※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
お仕事

夫の飲食店で事務を手伝うか掃除をするか迫られて困っています。子供を預けるのは嫌だが、仕事増やすとケンカになる。自分が甘いのか、手伝うのは当たり前なのか悩んでいます。

夫が自営業(飲食店)しているのですが、
事務の方が突然やめたので私に事務をしてと言います。
私はやりたくないので断ったら怒り出し、
この仕事で生活してるのに手伝わないのはありえない
事務やらないならせめてお店の掃除しろ
来週から子供預けて週5で8〜12時で掃除しろ
上の子が幼稚園の間、下の子は託児にいれろ
毎日暇なくせに幼稚園代くらい稼げ
お前に断る権利はない、
事務か掃除どっちかだ、と言われました。
私は下の子を預けたくありません。
事務だと家でできるので子供は預けなくていいですが、私は本当にしたくありません
今まで少しだけ事務手伝ってきて幾度となくケンカ、事務のことで別れると大ゲンカしたり、私がミスすると怒鳴り、人格否定され。これ以上仕事増やすと私にとっては負担でケンカになることが目に見えています。
下の子を預けるのは嫌だけど、掃除行く方がマシかもしれません。ただ、通勤に1時間かかるしそれを週5回家事育児全くしない旦那なのでもうほんとうに辛くなると思います
世の中にはフルタイムで働いている方もいらっしゃるのに私が甘いですか?夫の仕事を手伝うのは妻として当たり前ですか?

コメント

9re0

『毎日暇なくせに幼稚園代くらい稼げ』?!?!?!本当に腹が立つお言葉ですねm(_ _)m
家事育児がどれだけ大変か旦那様はわかっていないですね。その言葉が普通に口から出る時点で普段なにも手伝っていないのが目に浮かびます。ズバズバと申し訳ありません。Σ( ̄ロ ̄lll)
旦那様もちよっとカッとなっていってしまった感じですか??
私もそんな言い方されて、なおさら働く気がうせます。因みに週5で四時間仕事をすると、幼稚園代以上稼げると思いますがこの分はお金貰えるのかきいてみたいものです。

• ぐでたま

ぐでたま

旦那からしたら家事育児なんて簡単で上の子が幼稚園の間家で暇してると思ってて。
    お給料はくれるらしいです。

• 11月4日
kazyu★

んー…正直、自分は自分で働きたいからとか持病持ちとかで断るのは分かりますが、私も旦那さんの立場だったらそれで断わられたら、え?ってなります…

喧嘩したり怒っちゃうのも、やっぱ経営者として大事な事だからつい強く言っちゃうのかなー…

• ぐでたま

ぐでたま

持病持ちでもなんでもないただの専業主婦ですが、やはり断るのは妻としておかしいですか?

• 11月4日
  • kazyu★

kazyu★

んー。むずかいとこですねー…
    そのような旦那さんなら、引き受けてぐでたまさんの精神面、メンタルとかやられちゃうのも心配ですし。
    何か条件とかつけたらまた怒りますかね?😨
    やるなら家の事も少しはやってとか、事務やって別れ話になるほどになったらやめるとか…😭

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

かなりメンタルやられます。子供2人とも里帰りしなかったんですが退院日から家事育児仕事やってたことを根に持ってて。長男におっぱいあげながら事務のパソコンやってたのがトラウマで。家事育児は絶対しないです。約束しても絶対にしてくれません。私ばかり負担が増えるのが嫌で。でもみなさん手伝うのは当たり前という感じなので私が間違っているのかもと思い始めました…

• 11月4日

旦那さんの言い方はキツイですが
手伝うのが普通かなと(^^;)
その代わり少しでも給料欲しいですが。

• ぐでたま

ぐでたま

給料は多いくらいくれるといっています…

• 11月4日

退会ユーザー

私の話ではなくて申し訳ないですが
    私の友達が旦那さんが自営業で
    毎晩遅くまでパソコンと向き合ってるので
    少しでも助けたいとパソコン習いに行って
    給料なしで手伝ってます。
    おおいぐらい給料貰えるならやらない理由がわかりません…
    なにかやりたくない大きな理由があるのでしょうか😳?

