※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの股関節脱臼についての相談です。抱き方について悩んでいます。首すわり前の赤ちゃんの抱き方について知りたいです。

赤ちゃんの股関節脱臼について…一ヶ月検診では問題なしと言われましたが、先日保健指導の方が来て赤ちゃん見てもらったら太もものしわが左右対称だと指摘されました。開きなどは今の所問題ないから四ヶ月検診のときまた見ますと言われたんですが、予防として抱っこの仕方をかえようと思ったのですが、首すわり前の赤ちゃんみなさんどのように抱っこしてるんでしょうか?
画像の☓と書いてある抱き方しかしたことありません…😥

コメント

❤︎

股の間に手入れたりとかします😯ダメなんですね😯
押さえつけてるかはわからないですけど
左から二番目の抱っこもします!

• ぽこ

ぽこ

股の間に手入れますよね?😅私も押さえつけてるかわからないけど左から二番目もします…。でも画像見てドキっとしてしまったもので…。

• 11月4日
さくらもち☆

太もものしわが左右非対称だと股関節脱臼の疑いありなので対称であれば問題ないと思います(^_^;) 寝かしつけで抱くときは左から二番目がやや多く、あとは縦抱きしてます。大きめちゃんなので一ヶ月ですが首座ってきているので後ろから支えなくても自分で頭支えてます。

• ぽこ

ぽこ

対象だとなにが問題ないのでしょうか?理解能力がなくてすいません😅
    押さえつけてるかわからないですが、私も左から二番目も多くて、縦抱っこは今まで一度もした事なかったので、首すわり前でどう扱ったらいいのか…でも一ヶ月で首すわりなんて凄いですね🙌

• 11月4日
K&K☺︎mama

長男が太もものシワが左右非対称でした。
ずり這いからハイハイへの移行も
体半分はほふく前進、半分はハイハイのように変な動きでとても心配になり
整形外科にレントゲンを撮りに言ったりしました。

結果うちの子はシワが非対称なだけで骨も筋肉も異常なく、今も普通に生活しています。

Hii(21)

右端以外はしてます。
縦抱きが1番落ち着くみたいで
泣いてる時は縦抱きしてます🎶
首はまだ座ってないので片手で頭を
支えてあげてですが😊
寝かしつけの時は股の間に手を入れて
抱っこしてて、ミルク飲ます時は左から二番目の抱き方をしてます!
両方駄目なんですね😳😳

てん

首座り前だと、なかなかコアラ抱っこできなくないですか?

✕の抱き方ばかりしてますけど私も(^^;

まだ2ヶ月なら気にしないで大丈夫ですよ。
私も4ヶ月ぐらいで小児科で開きが硬いと言われて専門医に見てもらうよう言われ見てもらいましたがなんの問題もなく、今は普通に歩き回ってます💦
ちなみに太もものシワ対称になってませんでした。

女の子は多いらしいですね!

みーママ

左から2番目の抱き方は「“股関節”を押さえつける」=「強く押すように」だと思うのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
(「強く押すように」というのは、絵にもあるように片脚の付け根(骨盤)をムギュと押すように支えて抱っこすること)

それよりも、生後2ヶ月のぽてこさんのお子さんがコアラ抱っこをする方が心配になっちゃいました💦
背骨がまだ未発達で頭が重く、背骨に負担がかかるのと、頭が重いのでグラグラして転落や転倒の危険があります(>_<)

私は首据わり前は【左手で背中を支え、左腕で頭の付け根(首)を支え、右肘あたりで両足(脚)を支えて包むように丸く】抱っこしていました🤔

背中が丸くなるようにする、首を支える、脚は軽く包むように添える、がポイントです☺️

私は利き手が右なので、ぽてこさんの利き手が左でしたら↑これの逆となります✨

JMK***S 活動中

里帰り中に母は短時間だけコアラ抱っこしていました。😄3人育てているから器用だなぁ。って思って見ていましたよ。

私は赤ちゃんが斜めに寄り掛かる感じのコアラ抱き?ラッコ抱き?は新生児の時からしていました。

股の間に手を入れる方法、良くします。手が小さいからその方が安定するんですけど、娘は問題なかったです。

押さえつけ、スリングで抱っこする時、脚がM字にならない状態が脱臼になりやすい事がある。って言うのだけは知っていたから、4ヶ月までは気を付けていました。