※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

旦那が心配で、里帰り出産の不安や寂しさを感じています。出産の予兆や対処法についての体験談を求めています。

先ほど旦那とコウノドリ見ていて
現在34週になる私に
『まだこっち居て大丈夫なの?』とコウノドリを毎回見るたびに凄い心配して聞いてきます…
実家から近い大学病院に里帰り出産します。
妊娠初期から毎回検診もそこに通ってます!

そこの病院から、旦那と今住んでる家までは車で2時間弱かかります😢
病院の先生とは、内診が始まって検診で生まれる予兆などが見えたらそのまま実家に里帰りすると話しました!

いきなり陣痛が来るなどコウノドリで見てると
自分も心配になってきました😢
旦那も、日曜以外早朝から仕事に行ってしまうので陣痛が来たら住んでる所から10分くらいの義実家に旦那の家族が居るので居たら来てもらうか、タクシーで病院と考えて居ます。

心配なら早く里帰りしろと思われますが
初めての出産なので生まれそうとかも分からず、旦那とも離れるのが寂しくまだ大丈夫と思ってしまいます😞

同じ体験された方や、全然出産の予兆が無かったのに34週あたりで陣痛が来た方や、どうすればいいかなど
たくさん聞かせて頂けたら幸いです😊
批判なしで、回答お願いします🙇

コメント

ジャンジャン🐻

病院までは今住んでいるところからはどのくらいなんですか❓😳

• am

am

今住んでる所から、車で2時間弱です😢

• 11月3日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

2時間だと、違和感を感じてから様子見もできませんね😭

離れるのは寂しい気持ちはよーーーーーくわかりますが、まずはお二人の宝物を守れる用意はしておくのも必要かなと思いました😭

• 11月3日
  • am

am

そうなんですね😢
    そうですよね、赤ちゃんが何よりも1番優先するものなので早目に帰って出産に備えます!

• 11月3日
はるか

わたしは出産の日、朝から前駆があったので旦那にもそろそろ産まれるかもって連絡して病院まで1時間かけてきてくれました!
離れるのが寂しいのは分かりますが、病院の近くにいた方いいですよ。
先に破水からで2時間も移動してたら赤ちゃんもママも危険ですよー!

• am

am

コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😢
    危険ですよね、、

• 11月3日
  • はるか

はるか

常に旦那さんがそばにいれるなら話はかわってきますが、、、
    自分の寂しさと赤ちゃんの命を天秤にかけたらわたしなら確実に赤ちゃんの命ですね!
    旦那なんて里帰り終わればずーっと一緒にいれますよ(笑)
    ちなみにうちは旦那が自衛官で妊娠5ヶ月から産後3ヶ月まで仕事の都合で離れてました。
    寂しいなんてもんじゃなかったですよ(笑)

• 11月3日
  • am

am

そうですよね!私たちも、赤ちゃんの生命が第1です!

そうなんですね😢はるちゃんさんに比べたら里帰りの間一緒にいれないなんて全然比べ物にならないですね

心強いコメントありがとうございます!

• 11月3日
  • はるか

はるか

ちなみに生後3ヶ月からようやく一緒に過ごせるようになりましたが、不在で1週間いない日もたくさんあるし100日記念も初寝返りもハーフバースデーも、記念ごとのスタジオフォトも一緒に行けてないです😔
    里帰り中なんて人生におけばほんの一瞬ですよー😌

• 11月3日
  • am

am

そうなんですね😢それは寂しいですよね、、
    そうですね、私なんて一瞬の離れですよね心強いです!ありがとうございます😊

• 11月3日
やま

いつ生まれるかは経産婦でもわからないと思いますよ😁
突然陣痛がきたり破水するかもしれません💦
旦那さんと一緒にいたい気持ちもわかりますが実家に帰れる準備が出来てるなら念のために早めに帰省してもいいと思います😊

• am

am

そうですよね!34週は、もう帰った方がいいですかね?😲

• 11月3日
みーこ1001

私は前兆もなく30wで破水しました(^_^;)
里帰り予定ではなかったですが、里帰り予定にしてても無理だったなと思います💦

• am

am

そうなんですね😌それは大変ですね、、1人でいる時破水したらどうしていいか分からなくなりそうなので早目に帰ることにします😢

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

病院と話してる時期で大丈夫だと思いますよ😊✨

私は、下の子を35週5日で出産しましたが、薬を飲んだり安静にしていないとだったり、早く産まれる予兆はあったと思います💦

• am

am

ほんとですか!今は特に何も無く日にちが経っていくので大丈夫ですかね🤔
    心強いです!😢

• 11月3日
ぱくぱく

すみません...里帰りでも34週での出産でもないですが...
私は出産した病院で、臨月に入ったら病院から一時間以上離れたところには行かないようにと言われました。
関係ない話になっちゃいますが、私自身、何の兆候もなかったのに突然切迫早産で入院しました。お産って本当に何があるか分かりません。旦那様もお仕事でお忙しいということでしたら、そろそろ実家に行かれることを検討してもいいのかなぁと思います。

