※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
妊娠・出産

妊娠35週目で息苦しさがひどく、パニックになった経験があります。症状が続き、対処法を模索中。病院へ行くべきか悩んでいます。臨月になると楽になると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

今日で妊娠35週目に入りました。

妊娠後期に入り、以前から多少の息苦しさはあったものの、昨晩、我慢できないくらいの息苦しさに襲われ、パニックになり、手足が一気に汗ばむとともに身体が熱くなりいてもたってもいられずどうしよう!ってなりました。

幸い実家だったので、母親に側に来てもらうと少し安心したのかパニック状態も収まり、そこから1時間ほどかけて症状も落ち着いてきました。

しかし、今日になっても息苦しさが収まらず、立ち上がるのも辛い状態。
ずっと横になっていますが1、2時間ごとに昨日と同様、手足が汗ばみ身体が熱くなり息苦しくなります。

朝からずっと携帯で息苦しさへの対処の仕方を検索していますが、書いてあることはどこも同じで、色々試してはいますが苦しさは変わらず。
ここまでくると病院に行ったほうがいいのかなとも思いますが、同じように耐えられないほどの息苦しさがあった方、もしくはある方いらっしゃいますか?
どうしても耐えられない時にどうしたらよいか教えて欲しいです。

また、息苦しさは臨月になると収まってくるともいいますが、それは本当ですか?
あと1ヶ月もこの状態だと思うと気が狂いそうになります。

コメント

にーにー

私も何度かあったのですがもしかしたら低血圧症ではないでしょうか?
あとは脳貧血の可能性もあります。

息苦しさや冷や汗眩暈などがあり産婦人科に連絡して1度行ったのですがわたしはそう説明されました。

違う可能性もあるので次あったら産婦人科に連絡してみたほうがいいと思います(><)

• みゅう

みゅう

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、もともと血圧が低いのが悩みで、普段から上は90あるかないか、下は50台前半ですか。
    結局その後病院に電話し、症状を説明したのですが、連絡したのが夕方だったので夜間診療となってしまい、ある程度血圧や心電図など調べてもらいましたが、特に問題なし、と帰されてしまいました。

低血圧が原因のひとつかもしれない、とわかっただけでも少し安心しました。ありがとうございました。

• 8月21日
ゴトー

私も同じような症状がありました。息を吸っても吸っても全然入ってる感じがなく、どんな体勢にしてもダメでした。私は胃のあたりから膨らんでるので、それで息苦しくなるのかな?とか思っていて💦
少しだけ楽になったのは、暑くなかったのですが、クーラー入れて涼みながら足を少し高くして横になった時でした(ーー;)
外出中や車に乗ってる時など急にその症状がでたりするので、引きこもりしてずっと横になっていました´д`;

この前の検診で、貧血にも引っかかってしまったので、そのせいもあるのかな??と今は思っています。今は鉄剤飲んでいます(´▽`)ノ
あまりにも辛い時にはやはり産婦人科に一回連絡してみてはいかがでしょうか??

本当辛くてパニックになりますよね↓私は常に1人なので途中意識なくならないかと不安になります。早くお互い良くなるといいですね★

• みゅう

みゅう

回答ありがとうございます。
    私も貧血引っかかりましたが、数値的にぎりぎりのラインで鉄剤が処方されなかったので、自分で妊娠前から飲んでるサプリメントを飲んだり、ひじきやプルーンを食べてなんとか頑張っています。

結局夕方病院に連絡して行ったのですが、特に問題なしということで何も解決出来ずでした。
    月曜日に検診があるので、そこで主治医の先生に話してみようと思います。

お一人でいるのは本当に不安ですよね。無理しないでくださいね。

• 8月21日
ウチャ☆

息苦しいですよね↓
私も貧血とかご飯食べた後に息苦しくなります。

お腹が大きくなる前は仰向けになってバンザイのポーズをすると気道が確保できるのかスゴく呼吸が楽になりました。

シムスの姿勢も私は逆効果みたいで…

お互い頑張りましょうね(。>д<)

• みゅう

みゅう

ありがとうございますm(__)m
    38週でもまだ苦しさは残ってる感じですか?
    妊娠アプリとかだと35週すぎからあかちゃんが下りてきて息苦しさが解消と、よく書いてあるので少し期待していたのですが…

私も食べた後の胃の不快感、息苦しさが強くあり、ご飯があまり食べられなくなってしまいました。
    病院では6分食などで…と言われましたが、1日3食でも1食あたりお茶碗半分くらいが限界です(^^;;
    友達には臨月で外食しまくっていた、焼肉食べに行ったなど話を聞いていたので、あと1ヶ月この状態なのが辛くて。
    早くすっきりしたいですが、産むまで無理なのかな!

• 8月22日
ウチャ☆

臨月になるとご飯食べれるようになるってよく書いてあるけど私は何の変化もないです💔

とにかく飲み物もお腹膨れるから困っちゃって…( ̄▽ ̄;)

早く産んで好きなもの好きなだけ食べたいです(笑)

横になっても息苦しいから大変💦

あと少し!

• みゅう

みゅう

そうなんですね!
    私は今の所飲み物ならガブガブ飲めているので、息苦しさは胃だけの問題じゃなく、不安になりすぎるのも一つの原因なのかもしれません。

38週だともう、いつ産まれてもおかしくないですもんね。
    本当にあと少し!私もその言葉を胸に、1日1日を乗り越えたいと思います。

• 8月22日