※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tikuwa
子育て・グッズ

五歳の娘が指吸いをしており、保育園の先生に相談したが、治らず悩んでいる。指にカラシを塗る方法も効果的でないと感じている。他の方の経験やアドバイスを求めています。

五歳の娘がいます。
指吸いをまだします。四六時中ではないですが、眠いとき、寝るとき、落ち着きたいときなど、、です。
五歳なので本当は指吸ってはいけないこと、恥ずかしいこと、十分本人もわかっているので、
指吸っていい?と聞いてきます。

保育園の先生にも相談したことありますが、無理矢理とらないほうがいいと言われました。
それで精神を安定させているんだと思うから。。と。
無理矢理とると、アソコを触る(オナニー)ようになる子もいるからねとアドバイス頂きました。
お母さんは軽く言うくらいでいいよと言われたので先生に任せています。でもこの話をしてから1年がたちますが治る気配はありません。
もうすぐ下の子が生まれます。
そしたら恥ずかしいからと自然と無くなってくれるのかなと期待してる部分もあります。
歯並びの心配もありますし、年齢も年齢ですし小学校あがるまでには何とかしたいなと思います。
指にカラシを塗ったりとか聞きますが、それは小さい子どもにしか効かないですよね。五歳だから知識もあるため、言葉を使わないとなかなか説得させるのは難しいと思います。

似た経験の方や、どう辞めさせたか、辞めた後こうなったよ、とかあれば教えて下さい。

コメント

あんこ

私自身が小学2年生まで吸ってました。恥ずかしいこと、ダメなことわかってるんです。でも寝るときは吸ってしまって…。ある日、母親に「恥ずかしい、家庭訪問で先生に言うよ」と言われ、玄関で本当に言われているのを聞いてしまって(¯―¯٥)幼いながら羞恥心でそれから辞めれました。歯並びはいい方ですが、若干出っ歯?(他人は気にならないレベル)です。

• tikuwa

tikuwa

回答ありがとうございます。そうなんですね!
    娘がいる前で、知り合いに指吸いの話とかをすると「言わんといて」っと怒ってきます。。
    ならやめたら?って思うんですけどね笑
    もう少し様子みてみようかな、、

• 11月5日
おりおり。

確認してから指吸いをするのを
「ん〜。今は、我慢してみようか」など
軽く言ってみてはどうですか?

無理矢理というのは、無意識にするものを
強制的に止めることなので
確認してくる時にやめておこうと言わないと
ずっと続きそうですね(´;ω;`)

• tikuwa

tikuwa

回答ありがとうございます。そうなんですよね、、今は手が汚れてるから駄目よ!とか、今はお友達に見られるし辞めとこ!とかって言うんですが、吸っていいよって言うまでしつこく聞いてきます(ToT)なかなかですね。。

• 11月5日
Yoshirin

私が小3まで指しゃぶりしていましたが幼稚園や小学校(人前)ではしていませんでした。
うちの娘も現在指しゃぶりしていますが、そのうち辞めると思い特に気にしていませんが一応声掛けはしています。
私も娘も出っ歯じゃないですよ!

• tikuwa

tikuwa

回答ありがとうございます。うちも人前では一応気にしてるのかあまりしないのですが、、まぁそのうち直るだろうとは心では思ってるんですけど。
    周りがまだ吸ってるの?ってなりそうで。。

• 11月5日
  • Yoshirin

Yoshirin

人前でやらなければバレないので大丈夫かと思います!

• 11月5日
はる

私の妹は今高校2年生ですが
未だに夜熟睡した時に、指しゃぶりしてます。
でも、歯並びメッチャいいです。
羨ましいくらいに。
妹が小学生入った頃に私の母も指しゃぶりを止めさせようと
色々試してましたが直りませんでしたね(^_^;)
そして、私も恥ずかしながら成人して初めての彼ができるまで
指ではないですが、下唇を噛む癖がありました(;^ω^)
でも、いつの間にか直ってましたよ(^^)
答えになってないと思いますが
直るときには直るんだと思います(^^)

• tikuwa

tikuwa

回答ありがとうございます。
    歯並びいいんですね!少し安心しました!やっぱり自分がやめようとしないと、周りが言っても直らないもんですよね。
    様子見てみます(^o^)

• 11月5日