• am

am

やはり、遠いですよね、、
    そうですよね、1人の時に何かあったら心配なので早く帰ることにします😌

• 11月3日
ちゃそ

私も自宅から2時間弱、実家から10分の病院に初期から通ってました😌
私は臨月前にはこっち帰ってきててねーと先生に言われたので35週で帰ってきました😆
個人病院ですが、先生も助産師さんもいい人ばかりだったので、もし自宅で緊急の何かあったら違う病院で産むことになるかもよーと脅されました😂
37週の健診では、まだまだだね、予定日過ぎそうだと言われてましたが、38週入って破水しました😌
予兆がないこともあるかもですね☹️

• am

am

似ているので心強いです😢
    そうなんですね、、やはりいきなり何かあったら心配です、、
    来週あたり里帰り検討してみます!

• 11月3日
ちゃむちゃん

私は38週に入る前に破水しました💦実家は近いから産まれてからかえる予定だったので良かったですが里帰り出産ならそろそろ帰られた方がいいかと思いますよ!
旦那さんと離れたら寂しいのはめちゃわかりますが子供の安全が一番ですよ!

• am

am

やはり、予定日より早く破水する方多いのですね…😢
    心配なので早目に里帰りします、、
    そうですね!子供の安全が1番ですね!

• 11月3日
しろくろにゃんこ

車で2時間弱の距離とのことでしたら、早めに里帰りされることを私はおすすめします。
私は37週の健診で、赤ちゃん下がってきてないね。と言われて、まだ予定日まであるからと余裕に思っていましたが、その6日後に陣痛が来て産まれました。
陣痛が来る日までは全く予兆がありませんでした。
37週からは正産期、つまりいつ産まれてもおかしくない状況です。
もし自宅にいて、突然の破水から始まるお産だった場合、2時間弱の移動は大変なのではないかと思います。

旦那さんと離れがたい気持ち分かります。
里帰り出産の場合、長く離ればなれですもんね(;_;)

• am

am

そうだったんですね、、やはり予兆が無くて陣痛来たりも多いんですね😢

2時間は遠いですよね、、月曜日検診なのでその時詳しく話してみます!

頻繁に会いに来てくれても、一緒に過ごす時間と比べたら短いので😢

• 11月3日
まにまに

本陣痛きて3時間で出産しました!
病院までは車で30分でしたが
たった30分でも車の中は地獄でした。
ちょっとした揺れもきになるし
着いたら子宮口9センチ。
おもったよりも早い出産だったので
amさんみたいに車で2時間弱の距離だったと思ったら
ゾッとします(*_*)

ほんとーにほんとーーーに
陣痛きた時の車の中は辛いので
早めに里帰りオススメしますよ!

ちなみに上の子は
いきなり破水、すぐ本陣痛だったので
産まれそうとか全くわからず
本当、いきなりでした!

• am

am

とっても早いですね!車の中は地獄なんですね😞移動のことなど考えてもいませんでした😩

怖いので早目の里帰り検討します!
    やはりいきなりの方多いんですね😅

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

同じ34週ですね^_^
私は里帰り出産はしませんが、先生から、もう近場のスーパーに行くくらいで留めてねと言われています😅
しかも、自宅と病院が車で5分あれば着くんですけど、こんな近距離でもいつ産気づくのかとヒヤヒヤしてます💦
なので2時間弱となると心配ですね💦
早めに実家に帰られた方が絶対安心です!
お互い後少しですね✨頑張って元気な赤ちゃん産みましょう😊

• am

am

そうなんですね、、私はそんな話されなかったので参考になります🙇

そうですよね、割りかし胎動とかが激しくて痛みはありますがそれ以外で具合はそんな悪くないので大丈夫だと思っちゃいます😅

そうですよね!早目に帰ります!
    後少しですね!頑張りましょう💪

• 11月4日
erica、

前駆陣痛がきてしまってから移動する…と考えると2時間はちょっと怖いですね😭💦
それに旦那さんがたまたまその時に居てくれたらいいですがそうとも限らないので早め早めに里帰りした方がいいかもしれません💦
私の実家がある町は一時期、産婦人科の先生が足りず町に唯一ある病院で出産ができない時があり、妊婦さんは車で1時間半近くかかる距離を移動して検診等に行っていました。

そんな中急に陣痛がきてしまい救急車を呼んだが間に合わず救急車内で救急隊員に手伝ってもらい出産した、移動中の車内で出産してしまったなんて事が数件ありました💦😫
両方とも赤ちゃんが無事だったので良かったですが、そうゆう事にもなり兼ねないし近い方が気持ちも落ち着いてられるかと思います😌
元気な赤ちゃん産んでくださいね(o^^o)
長文になってしまいすいません💦

• am

am

2時間は、やはり怖いですよね😢
    そうなんです…早朝と夜しか日曜日以外仕事でいないので…

そうなんですね、救急車の中で産むとは心配になります😢とっても貴重なお話ありがとうございます。

参考になりました!

• 11月10日