※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

手づかみ食べの練習が必要かどうか悩んでいます。地域の栄養相談で勧められたけれど、赤ちゃんが拒否しているため、どうしたらいいかわからない状況です。

手づかみ食べって練習したらするものなのでしょうか?

生後11ヶ月になります。
ご飯はよく食べますが、
手づかみ食べはしません。

赤ちゃんせんべいの最初の長い時だけ持って食べますが、小さくなるとぽい。
ご飯はもちやすいようにおやきのようにしても、持つことすら拒否。

地域の栄養相談では、自主性を育てるために練習してください。
なんて言われ、二回ほどやってみるものの(まだそんだけですが)、そもそも持つ気がないのってどうしたらって感じで💦💦💦

手づかみ食べは成長に必要とか
手づかみしてないと自主性が育ってないとか

そんな言葉ばっかりで…

そのうちするんじゃないかという期待と
やっぱり練習するしかないのかなという気持ちと
練習するものなの?ってゆう疑問でどうしたらいいのか分かりません。

コメント

はち

練習しなくていいと思いますけどね😭
興味持ち出したら自分で!!って
すると思いますし。

相談会で言われた事って、できてないと
不安になりますが私はママリだったり
先輩ママ友だったりに聞いて実際の
意見を優先させてます!!

• Mii

Mii

ご意見ありがとうございます😊
    まだ、自分でってのは興味ないみたいで💦
    手づかみ食べの相談なんてしてないのに、向こうからしますか?なんて聞かれ色々言われ不安になりました😭
    でも興味持つ時期なんてそれぞれですよね✨
    ここで聞いてみてよかったです♩

• 11月4日
くま

うちもあんまりしないし手づかみメニュー作るのも苦なのでせんべいくらいしかやってないです。でもそのうち器用になればできるはず!だと思ってあまり気にしないことにしました!!

本当に口開けて待ってるだけだし、スプーンつかませようとしても早くくれって泣いて口から来るし(^^;)ですがいつまでもそうじゃないし別にいいやーと思います!

• Mii

Mii

手づかみメニュー初めて真面目に作って見ましたけど、全然つかまずでした😭

うちも口あけて待ってます。口のなかに食べ物なくなると早く食べさせろと言わんばかりにぐずります💦💦
    確かにいつまでも食べさせてもらうわけじゃないですよね😊まだ別にいいかと思っていきます♩

• 11月4日
みなぴ☆

本人がやりたがらなければ無理にさせなくていいと思いますよ〜(ˊ˘ˋ*)
うちの上の子も下の子も掴み食べが嫌いみたいで、自分では持ちたがりません😂
でも全然何の問題も無いですよ👍

• Mii

Mii

そうなんですね♩
    ご飯は掴まないけど、パンなら掴むので手を口に持って行こうとしても嫌がるので、そこまでして無理にさせないことにします😊

• 11月4日
やまとmama

うちの子も手づかみしないです!
でもおせんべいくらいでしか練習させてません。
育児書やネットを見ると手づかみ食べのことが書いてあって、焦ったり不安になったりします😣💦
なのでお気持ち分かります(T_T)

私も、本人がやりたがらなければ無理に練習しなくていいと思います!
それよりも、ママと楽しくご飯を食べることの方が大切です😄❤️

ハイハイだってしないで立つ子もいるのと同じで、離乳食の進み方も赤ちゃん1人1人違っていいと思いますよー!

• Mii

Mii

手づかみ食べさせましょう。なんて言葉ばっかりで…焦りと不安がありました💦💦

本人嫌そうなんで、好きなように食べさせていきます😊確かにこの時期の成長って個人差あるのが当たり前ですしね🎶

• 11月4日
まゆこう

私の息子ももうすぐ1歳になりますが、手づかみで食べようとしません😥

自分からすすんでするようになったら
させてみようとは思っているんですが、中々タイミングが掴めずにいます💦
最近へ、よくマグマグを自分でつかんで麦茶を飲むようにはなってきました😊🎶

• Mii

Mii

そうなんですね!
    すすんでしないうちはなかなかできませんよね💦

うちもお茶は最近自分でつかんで飲んでくれるようになりました😊🎶少しずつ自分でやろうとしたことからすすめればいいんですかね🎶

• 11月4日
ゆな

私のとこも赤ちゃんせんべいとかパンとかしかつかみ食べさせてないです😂

• Mii

Mii

そうなんですね♩
    パンができるのすごいです。うちはパンは潰されて終わりです😭

• 11月4日
りん

私は潔癖なので家ではやらせてないです♡
実家に行くと祖母や両親がやらせてます( ˊᵕˋ )笑

• Mii

Mii

やらせてないんですね😃
    手づかみ食べすると大変そうですよね💦

• 11月4日