※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

妊娠初期で温熱蕁麻疹に悩んでいます。妊娠発覚前に薬を我慢しましたが、眠れないほどの痒みで飲んでいました。他の妊婦さんの経験や医療機関への相談が知りたいです。皮膚科と産婦人科どちらに相談するのが良いでしょうか?薬局は近くにあります。

妊娠初期(詳細はプロフィール閲覧お願い致します)です。

約2年程前から突然「温熱蕁麻疹」に悩まされ
暖かいお風呂やコタツだけでなく
お布団で温まった時、部屋の掃除をし少し暑くなった程度でも痒みが出て治まらないので
毎日1日1回 飲むタイミングを寝る前と決めて飲み続けていました。

妊娠に気づいたのが産婦人科の先生曰く4週目に入ったあたりだそうです。

薬を我慢しようと妊娠発覚する前も幾度と無くチャレンジしましたが失敗
痒くて痒くて寝たくても暖かくなった布団で
どうにか耐えれないかと真冬の時期にショートパンツにタンクトップ姿で布団に入ったにも関わらず悪化する一方で諦めて飲み、すぐに落ち着くのでやっと眠りについていた次第です。

クスリはアレロックのジェネリック医薬品「アレロックOD錠」です。
これ以外に飲んでいるクスリはありません。

他の妊婦様で飲まれている方いらっしゃいますか?
また、お医者さんの方に質問するのとかかりつけの薬局に質問するのはどちらの方が良いでしょうか?

今のところ、皮膚科にも産婦人科にも行く予定は1週間以上先で
かかりそう薬局は歩いて10分程の所にあります。

コメント

ののぴ

それは妊婦性痒疹ではないですか?
私もそれですが、あまりに酷いようなら産婦人科でお薬もらえますよ!
産むまで治らないみたいなので、早めに聞いてみたほうがいいと思います😣😣

• ののぴ

ののぴ

二年前、と書いてありましたね…すみません見落としてました😣

• 11月6日