※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

モロー反射と点頭てんかんの違いが分からず不安です。病院に行くべきでしょうか?

おはようございます!
モロー反射と点頭てんかんの
違いが分からず不安になってきました。

寝ながら連続で両手広げて
びっくりしたような動きをすることは
多々ありましたが
最近ミルクを飲んでて目がパッチリ
あいててもその動きをして
手を握ってあげると
すごい力で握ってきます。

普通のモロー反射かと思ってたのですが
昨日たまたま点頭てんかんってゆーのが
あるのを知って違いが分かりません

普通のモロー反射だといいんですが、、、
9月の頭に予防接種打ちに行くので
そこでも聞こうかなとは思うんですが
それより前に病院行くべきですかね?
よければ教えてください!

コメント

黄緑子

だんだんミルク飲んだからって寝なくなるのは自然のことだと思います(*^ω^*)

文章の感じだと、心配ないと思いますよ!

• ぱんだ

ぱんだ

昼間は起きてることが
    多くなってきました♡

もう少し様子見てみます(´;ω;`)
    ありがとうございます😀⭐

• 8月22日
ほっとみるく

モローは寝てるときだけでなく起きているときでも、体が上から下に落ちるような感覚?のときに反射が出るものです。授乳してるときママが体を動かしたタイミングで反射が出ているだけかも?
どんなときに起きるか、何秒続くか、そのときの様子などをみてみてください。
点頭てんかんの発作パターンは人によって異なるので見た目での判別は難しいと思います。
あと、てんかんなら発達がゆっくりなことが多く5、6か月になっても首がまだ座らないと思います。といってもまだ2か月なら座ってないと思いますが、少ししっかりしてきた感じはありますか?
万が一てんかんでも発作で呼吸が止まらない限り命の危険があるわけではありません。
不安なら病院に行くのもありですが、予防接種まで様子をみてもいいとも思います。

• ほっとみるく

ほっとみるく

可愛いですねー♪
    早産ならやっぱり発達はゆっくりめですもんね。
    でも修正1か月で首をこんなにあげられるなんて、むしろすごいです!これだけしっかりしているなら、大丈夫のような気がします(*^^*)
    って、無責任な感じですみませんが…。

• 8月22日
ほのまま(*ˆoˆ*)

てんかんだったら規則的に繰り返しモロー反射のようなものが起きると思います!音や刺激にびっくりして単発のモロー反射であれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)