※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
子育て・グッズ

兵庫県明石市周辺の住み心地やメリット・デメリット、地域性、利便性について教えてください。関西への移住を考えています。

兵庫県明石市周辺にお住いの方がいらっしゃいましたら、住み心地など聞かせてください。
現在は関東在住ですが、転職をして関西に移住する計画を立てています。
この辺りには住んだことがないので、夫婦+子で住む上でのメリット・デメリット、地域性、利便性など何でも結構です!ぜひ教えてください。
よろしくお願いします(^^)

コメント

ちっち

わたしも3年前まで関東に住んでました(^o^)今は明石です^_^
子どもの医療費は無料だし、明石の駅前は綺麗になって、子どもの商業施設も増えてきましたよ。
関東に住んでたときは車が無くても余裕で出かけられてたんですけど、こっちは車がないと…って感じで最近マイカー購入しました(^。^)
関東の方が遊びにいけるとこがいっぱいあるからこっちだと、出掛けられところがきまって…(>_<)笑
でも、のんびり過ごしてます〜♬

• はるまむ

はるまむ

コメントありがとうございます!
    やはり、医療費無料は大きいですよね!
    関東はむしろ車だと駐車場が足りない〜なんてことがしょっちゅうですもんね(;▽;)ちなみに、わかる範囲で構わないのですが、運転マナーはどうでしょうか?

• 11月4日
みんみ

明石市は子供の医療費がかかりません☺️保育園も二人目は無料です✩✩
明石市のどのへんに住むかは
わかりませんが、南の方はまだLPガスなので少し高いです。
私は神戸出身ですが、明石市は公共交通機関にて周りの人が子連れには少し冷たく感じることもありました(;´ρ`)
全員が全員ではないのですが( ・᷄д・᷅ )
後は場所によりますが、車がないと不便かもしれません。JR路線、山陽電鉄本線付近であれば多少の不便はあれど生活は出来ます(*`・ω・)ゞ

• はるまむ

はるまむ

LPガスの地域もあるんですね。家選びの参考にします。
    なるほど、人柄は地域差がありますよね。子連れが増えてきているからでしょうか…💦
    やはり車は必須のようですね!
    運転マナーはいかがでしょうか?運転が荒い人が多いと運転するのが不安なので…笑

• 11月4日
  • みんみ

みんみ

子連れのマナーも関係しているかもしれませんね( ・᷄д・᷅ )
    運転マナーは、車が必要な地域のために母親や、女性も多いためそんな無茶苦茶な運転は少ないかと、、
    でもやっぱりたまに変なのはいますね。笑
    私は免許持ってないので乗れませんがなんとか普段の生活出来ています。笑

• 11月4日
  • はるまむ

はるまむ

やはり子連れが増えるとそれだけマナーの悪い人も出てきちゃいますもんね(´;ω;`)
    なるほど!それは安心です♪
    車に乗らなくても普段の買い物や子供とのお出かけには困らない感じでしょうかo(*^▽^*)o
    恐らく公立の幼稚園で二年保育になりそうなので、あと一年、子どもと毎日どう過ごそうか考えています(笑)

• 11月4日
  • みんみ

みんみ

そうですね、たまになんで怒れへんの!?って思うことあります。笑
    やはり地域によりますが私は自転車フル活用です(*`・ω・)ゞ
    歩道が狭く交通量が多い道路も多いのでお子さん気をつけてくださいね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    いま、認定こども園がどんどん増えています。来年にも確か出来るはずです。
    うちの子は2歳から保育園に入っていて
    途中から保育園がこども園になったので幼稚園の制度がいまいちわからないのですが
    三年保育を、増やしていってるみたいなのでもしかすると入れるかも?ですよ\( •̀ω•́ )/

• 11月4日
  • はるまむ

はるまむ

わかります、子どもの自由にさせていいところといけないところがありますよね!(;▽;)
    車社会でしょうし、自転車の運転にも気をつけないとですね💦
    こども園!私もよくわかってないのですが、保育園と幼稚園を組み合わせたところ、という感じなんですよね!
    まだまだ数が少なくて、保育園に入れられなかったお母さんも検討するでしょうし、狭き門かもですが、期待です(*・ω・*)!

• 11月4日
17Voyager

私は神戸市在住ですが、明石にお友達がいます。
子育て政策で移住者が急激に増え
待機児童が全国ワーストに入るなど
デメリットも増えてます。
幼稚園も2年保育の公立がほとんどなので
3年保育を考えている友達は
保育園がないと嘆いてました^^;
また現状、各拠点の児童館も少なくコレから増える計画なので
支援センターなどへはマイカー、自転車などがないと不便です。

• はるまむ

はるまむ

やはり、子育て世代が増えてきてますよね。HPとか見てもかなり力を入れている印象でした。
    現在私が働いていないので、保育園はもう無理かな〜と諦めて、二年保育で考えています(;▽;)
    なるほど、力入れているけれどまだまだ施設などは追いついていない状況なんですね。参考になります!ありがとうございます✨

• 11月4日