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

とにかく言い方がキツく強く当たられるし、聞いても自分で調べろ自分で考えろ、私は事務の経験がないのでエクセルもかじる程度しかわからないのに、あれやっといてこれやっといてと丸投げしたり…パソコン教室行って知識つければいいのかもしれませんが子供の預け先もなく。家事育児全くしない、家事も手は出さないが口を出すという感じで。これ以上負担が増えるのが怖いです。今でもいっぱいいっぱいなのに。お金なんか欲しくないから私は時間が欲しいと思ってしまいます…でもここで書き込んだらみなさん手伝うのは当たり前で。私の甘えなのだなと思いはじめました。コメントありがとうございます

• 11月4日
アクア

同じく自営業の旦那です。
私も喧嘩になるから嫌だけど、それで生活しているのなら、手伝うしかないかもです。
私は、保育園に預けて他でパートしながら旦那の料理の手伝いしてます。

偉そうにされるの嫌ですよね、私は事務は任せてもらえないので羨ましいです。

• ぐでたま

ぐでたま

やはり手伝うしかないのですね…
    子供2人とも里帰りしなかったんですが、退院日から家事育児仕事やってたことを根に持ってて…やはり私が頑張るしかないんですね…

• 11月4日
poo_sky.mama

預けたくないのであれば下の子をおんぶしながら仕事するとかはどうですか?辛いと思いますが、次の人が決まるまでとか😋
経営者ですから私ならそのくらいはしようと思います。
経営者は大変だと思います。

ただ、言い方がキツすぎてそれだと働きたくないって思いますけどね😭💦💦

• ぐでたま

ぐでたま

やはり経営者の奥様方はすごいですね。私にはその器がありません。もう離婚しかなさそうです

• 11月4日
  • poo_sky.mama

えー!離婚ですか😨決めたならしょうがないですが何がそんなに嫌なんですか?
    旦那さんの言い方は問題あると思いますが、、😭😭

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

ケンカがヒートアップして離婚だ!今すぐ離婚届けもってこいと言われここに書き込んでしまいました
    私が折れて事務をすることになりました。
    ただただこれ以上負担が増えるのが怖かったのです。家事育児全くしないけど口うるさい人なので…家事育児完璧にしてさらにジムも完璧にと思ったら手が回らないだろうなと。でもここで書き込んだらみなさん手伝うのは当たり前という意見ばかりだったので考え直しました。子供のためにも私が頑張らなければですね。アドバイスありがとうございます。

• 11月4日

そういう経緯だったのですね💦💦

仕事したくないから離婚なのかなと捉えてしまったので、、

普段はこっちだけにきますけど頑張ってください!

こっちも条件付きで(人が見つかるまでとか)オッケーした方がいいですよ!それか育児家事はすこし手を抜くとかしないとですね😨

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

実際ほんとうは仕事したくないので離婚でも良いと思っていました
    私が事務をすると今後人は雇わないみたいです

家事は手を抜くとキレられるのでもう寝る間を惜しんで頑張ります
    ありがとうございます

• 11月4日

手を抜くというかお惣菜に頼ったりお弁当に頼ったりとかはダメなんですか?全て完璧になんて難しいですよね、下の子がまだ小さいですし( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

たまにお弁当なら良いかもしれませんがお惣菜は良く言わないです。。野菜が美味しく食べられる料理、添加物も気になる、味の素やクックドゥなど論外。などこだわりがあります。ただ文句言うだけで何もしませんが!下の子あまり泣かない子でいつも寝てるだけじゃん!と言われます。そんなことないですが理解なしです。上の子は手のかかるヤンチャ坊主なのでとにかく目が離せないのにそれもピンと来ないようで。とにかく部屋を散らかすくせに、お前は片付けもできないのか!ゴミ屋敷にしやがって!と怒るしもうほんと完璧じゃないとダメみたいで。愚痴ばかりすみません。。

