※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

2人目不妊治療4年経過、体外受精助成金使い果たし、授かるしか道なし。40歳過ぎて妊娠出産周りであり、諦めたくない気持ち。皆さんはどう思いますか?

41歳、2人目不妊治療歴4年が経ち、体外受精の助成金回数も使い果たしてしまったのであとはもうラッキー的に授かるしか道はなくなりました。
不妊治療の世界ではこの年齢での妊娠率が激的に低いのは承知なのですが、周りでは…なんか結構、40歳過ぎて妊娠、出産があり(自然なのか治療なのかは不明)、諦める気持ちと諦めたら…あかん!て気持ちが行ったり来たり。
タイミングだけは逃さないようには頑張ろうと思いますが皆さんはどうお考えですか?

コメント

ダイア

りおママさんが、頑張ろう!という気持ちなら、頑張って良いと思います!

私は結婚12年・不妊治療8年以上で、39歳で妊娠・40歳出産でした。周りでは41.42歳で出産している友人もいます!

私はもう1人という気持ちがないので(1人授かっただけでも奇跡なので)、これ以上の治療はしませんが、これは私と主人が決めて後悔もないので、私達にはこれが正解です(^-^)

何が正解かは、ご夫婦によって変わりますからね!40歳越えての妊娠・出産は、妊娠しにくかったり、リスクも多少は上がりますが、それを踏まえてなら後悔ないようにされてよいかなと私は思います(^。^)

• りおママ

りおママ

ありがとうございます。
    暖かい回答感謝します。

• 11月4日