※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls mama
妊娠・出産

妊娠中、21週でお腹の張りが増え、診断書が必要か迷っています。最近はお腹の張りやトイレが近くなる症状が出ています。切迫早産の経験者の方、症状や気づいたタイミングを教えてください。

切迫早産・お腹の張りについてです。

15週くらいのときから張り止めを処方されていたのですが、
21週の時にお腹張りすぎてるよと言われ
診断書書こうか?(仕事を休むために)と
言われました。
仕事上、人が足りないのと検診の時の張りがいつもより張っていなかったので自己判断で診断書はいらないと言ったのですが、
最近になりお腹が引っ張られるような感覚&仕事時にお腹が張り重くなりトイレが近くなってしまいました(30〜60分に1.2回)。

切迫早産の経験がある方
どのような症状、いつ気づいたのか教えてください(T^T)

コメント

かー^o^

28wから切迫早産で
仕事お休みしました。

5ヶ月くらいから
張ることが度々あったのですが
あまり気にせず
看護師だったので
仕事上、たくさん動くしこんなものかなぁと思って
検診の時にも
先生になにも言わずにいました。

仕事中もトイレに行きたくてもいけず、28wくらいの時に
冷や汗が止まらないくらいの腹痛があり病院言ってモニターつけて
速攻入院と言われ絶対安静でした。

  • girls mama

    girls mama

    コメントありがとうございます♪
    今のところ張り以外はなにも言われてないのですが入院は避けたいので次の検診の結果で診断書もらおうと思います!

    • 8月21日
ゴロリ

わたしは、妊娠してすぐに切迫流産で仕事休みました!2wほど、自宅で安静にしてましたがお腹の痛みが引かず結局1w伸ばして3wおやすみもらいましたよ(;_;)
最初は平気だろうと思ってましたが、赤ちゃんを流産してしまったらと思うと休むことが大切だと感じました。もう、わたし一人の身体ではないからですね…守れるのはママしかいないので、休みをもらってください(;_;)‼︎
わたしも、人手不足で休みをもらうのがすごく嫌でしたが、みんな理解してくださりました。どうか、赤ちゃんのためにも、診断書を書いてもらい休んでくださいね(•‿•)

  • girls mama

    girls mama

    コメントありがとうございます♪
    人手不足とか言ってる場合ではないですよね(´・_・`)
    次の検診少し不安ですが、
    結果次第で仕事を休もうと思います。

    • 8月21日
かひた

私も28週からお休みしています。
妊娠6か月くらいからお腹がよく張ってたのですが、私も看護師でよく動いてるからかなと思って様子を見ていました。
28週の時に「お腹張ってるね」と言われ、子宮頸管を測定してもらったら27ミリになっていて「仕事は休んで自宅安静に」とほぼ強制的に診断書が出ました。
翌週さらに23ミリになっていたので入院になってしまい現在に至ります。

お腹が張る&痛みは危険なようですので、あまりに回数が増える時は病院で診て貰って無理をなさらないでくださいね!

  • girls mama

    girls mama

    私は保育士なのですが病院で
    看護婦さんと保育士さんは切迫早産になる人多いから気をつけて!
    と言われました。
    痛みが増えるようであれば受診したいと思います!

    • 8月21日
  • かひた

    かひた

    確かに入院した時に、私自身看護師であることは伏せていたのですが「看護師さんか保育士さんでしょ」ってすぐにバレてしまいました(^^;;
    やはり多いみたいなので気をつけてくださいね!

    • 8月21日
deleted user

私は24週から切迫早産で今まで自宅安静です。
22週頃からお腹張ってるから、無理しないでね、仕事を休むほどではないけど無理はしないで、ていわれて張り止めを、飲んでいました。
そこから仕事も一時間早く上がらせてもらい、無理をしないよう家では極力横になっていたのですが、結局24週の時に自宅安静の指示が出てしまい、仕事も休むことになりました(´・_・`)
お腹の一部が、カチカチになりました。けど、痛みはあまりないかんじです。
切迫早産は、とにかく安静が一番の治療法なので診断書かいてもらって仕事はお休みされるのがいいですよ(^^)
お大事になさってください。

  • girls mama

    girls mama

    私もお腹の一部だったり
    動きすぎた日はお腹の全体がカチカチになり動きすぎたことを後悔します(ーー;)
    やっぱり診断書書いてもらうことも考えます!

    • 8月21日