ

うちは自宅近くにしています。
意外とチャイルドシートを嫌がる子で保育園から自宅までの短い帰宅の際も車内でギャン泣きです。これが長距離だとゾッとします。
うちの保育園も園庭はかなり狭いですが、気候がいい日は近くの公園へお散歩に行ったりしてますし、狭い園庭でも子どもは楽しく遊んでいます。
チェリ子さんの家の近くの保育園は園庭が全くないですか?小さくてもあるなら大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドシート、後ろで泣かれると気が焦りますよね😓うちは結構好きみたいで大人しくしています。
    近所の保育園は1つは広い園庭があります。やはりかなりの人気です。もう1つは駐車3台分くらいのスペースでもう1つは全くないです。
    職場近くは田舎なので園庭広いです。私もそれが当たり前だと思っていたので園庭がないのに抵抗があるのかも…
    でも箱みたいなベビーカーで公園行ってるみたいですね。

• 11月6日
ぶらうん

わたしも自宅↔職場が1時間弱の距離です。
うちは自宅近くの保育園にしました。

職場近くの保育園も考えましたが、市外になるので順位が最後になってしまうのと、自分自身のもしもの体調不良のときを考えてやめました。
あと1歳前に謎のチャイルドシートいやいや病(笑)が出てきたので、1時間泣かれながら運転は無理だと判断しました。

保育園に入るころにはいやいや病はなおってましたが、お迎えの後もっと抱っこしていてもらいたいからか、チャイルドシートに乗るのを嫌がっていた時期もありました。
その時は泣かせたまま自宅まで帰っていましたが、「家の近くにしといて良かった」とよく思っていました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅近くの方が多いですね。
    チャイルドシートいやいや病‼︎突然なってしまうんですか。うちは結構ご機嫌にしているので助かりますが、泣かれると運転してても気になりますよね~

• 11月6日
  • ぶらうん

ぶらうん

小さい頃はチャイルドシートに乗せても機嫌よくでいてくれたのですが、まさかのいやいや病に驚きました😅
    今はまたご機嫌に乗ってくれるので助かりますが、その頃は1時間かからない実家に帰るのも迷っていました(>_<)

• 11月7日
りか

通勤1時間超えですが、自宅付近です。

うちの子は1歳近くなってから車酔いが激しくなり、毎度吐きます😢

読ませていただいた感じですと、自宅付近に入れて、3歳とかになってから本人が「ママともっといたい」とか「もっと広いところで遊びたい」とか言うようになったら転園というのもありかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園ですか⁈考えた事もなかったです。3歳位になったら自分の意思がありますもね!お友達と離れたくない!っていうかもしれないし。
    そうですね。本人が決めるのが一番ですね。

• 11月6日