• 11月4日

怒られても子供ってそういうものだし二歳児一人しかいませんがとっても大変ですよ。。

片付けもできないのかってそんなわけないですよね、、
    そんなんじゃ働きにも出たくないですね。。こっちは協力してやるのに😭😭😭😭

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

まだ言っても聞かない幼い子供ですから大変ですよね。。家事育児は私の仕事、俺は外で稼いでくる!と言っていたのに結局私も仕事しろと言われただただ負担が増えるばかりです。もう頑張って家事育児仕事やっても良いのですが、夫のお世話まで…夜中起こされて髪型がどうとかスーツ決めて出しといてとか言うのでやれやれです。夫が寝ている時に子供と寝室へ行き子供が泣いたら大人しくなってから連れてこい!うるさい!とか言うのです。頭おかしいですよね😣

• 11月4日

えー、ひどいですね💦自分のことは自分でやってほしいですね😭😭

もし、離婚されてシングルになって保育園なり預けて働くとなったらそれはいいんですか?

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

家のことは女がするべきらしいです

それはもう最悪の場合はやむ終えないかなと思っています
    でもまだ下の子が小さいので事務引き受けたからには最低でも一歳になるまでは我慢しようと思っています。その頃にまだ仕事のことで揉めたり考え方の違いがあれば離婚も視野に入れていこうと思います

• 11月4日

そうなんですね〜😭😭
    無理なさらず頑張ってくださいね、💦

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

優しいお言葉ありがとうございます!励まされました。頑張ります!

• 11月4日
ぱぴこ

私のところも自営業ですが、、、
そんな命令口調で言われたら
絶対にしたくないですね!!
私ならしません!!

• ぐでたま

ぐでたま

したくないけど、断ると離婚しかなさそうです

• 11月4日
SoRa

一緒に協力して自営をやってくなら、家事育児も一緒にやって欲しいですし…

もぉ…なんて言うか…旦那さん…

言い方っ‼️‼️

何でそんな威圧的にやらされにゃいかんのでしょう❓
自営って言ってもお二人で始めた訳では無いんですよね❓
自営でも、お互い別の仕事してるご夫婦も多いですし、ぐでたまさんが事務、掃除をするのは義務では無いと思いますし、他のパート、アルバイト見付けてやっても良いとは思いますが、

自営を手伝って喧嘩
と、
自営を手伝わないで喧嘩

どの道こうなると思いますので、そこら辺をもう少しお話ししてみたら良いと思います。

• ぐでたま

ぐでたま

2人で始めたわけではありません!付き合ってる時に起業して、最初は小さな店だったし私も独身で時間があったので無償で事務を手伝っていました。今は3店舗になり子供も生まれ私のキャパオーバーで事務を雇って仕事を減らしてもらいましたがそれでも産前産後ずっとすくないながら仕事をしてて。家事育児してくれるわけでもないし、もう我慢の限界って感じで。このまま事務を断ると離婚するしかないのかもしれません

• 11月4日
  • SoRa

SoRa

3店舗分の事務or掃除やれって事ですか⁉️
    事務の仕事ってどこからどこまでですか⁉️

私、お店やってましたけど、1店舗でも経理関係、税理士さんに丸投げでしたよ⁉️💦
    せいぜい日々の領収書とレシートまとめと月々のスタッフの給料計算、業者の対応くらいで。

後、店舗の掃除は店舗スタッフやらないと‼️‼️
    自分達のお店は自分達で綺麗にしないとダメでしょう💦
    何でスタッフがやらないんですか❓❓

奥さんがやれっていう意見も分かりますけど、タダ働き要員では無いのです。
    それなりの見合ったお給料を頂けるんですか❓❓
    仕事した分、旦那さんが家事育児に参加してくれたり、少し家事が雑になる事を許してくれるんですか❓❓
    ぐでたまさんにお休みをくれたりするんですか❓❓

