※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

35週2日の妊婦健診で貧血と診断され、鉄剤を処方されました。初めて飲んだが副作用が心配で、飲むタイミングや副作用について経験者のアドバイスを求めています。

今日、35週2日で妊婦健診に行った所、後期の血液検査があり貧血と言われ鉄剤を処方されました。鉄剤とは今まで無縁だった為、副作用がキツイ薬!という認識しかなく飲むことが怖く、意を決して19:36に飲んでみました。張り止めも服用してます。嘔吐恐怖症の為怖くて仕方ありません。最初は平気だったけど…飲み続けているうちに副作用強くなったとか、意外と平気だった!など鉄剤飲んだ事ある方教えて下さい。今の所、副作用出てませんが副作用出るとしたら飲んでからどれくらい時間たってからだった!とか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

産後に1ヶ月ぐらいずっと鉄剤飲んでましたが、最初の数日間若干便秘気味かな?というぐらいであとはなんともなかったです(^^)

• ゆか

ゆか

さっそくの返事ありがとうございます!
    私もなんともなく飲み続けられるといいなぁ。

• 11月2日
はる

はじめまして。
産科勤務していましたが、フェロ・グラデュメットと言う赤い色をした鉄剤を飲んでいた方がよく嘔吐や嘔気を訴えていた覚えがあります。
フェロミアやフェロスティック、フェルムと言った鉄剤での消化器症状は主に便秘や黒色便、動悸を訴える方が多いです。

副作用は基本的には飲み始めの方が強く出ることが多いので、最初の1週間は長い目で見るのも良いかと思います😃

• ゆか

ゆか

産科勤務をされていた方からの返事嬉しいです!
    私が処方された薬は、フェロステック錠です。飲んだ後、張り止めを飲み始めた頃と同じような動悸があります。便秘は処方されてる下剤で解消しようと思います!

• 11月2日
  • はる

はる

フェロスティックでしたら恐らく吐気は大丈夫だと思いますが、そればかりは個人差があるので確実には申せません😓
    ただ、鉄剤は造血に作用するものですのでどれも動悸が出やすいです。
    それは多分回避できないと思いますが、薬剤の濃度が一定に保たれればさほど気にならなくなるかと思いますよ😃

わたしも今張り止めを飲んでいますが、動悸嫌ですよね😵💦

主治医にこういう副作用がつらいと伝えれば、代用薬を処方してもらえると思うのであまりに症状が酷いようでしたら相談してみるのもよいと思います🙆

• 11月2日
  • ゆか

ゆか

フェロステックを服用してから、もぉ少しで2時間経ちますが吐き気なく過ごせています。個人差の問題はあると思いますが、はるさんの言葉でカナリ安心できました!ありがとうございます。
    動悸があっても吐き気や嘔吐が無ければ頑張れます!ビビリながらですが、明日も様子をみながら服用してみたいと思っています。
    1つ質問なのですが、錠剤を噛まないと飲み込めないのですが、それって薬の効果なくしてますか?

• 11月2日
  • はる

はる

それは良かったです😊
    過度に心配しすぎると消化管が痙攣を起こしたりして吐気につながることもあるので、まずはあまり過敏になりすぎずに過ごすのがよいと思います😃👍

経口からの薬は体に吸収される前に肝臓などの関門を通ってくるため、錠剤は錠剤のまま形態を崩さずに内服しないと吸収率が変わってきてしまいます😓
    もし錠剤が厳しいのであれば、インクレミンシロップという鉄剤のシロップ(杏仁豆腐のような匂いで美味しそうですよ)など代用薬があるので、変えてもらうのもよいかもしれませんね🙋

• 11月2日
  • ゆか

ゆか

ご丁寧に教えてもらえて安心出来ました!
    吸収率が変わってしまうなら代用薬に変えてもらった方が良さそうですね。
    ありがとうございます😊

• 11月2日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😲

嘔吐が怖くて錠剤がそのまま飲めないのであれば、飲みやすいものに変えてもらうとよいと思います😃
    それか鉄剤であるのかは分かりませんが、OD錠と言った口の中で溶けるものもオススメです。
    そちらですと口の中で溶けても吸収率があまり変わりませんので。

あとは鉄剤と一緒にビタミン剤を処方してもらうと鉄の吸収がなおよくなるのでオススメですよ👍

貧血は甘く見ていると恐いので、よくなると良いですね😊

• 11月2日
  • ゆか

ゆか

小4の時から嘔吐せずに過ごし、精神疾患をきっかけに恐怖になったままで。なので、初期のツワリの時でさえ死んでも吐きたくないと心に誓ってました。お恥ずかしい話ですが。

口の中で溶けるタイプの薬ステキですね!

なんとか産む前に貧血治したいです!

• 11月2日
杏仁豆腐

なんにも副作用なかったです(*´∀`)♪

• ゆか

ゆか

返事ありがとうございます!
    私も副作用こないまま過ぎますように♫

• 11月2日
ゆき

私は出産後に血液検査で
貧血と言われ鉄剤を処方され飲んで
ましたが副作用は無かったですよ。
ただ真っ黒な便が出てました。笑

• ゆか

ゆか

真っ黒の便を実際に見たらビックリしそうですが吐き気などなく過ごせるなら便の色はなんでも!と思ってしまいます。

• 11月2日
SSS

私は便秘になって便も黒くなり、それが嫌で飲まなくなったんですが、数値でサボってるのバレバレでした😂
副作用のことを伝えると、シロップ出してくれました☺️
シロップは副作用もなく飲みやすかったです😌

• ゆか

ゆか

返事ありがとうございます😊
    便秘と真っ黒便なら我慢出来そうです。
    最初からシロップなり副作用ない物をなんで処方してくれないんだろ?と思ってしまいます。

• 11月2日
まー☆

私は毎回、貧血になってて鉄剤もらってましたが飲んだあとに吐き気が凄くて、実際吐いたり…
なので、最近は貧血の注射に変えてもらいました💦注射器で直接血管に薬を入れてもらった方が楽だったのでそうしました!!

• ゆか

ゆか

注射の方が楽だったんですね。注射に通う頻度どれくらいでしたか?

• 11月2日
  • まー☆

まー☆

検診に行ったときのみなので注射だけしにわざわざ行くことはなかったです😊

• 11月2日