※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりー
妊活

妊活中に流産し、不妊治療後に妊娠した経験者からのアドバイスを求めています。流産後の妊娠事例や、不妊治療後の妊娠までの期間について知りたいそうです。

1週間前に10週で稽留流産をしてしまい、掻爬手術をしました。

1年以上妊活、不妊治療して、3回目の人工授精で授かりました。

医師には生理を1回見送ったら、妊活再開していいと言われています。

流産後は妊娠しやすいと聞きますが、不妊治療をしていて流産した場合も当てはまるのでしょうか?
個人差はあると思いますが…

不妊治療で妊娠して流産してしまった経験のある方、その後どのくらいで妊娠できましたか?
そして、それは治療をしての妊娠でしょうか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

とらママ

不妊治療はしてませんでしたが、2度とりゅうざんして、2回目自然に流産して生理が来る前にすぐに妊娠して凄く不安でしたが、心臓が動いた時は本当に忘れられないくらいの感動でした!!なので妊娠しやすいは、あながち嘘じゃないのかな?って思います!!

• はりー

はりー

お辛い経験にも関わらず、お話してくださってありがとうございます。生理が来る前に再び妊娠されたんですね!早くに再び妊娠出来てよかったですね。励みになります。

• 11月5日
ママリ

辛かったですね。今は身体ゆっくり休めてくださいね。
私も人工授精2回目で授かりましたが、8週で流産してしまって、2ヶ月後にまた授かれましたが、また8週で流産してしまい、もうすぐ2ヶ月たつところです。2回とも稽留流産で、手術しました。
1回目手術後はすぐ基礎体温戻りましたが、2回目手術後からは、排卵がうまくいかず、体温も高温期がない状態です。
流産後は妊娠しやすいのは、不妊治療して流産した場合も変わらないと思いますよ⭐️排卵もちゃんとして、基礎体温も整ったら妊娠できますよ。

• はりー

はりー

お辛い経験にも関わらずお話してくださってありがとうございます。

1回目と2回目で術後の基礎体温や排卵など違ったのですね。

私は軽度の男性不妊と私の排卵障害があるので、落ち着いたらちゃんと治療を再開しようと思います。

ありがとうございました。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

授かれたってことは妊娠できる準備は出来てるってことだから、一回リセットして、はりーさんや、だんな様の気持ちが整ったら妊活再開できますね😊

• 11月5日
  • はりー

はりー

そうですよね、授かれたんですもんね!妊娠できるってことですよね!ちょっと前向きになれそうです。ありがとうございます!

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

笑顔で楽しく過ごしていれば赤ちゃんまたきてくれると信じています✨

• 11月5日
kalmia

私も人工受精で妊娠→流産しました。
掻爬手術後2回目の生理前に自然妊娠しました‼️
ちなみに旦那様の精子は問題なく私の卵管が狭いみたいな感じでした。

気持ち切り替えて妊娠しやすい伝説を信じて頑張りました‼️

• はりー

はりー

術後2回目の生理を見ることなく、しかも自然妊娠されたんですね!!おめでとうございます。
    私は夫の男性不妊もあるので、同じようにはいかないかもしれませんが、励みになりました。
    ありがとうございます!

• 11月5日
パプリカ

よく聞くのは、流産の手術の後は子宮が綺麗にリセットされて着床しやすいという話です。なので、受精卵が出来たら、着床しやすいとかあるのではないでしょうか。

• はりー

はりー

コメントありがとうございます。
    そうですね、受精卵が出来れば、ですね。

タイミンが合うように頑張りたいと思います。

• 11月5日
四つ葉のクローバー

不妊治療の末(顕微授精)10週で流産し、手術しました😢
私の場合、生理が3回きたら…治療を再開するので通院するよう指示がありましたよ。先生からは手術して子宮を一度綺麗にリセットしたから、妊娠しやすくなると✨諦める事はない‼️と励まされました☺️

その間に葉酸サプリを飲み続け、子宝整体に通ったり、自分なりに元の体に戻そうと必死でした。ただ、私も年齢的に高齢なので焦りはありました😅
早く治療を再開して、早く妊娠しなきゃ💦と…隣で私の様子を見ていた夫には心配されました。

結局、生理が3回目来て、顕微授精をしたところ✨見事👶妊娠し、現在に至ります🍀
はりーさんも焦る気持ちと流産してしまったショックで、辛い状況にあると思いますが😢希望は捨てず頑張ってください‼️
治療再開まで少し時間があると思うので、今は気持ちの整理をつけてくださいね。

• はりー

はりー

お辛い経験にも関わらずお話してくださってありがとうございます。
    素敵な先生ですね。
    妊娠しやすい身体作りというか体質改善はやはり大切なんですね。妊娠おめでとうございます。励みになりました。

そうなんです、ショックな気持ちと焦る気持ちが混在しています。
    気持ちを落ち着かせて、妊活再開したらまた頑張ろうと思います。

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

手術お疲れ様でした。
私も一人目も二人目も3回目の人工授精で授かりました。どちらも、2回目でも妊娠しましたが8週で流産してしまいました。
ただ、どちらも流産した翌月に生理を見ずに授かる事ができたので(子宮が綺麗になり妊娠しやすい状態になっていたらしいので)当てはまるかもしれません。

流産後に限らず、ただのタイミングよりは本当に僅かな差ですが不妊治療した方が授かる確率は高くなると思いますよ。

• はりー

はりー

どちらも生理を見ずに授かることが出来たのですね!すごいですね!励みになります。

年明けからタイミングと治療を並行して行っていこうと思います。

ありがとうございました。

• 11月5日