※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥀 kotoyuzu_mam
子育て・グッズ

母乳あげるのを辞めようか悩んでいます。上の子が泣き、下の子に当たることも。辛くて産後鬱になりました。同じような経験のママさんいますか?

2人以上子育てしてるママさんに聞きたいです。

母乳あげるの辞めようか迷ってます。
母乳自体40くらいしか出てなくて
100ミルクを足してます。

辞めようか迷ってる原因としては
母乳あげてる時上の子が寂しいのか
凄く泣きます。
ミルクの時は泣きません。
母乳あげてる時だけ下の子の頭叩いたりします。

1ヶ月そんな感じで参ってしまい
産後鬱になってしまいました。

2人以上育ててるママさんで
そんな感じで母乳辞めた方いますか?
甘えなんですかね。
どうしたらいいのかわかりません。
厳しい言葉はいらないです。


コメント

三姉妹母ちゃん

大丈夫ですか??
産後鬱になる程考えこんでしまうのならミルクにしたらいかがですか??
うちは母乳中、皆んなで赤ちゃんが飲むのを見ていました。
そして皆んなもこうやって飲んでいたんだよ^^
と昔話をしていました!
そして母乳をあじみさせたりもしましたよ👶

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    旦那も夜勤と日勤の繰り返しで
    ほぼ1人の状態なので
    それも精神的に来てるのもあります。
    とりあえず今日は全てミルクにして
    搾乳したのは冷凍してあります。
    搾乳したのはどれくらい持ちますか??

    • 11月6日
  • 三姉妹母ちゃん

    三姉妹母ちゃん

    それは大変ですね。
    うちの旦那さんも仕事で忙しく朝から夜まで働いていたので1人育児でした。
    今でもそうなので旦那の事は最初から当てにしてません笑笑
    搾乳したのは冷凍で一週間以内には飲ませた方がいいと思います。

    • 11月6日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    3人を1人でって
    凄く大変ですよね。
    毎日お疲れ様です😢
    1週間以内なら大丈夫なんですね!
    とりあえず、搾乳したのを
    哺乳瓶であげて見ます😢

    ありがとうございます😢

    • 11月6日
ちゃ。

うちはふたり目混合でやってましたが、同じようにおっぱいしてると上の子が邪魔しに来たり下の子叩いたりするようになったので、今はミルクのみにしました(´°ω°`)
上の子の気持ちもわかるし、わたしもハラハラしたりヤキモチってわかってるのに上の子を叱るのも嫌だし、、という事で、ミルクに切り替えました(๑° ꒳ °๑)
今は〇〇ちゃんしゅきーと言ってくれるし、泣いてたらトントンしてくれたり、おしゃぶりどうぞしてくれたり、お姉ちゃんしてくれるようになりました。

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    おっぱいあげてる時以外は
    ちゅーしたり、よしよししたり
    してくれるのですが、その時だけ
    乱暴な子になります。
    上の子の気持ちもわかるんですが
    なかなか心が追いつきません。
    凄く身近な体験談で助かります😢

    ありがとうございます。

    • 11月6日
kangaroo

ママも気持ちがしんどいと辛いですよね。無理しないでミルク足していいと思います。でも、あとになって体重が増えすぎたりもっと母乳あげたかったとか、いろんな後悔する可能性がありそうなら、授乳ケープで見えないようにしたり、そのときだけDVDみせたりして、できるだけがんばってしまうかもしれません悩みますよね💦

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    DVDで気を紛らわせてますが
    完璧には紛れずやっぱり
    おっぱいの時だけそうなります😢
    市の保健師さんが近々来るので
    その時に聞いて見ようかと思います。

    ありがとうございます。

    • 11月6日
intro8418

こんにちは☺
ちょうど1才差の年子かわいいけれど大変ですよね💦💦

私は母乳出すぎな方なのでミルクはしたことないのですが、同じ様に上の子が焼きもち妬いて大変でした。
オムツ替えても抱っこしても激怒してました。

もちろん今もタイミング悪いと下の子の頭叩いたり足引っ張ったりしてるのですが😅
3ヶ月経った今は飲んでるの見ても平気です。あーまたのんでるの?みたいな顔してますよ😊

ママが楽になるならミルクでもいいかもしれないです。上の子にも瓶一緒に持つお手伝いさせると喜ぶと思います。

今では妹大好きで赤ちゃんなのにあやしたりしてます☺
大変ですが頑張りましょう😊

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    想像以上に大変です💦
    最初は平気だったんですが
    最近下の子が抱っこマンで
    今まで娘を構えてたのが
    なかなかそこまで手が回らず
    旦那も夜勤終わったらそのまま
    日勤行ったりでほとんど1人で
    育児してる状態で、娘も
    凄く寂しい思いしてるんだと思います。
    なかなか外にも連れて行けてないです。
    だからストレス溜まってるのかなとか
    思っちゃう部分もあります。
    外に連れて行きたいんですが
    4階エレベーターなしなので
    なかなか連れて行けないです。

    今日1日ミルクにしましたが
    全くいじわるしなかったので
    搾乳したのを哺乳瓶で
    あげて見ようかなと思います。

    ありがとうございます😢

    • 11月6日
  • intro8418

    intro8418

    ひとりで年子は本当に厳しいですよね💦
    うちもエレベーターなしの4階です!
    子供ふたり同時に上り下りキツいですよね😵
    妊娠中仕事復帰したので運良く保育園入れたのですがたまーにしか行けてません⤵
    かまって欲しくてイタズラしてるんだろーなーとは思うのですがかまえてないときの方が多いです。
    下の子寝てる間に遊ぶか一緒にゴロゴロです。家事は無理なので手抜き。
    旦那が文句言わないのでまだなんとかなってるかんじです。。

    • 11月7日
  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    同時に2人下ろせないので
    引きこもってるのもあって
    余計に気持ち的に暗くなります😢
    旦那か母親が来た時しか
    外に出られません。
    今日久々外に出て少し気持ちが
    楽になりました😢
    産前産後に保育園入れた事を
    最近知ったのでもっと早くに
    知っていればよかったです。
    私も、構って欲しいのは
    凄くわかるんですが
    なかなか手が回らないです😭
    私は掃除洗濯全てしないと
    気が済まなくて手が抜けないです😢
    だからダメなんですよね..,

    • 11月7日
まにろ

わかります
上の子が慣れるまで授乳も一苦労大変でした
授乳中に限ったことではないですが
抱っこをせがんだり
上に乗っかってきたり
叩いたり気を休めて授乳できませんでした
もうすぐ2ヶ月経ちますが 少し慣れてきたな?って
感じはします
叩きに来たらヨシヨシで?っていうと
ヨシヨシに切り替えたり
乗っかってこようとしたときは
お座りして?っていうとしたりします 希に😌
あたしも今 その時の乳の調子でミルクあげたりの
混合です!
ママさんの気持ちが少しでも
安らぐならミルクで全然いいじゃないですか💗

  • 🥀 kotoyuzu_mam

    🥀 kotoyuzu_mam


    普段はヨシヨシしたり
    ちゅーしたり優しいんですが
    その時になると一切聞かず
    叩いたりしてきます。
    よっぽど嫌なのかな?と思ってます。

    今日1日ミルクにしましたが
    全くいじわるしなかったので
    搾乳したのをあげてみようかな?
    って思います😣

    ありがとうございます😢

    • 11月6日