もしそれが無いのであれば、そんな不平等で不条理な選択しかないのはどうなんだろう…と、思います。
    条件悪すぎです( ´Д`)y━・~~

ビジネスとして考えても、下のお子様預けて働くにしても、よっぽど自分向きの職場で働いてた方が良いと思いますけど。

• 11月4日
  • SoRa

SoRa

離婚は嫌なんですよね❓

だからって悪条件で生活し続けるのもどこかでいつか爆発すると思いますよ。

ぐでたまさんと、旦那さん、お2人の折り合いがつく条件を探さない限りは。

• 11月4日
  • SoRa

SoRa

てか、ぐでたまさんに給料出すなら、他に事務なり店舗スタッフなり、現スタッフの給料なりを増やせば良いじゃん。
    って、普通に思うのは私だけですか❓

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

親身にアドバイスありがとうございます。泣けてきます。3店舗ぶんの従業員給与計算、在庫管理、日々の売り上げ計算、請求書管理振り込みなどです。旦那は疑う深く、人を信用しないので従業員がちゃんとその時間通り出勤しているかとかお客さんの出入りもカメラでチェックもします。あとは現金の管理だけは私がずっとやってきました。税金のことは税理士さんに任せてます。見合ったお給料をくれるとは言っていますが、家計は同じだし、きっと節税のためにも私に働かせたいのかもしれません。同じお給料でも私に払えば家計は同じですから
    家事育児は完全に丸投げです。事務の場合仕事の休みは土日と言っていますが、子供がいるので私にとっては休みではありません。そこが理解できないようです
    とりあえず事務しないなら離婚と言われたので渋々受け入れました。
    これでいつか私が爆発したら離婚になると思います。

• 11月4日
  • SoRa

SoRa

条件飲んだんですね( ;´Д`)💦
    凄いなぁ:(;゙゚'ω゚'):💦

節税の為と言われても…三店舗分の事務なんて私には到底無理です💦
    数字見てるとおやすみ3秒でグッスリなので…。
    あの頃の毎月末の地獄を思い出しました…_:(´ཀ`」 ∠):

人を疑ってかかるのは悪い事ではないですが、それでは下は育たない気がしますけど…。

仕事と手間が倍になって、お休みが無いっていうのくらいは旦那さんに理解して欲しいですね💦

ご無理し過ぎないようにして下さいね💦(´;ω;`)💦

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

ここに書き込んだら手伝うのは当たり前、仕事したくないから離婚とは甘いと言われかなり、凹みました…
    締め日が月二回なので月二回は地獄です。今回事務するにあたって新しいエクセルの表を説明受けましたが頭が痛くなりました

育たないと思います。ですが何故育たないのかは理解してなさそうです。指摘すると怒るので何も言いませんが…
    俺が白といえば黒も白なんだって感じの人間なのでもう何言っても無理です
    もう理解を求めるのは諦めています。何もかも諦めて受け入れて限界がきたらパッと離れようと思います。それまでに下準備していこうと思います。
    優しいコメントありがとうございました泣いてしまいました

• 11月4日
  • SoRa

SoRa

色んな意見がありますよ。
    私は無理派というだけです。(●´ω`●)

後、私がオラオラ系の経営者、嫌いなんですよwww
    いやいやいや、黒は黒だし、白は白だしw
    聴力と視力と理解力どこに置いて来ちゃったんだよw💢と、思っちゃうのでwww

むしろ旦那さんの仕事に関わりたいという方もいらっしゃるでしょうし。
    本当、十人十色ですよ。

いつかぐでたまさんがご自分の好きなお仕事で、伸び伸び家事育児が出来る様になる事を心から祈ってますね✨╰(*´︶`*)╯✨

• 11月4日
  • ぐでたま

ぐでたま

そうですね。
    小さな会社や成り上がり系の経営者はオラオラ系が多くないですか?私の周りだけかもしれませんが。うちはまさに成り上がりでオラオラ系の経営者です、母子家庭で育ち貧乏が本当に嫌でお金持ちになりたい!で、ここまで突っ走ってきたって感じです。自分で一からお店作るのは本当にすごいし尊敬してますが男尊女卑すぎて、亭主関白を拗らせてる感じで、、妻としては辛いです。
    ネイリストの資格を持っているので子供が少し大きくなったら働きたいと思っています。
    愚痴や相談長々とすみません。とても励まされました。ありがとうございます。

• 11月4日
3人のシングルまま

うちも自営で私も事務の仕事お手伝いしています。私は自営の方と結婚したら自分も何か手伝ってあげたい!って思う派なんですがそこは人それぞれだし言い方ってもんがありますよね、、😅
手伝って喧嘩するか手伝わないで喧嘩するのじゃ訳が違うと思いますが、、少なからずミスして怒られるのは期待されてる証拠だと思います。仕事が全く出来ない人にもう一度頼りたいと思いませんよね😱こればっかりはぐでたまさんの考えがあると思うし別に甘いとも思いませんが、私なら「手伝うけど前みたいに怒鳴られながら仕事したくないから怒鳴らないで違う所は違うって教えて。それが出来ないなら喧嘩が増えるの嫌だから手伝いたくない。」とあらかじめ伝えて納得してくれたらお手伝いします:(;゙゚'ω゚'):

