※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい*
妊活

流産後の妊娠について、医師によって意見が異なりますが、子宮が元通りであれば妊娠しても大丈夫です。排卵がまだないようであれば、妊娠はまだです。

流産後の妊娠について質問です(>_<)長文ですがお読みいただけると幸いです。

7月に胎児の心拍が9週の大きさで停止し、稽留流産と診断されました。8月頭に掻爬手術の予定でしたが、手術予定日前に出血が始まり、完全流産となったので手術は中止になりました。
完全流産から3週間たち、検診に行ったさい主治医から

「子宮は元どおりになっているので、普通の生活をして大丈夫。もういつでも妊娠してよいので特に避妊もしなくて大丈夫。」と言われました。

ただ、ネットで調べると流産後は生理を見送ってから妊活をはじめるべきと医師に言われたケースが多いようだったので少し心配になりました。

流産後すぐに妊娠しても大丈夫なものなのでしょうか?医師によってこんなに考え方が違うものなのでしょうか?

私自身流産直後は泣いてばかりでしたが、今は次の妊娠に前向きです。流産後の排卵はまだしていないようです。

コメント

birthday

私の場合ですが

昨年から今年にかけ2度続けて流産しています。どちらも手術の予定日前に完全自然流産になり手術はしませんでした

流産の処置は1回目と2回目は違う病院だったのですがどちらの先生からも2回は生理を見送ってから妊活を再開するように言われました。私もいろんなサイトを見ましたが直ぐに再開しても良いと話す先生もいるようですが、私は直ぐに再開する気力がなく暫くはできませんでした。

人それぞれだとは思いますが今はゆっくり身体を休めてくださいね

妊娠にはストレスは大敵らしいので精神的にも落ち着いてから再開されても良いと思います

• ゆい*

ゆい*

回答ありがとうございます(*^_^*)

やはり生理を見送ってからと言う医師は多いんですね。とても参考になります。
    精神的には落ち着いたつもりですが、ストレスはたまってるかもしれないですね(>_<)もう少しゆっくり休んでみます。優しいコメントありがとうございます。

• 8月21日
うぱ

私のいとこですが、9週で完全流産しました。

子宮もキレイになって、すぐ妊娠していいと言われたそうで、次の生理が来なくて病院行ったら妊娠していました。

その時の子は無事に産まれ、とってもお喋りな3歳の女の子です。

確かに医師によって様々ですが、ゆい✳︎さんの主治医から大丈夫と言われてるなら信じても良いと思います♡
もし、心配なようでしたら、ご自身で避妊をして生理を2〜3回見送ってから妊活を始めたら気持ち的にも安心かと思います♡

• ゆい*

ゆい*

回答ありがとうございます♡
    私と同じように医師から言われた方もいるんですね(*^_^*)無事に産まれてるようで本当によかったです!
    今のところ、どうするか決めかねていますが、自分自身の体調や気持ちともう少し相談して決めたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 8月21日
3838

私は今年の6月に6wで自然流産をしました。
私もお医者様から「生理を〇回見送ってくださいね」などは特に言われず、すぐまた子作りを始めてもいいよとの事でした。
そして生理を一度も見ず再び妊娠し、今9週目になりました。
まだ不安はありますが、とりあえず母子手帳をもらうまで来れた事に一安心です。

ただ、やはり生理を見てからの方が子宮の準備なども整うと思うし、ゆい✱さん自身の気持ちの面でも、しっかりと落ち着いてからの方がいいとは思います。

• ゆい*

ゆい*

回答ありがとうございます(^^)

3838さんも私と同じように言われたんですね!
    すぐに妊娠できて羨ましいです。
    おめでとうございます(*^_^*)元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵

• 8月22日
やんちゃん♡

お辛かったですよね(>_<)
その後体調はいかがですか?
わたしも7月末に心拍確認後の稽留流産を経験し、掻爬手術(吸引)をしました。ちょうど1カ月程経ったところで、流産後の生理待ちです。わたしは1度生理を見送ったらまた妊活していいよと言われました。
わたしも少し疑問だったのですが、自然に出てきてしまったか、手術をして出してあげたかの差かな〜と思っております。手術は子宮内に器具を入れたりしますから、子宮の回復の度合いなのでしょうかね?ただ推測なので確かではありません(*_*)すみません。
みなさんの質問を見てみても2回見送ったり3回見送ったり色々な回答があるので、お医者様によるのかもしれませんね(*^^*)

お互いまた赤ちゃんが来てくれるようにがんばりましょうね(*^^*)

• ゆい*

ゆい*

回答ありがとうございます!
    流産辛かったですよね(>_<)
    私の主治医は、手術したら一度生理を見送ってから、自然に出てきたら生理前でも妊活OK(子宮が元に戻っていれば)という考えみたいです。
    私は念のため一度生理を待ってみようかなと思ってきました。

また赤ちゃんきてほしいです(*^_^*)お互いがんばりましょう♡

• 8月22日
みずみず

わたしもゆい*さんと同じ時期に流産して手術をしました‼今生理待ちですが今日婦人科にいったらまだ、卵は育ってないとのことで先行き不安です(;´_ゝ`)
私の通ってる婦人科の先生も見送りするようにとかは言われないので大丈夫なのかなー?って思ってます‼いろいろ調べると1回はまった方がいいとかありますよね(-_-;)
元々排卵が苦手な体質なので冷やさないように頑張ろうと思い始めました‼
お互い早く赤ちゃんが帰ってくれるように体を整えましょうね!

• ゆい*

ゆい*

回答ありがとうございます!
    調べれば調べるほどわからなくなりますよね(^_^;)私は今一応一回目の生理待ってます!
    私も冷え性なのでホットヨガ行き始めました♡早く赤ちゃんほしいですね(*^_^*)

• 8月31日