• ぐでたま

ぐでたま

最初は手伝ってあげたい!という気持ちで手伝っていました。でも悪阻でも産後でも理解なくひたすらパソコンに向かむ日々で。産後1ヶ月はせめて休ませてと言っていたのに聞き入れられず。上の子が一歳で大変な時も子供が寝てから仕事。とにかくストレスがすごかったのです。2人目を妊娠してやっと事務員を雇い仕事量が減りましたが、それでも産後すぐから仕事していました。そんなことを続けていてまた仕事量が増えるのが本当に怖くて。期待してるというより、できない人を見るとイライラするんだと思います。自分が仕事ができるから少しでも出来ないと何故こんな簡単なことができないのか?!ってなるみたいです。怒鳴らないでとお願いしましたが怒鳴らせるようなことするお前が悪い、ミスしなければいい。これで、終了です。でも事務しないと離婚と言われたので今回渋々受け入れました。私の限界がきたら離婚になりそうです

• 11月4日
あー

私も自営の妻です。私は看護師です。主さんとは違いますが私は、朝から夕方まで看護師して家事もして育児もして夜は店で接客しろと言われたことがあります。
ムカつきますよね。わたしは自分一人で子供一人二人くらい養える給料があるので、すぐ離婚しようと思いましたが、そのことを伝えると泣きながら謝られました。結果、時短で看護師して店はノータッチということになりましたが、あと2年勤めたら二人目作って看護師やめる予定です。
その時は事務を手伝わないといけません。おそらくわたしも二人目小さい時になると思うので主さんと一緒ですが、耐えられるか不安ですが、結婚した以上頑張るしかないのかなと思ってます。
しかし、考えは人それぞれなので、主さんが我慢できない!離婚!と思うなら、主さんが子供さんを養えるお仕事があればそれも答えなのかと思います。

• ぐでたま

ぐでたま

やはり手に職があると強気でいられますよね。私はほとんど社会に出ず専業主婦になりましたから、夫は見下しています。お前みたいな社会に出たことないやつ誰も雇ってくれない、だから俺が雇ってやる、仕事も家事もできないポンコツ野郎が。と罵られます
    でも結婚した以上、子供を守るためには私が頑張らなければですね。cobbyさんのように受け入れることにします。私はネイリストの資格くらいしかもっておらず、、実家もないのでもしシングルマザーになったらそれは大変だと思います。。離婚するとしても何かしら貯金や職を見つけるようにします

• 11月4日
しぃ★

主人の両親が自営業で、その会社の事務をしています。
事務をする前は、全く別の仕事をしていました。
結婚してから何度も「そろそろ手伝ってもらえないか」と言われていたのですが、私が他の仕事をしていたため、タイミングが悪く、断わっていました。
でも、一旦先延ばししていただけで、私に断る余地はありませんでした💦
なので、タイミングを見て前職を退職し、今事務をしています。
旦那さんが自営業をしていて、奥様に事務を頼むのは自然な流れかもしれません。
でも、怒鳴り、人格否定・・普通に考えたらパワハラですよ!
しかも、主婦を暇だなんてヽ(`Д´#)ノ
報酬もなく、毎日家族のため働いているのに!
旦那さんと冷静に話し合うことはできないですか?ぐでたまさんがどうして引き受けたくないのか、お子様を預けたくないことなど、お話できればいいのですが・・・

• ぐでたま

ぐでたま

そうなのですね。やはり、当然の流れみたいですね。。
    そうです!パワハラなのです。会社なら転職できますが、結婚してるので逃げ道がありません。子供の前でも仕事のことで怒鳴ったりするので。
    断れば離婚と言われたので今回渋々受け入れました。ここで書き込んだらみなさん手伝うのは当たり前と言っておられたので私が甘えていたのだなとわかりました。
    ありがとうございます!

• 11月4日
ろーず♡

旦那さんの言い方もキツイなぁ~とは思いますが、手伝うのが普通かと。
しかも断ると離婚ってそんなに事務が嫌なんですか?子供も預けなくて仕事できるのに私からしたら「?」です。

• ぐでたま

ぐでたま

手伝うのは当たり前なのですね。
    私が甘えておりました。
    受け入れました。
    コメントありがとうございます!

• 11月4日
おぎ。

私の旦那も自営業です。
自営業の妻というのはとても理不尽な立場なのだと今皆さんの意見を聞いてビックリしてます。(*_*)
うちも「仕事を手伝え!手伝うのが当たり前だ!おんぶでもすればできるだろ!」と言われ、
手伝ったら手伝ったで、「ほとんど手伝ってないじゃないか!」と怒られ…賃金も払われず生活費も自分の貯金を崩し…喧嘩して手伝うのは止めました。
それでも今も隣でため息つきながら忙しそうに仕事しているので、本当に家に居づらいです。
私は、旦那といえど働いたら、経営者と従業員と思ってます。雇っているのであれば従業員として大切に育てるべきですよね。暴言、態度からしてパワハラで訴えることができるレベルだと思います。
しかもお子さんがまだ小さいのに働けというその考えも理解できません。普通だったら育休の範囲内ですよね?
なぜ育休があるのか考えてほしいですね。
うちの旦那もそうですが、
仕事>家族なんだなって思っちゃいます。
お子さんの気持ちを1番に考えたらいいと思います。
パパが大好きなら離れさせるのもかわいそうだし、
そんな家でピリピリして子どもにもママにも辛い環境なら家族でいる必要ないですよね。
考え方は人それぞれですが、私なら離婚します。

• ぐでたま

ぐでたま

やはりみなさん手伝うのが当たり前で手伝いたくないならなぜ結婚したの?というコメントもあり、かなり凹みました…😞
    普通の会社ならパワハラですが、身内だから必要以上にキツく当たってしまう甘えがあるんでしょうね。旦那は育休制度も大反対で子供できたら仕事やめろって考えです。頼まれてる仕事はパソコンで家でできるので、子供が寝ている間にやればできるって言われます
    仕事>家族なのわかります!おぎ。さんもお辛い時期があったのですね。タダ働きで怒られるだけの仕事なんていくら家族でもやらないですよね、何でわかってもらえないのか。うちの場合節税のために給料はでますが結局家計は同じなので。。
    私に余裕がなければ子どもにしわ寄せが行きそうで怖いです。そこは本当に気をつけようと思います。今回は引き受けてしまったので頑張りますが限界がきたら離婚も視野に入れて行動する予定です。私の辛い気持ち汲み取ってくださりありがとうございました😢

• 11月6日
ahn

はじめまして。
私の夫も自営業で飲食店をしています。
私も一緒に働いています。
ぐでたまさんと一緒で通勤も1時間かかりますし、子供も3人います。

私も一緒に働きはじめてから
喧嘩ばかりで人格否定されてる気がして
毎日が嫌で嫌でたまりません。

生活収入源がそこにしかないので
働かないのはおかしいと言われたら
おかしいかもしれませんが、
お気持ちはすっっっごくわかります(;o;)
ついついコメントしてしまいました(笑)

• ぐでたま

ぐでたま

同じような方がいて共感してくれて嬉しいです😭働いている間はお子さんたちは保育園ですか?
    仕事のことで喧嘩や怒って人格否定されるのが本当に辛くて嫌ですよね。。
    この仕事じゃなかったらこんなことならないのにって仕事が憎くなります。
    どうにもならないし隣の芝生は青いだけかもしれませんが、サラリーマン家庭に憧れちゃいます😢

• 11月6日
  • ahn

ahn

保育園と小学校です!
    本当それ思いますm(__)m
    こんな人生じゃなかったのに!って
    何回も思ったことあります(;o;)
    最近、周りを羨ましいなぁって思ってばかりです…
    別にだらけてやってるつもりもないし
    一生懸命なのに否定ばかりされると
    どうしたらいいかわからなくなりますよね…

• 11月6日