※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆ゆい
ココロ・悩み

息子は中学生になるので、公立中のサッカー部かクラブチームか迷っています。どちらを選ぶか悩んでいます。息子はサッカーが好きで、サッカー選手を夢見ていますが、現実的な道を選ぶべきか、夢に向かって熱中させるべきか考えています。皆さんはどう考えますか?

小6の息子のことで相談です。長文です。

息子は幼稚園からサッカーをしています。
来年から中学生ということで、どこでサッカーをするのかを考えているところです。

本人が決めること、というのはもちろんなのですが、サポートする親としてとても悩んでいるので、皆さんならどうするかいろいろな意見を聞かせていただきたいです。

うちの息子は、
サッカーは小学校のクラブ(スポ少)ではまぁ上手なほうですが、一歩外に出ればゴロゴロいるレベルです。
そして勉強は…中の中、決してよくできるほうではありません。
その上でなのですが、
1 進学する公立中のサッカー部
2 クラブチーム
の二択になり、とても迷っています。

1のメリット…今共にサッカーをしている仲間たちがほとんどそちらに入部するので、仲間とあと3年間サッカーできる。
お金がかからない。
授業のあとの部活なので、帰宅後塾にも行ける。
デメリット…指導者がいまいちという評判で、クラブ自体も弱い。

2のメリット…とにかくサッカー漬けの毎日になり、サッカーは上達する。そこで認められて、高校にサッカー推薦という道もなくはない。
デメリット…お金がかかる。勉強する時間がない。平日1日オフがあるだけで、あとの週4日は19〜21時くらいまで練習、そこから帰るともう22時、23時という生活。土日は試合。
なので塾には通えず、勉強をする時間もない。サッカーで芽が出ない場合普通に高校受験をすることになるけど、勉強面が不安。

こう書けば、1なのかと思いますが、息子はサッカーが本当に好きで、夢もサッカー選手です。
本人は2しか考えていません…。

スポーツにとって中学生の期間は伸び期ですし、3年間厳しくても力のつく環境に身を置き、とにかく好きなことに熱中させてあげるのが一番なのか、現実を見て堅実な道を選ばせるのか…
皆さんならどう考えられますか?

コメント

私の通っていた中学校はサッカー部がなく、みんなクラブチームに入っていました!
確かに部活よりも夜遅くまで練習や、休みは試合など忙しそうでした>_<
ですがその中でも頭のいい子は沢山いて、いい高校にも入っていましたよ♫
学習面は本人次第だと思います!
塾に通っても伸びない子は伸びないし、
学校の勉強だけでも伸びる子は伸びると思います^ ^

金銭面がクリアできるならば、やはり本人に選んでもらうのが一番かなと感じました!

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

コメントありがとうございます😃

とても参考になります。
    サッカー部がなかったら、やはり外部に行くしかないですもんね。
    そうですね、学習面は本人次第。本当にそれはそう思います☺
    学校の勉強だけでも伸びる子は伸びるという意見はとても心強いです✨

ありがとうございました💓

• 11月2日
ぷーやん

うちの甥っ子がサッカー大好きです。
もう20歳になりますが、普通に進学しサッカーも自己流です。
その理由は姉の旦那さんがクラブチームへの反対でした…。
姉が今でも言います。
クラブチームに入らせてあげたら良かったな…と😃
それぐらい大好きで今でもサッカー選手になれたらって気持ちは捨てれないみたいです。
例えばクラブチームに入ってみて息子さんが勉強等に間に合わなかったらサッカー部に切り替えるとかは出来ない感じでしょうか?
私は親バカならよ叔母バカなので甥っ子の気持ちと姉の気持ちが今でも分かります。

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

甥っ子さんのお話とても参考になります。
    お姉さん、今でも後悔されているのですね…。
    わたしも同じ思いをするかもしれませんよね。

クラブチームに入ってみて、勉強面が追いつかないとサッカー部に切り替えることもできます。実際にそうしている子もいるようです。

そうですね、そういう道もあると思えば背中を押しやすくなりますよね😌

ありがとうございました💓

• 11月2日
  • ぷーやん

ぷーやん

うちは海外に住んでるので里帰りしたときに姉と一緒に旦那さんに向かって分からない日本語で、あなたのせい~😜って2人で言っております😁
    息子さんが少しでもサッカーを楽しめる環境になりますように✨💕

• 11月2日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

ちょっとしたうさ晴らしですね(笑)

温かなお言葉もありがとうございます☺

• 11月2日
ゆきりん

私も女の子ですが夫がサッカー選手にさせたくて勉強はいいからとにかくクラブチーム入れて将来なでしこに入れるって勝手に夢見てます(笑)
というの夫もはる☆ゆいさんの息子さんと同じくサッカーが好きで2の道を歩んでました!
ただ怪我でユースやU -18外され、特待生でいってた高校も辞めることになりました。
もし怪我をしてサッカーができなくなってしまった時にどうするか息子さんとはる☆ゆいさんたちとの間で一度話してみるといいかもしれません。
1だと友達と仲良くサッカーをするという印象なので厳しいようですが選手にはなれないと思います。
それであれば息子さんが決意した2を応援してあげるのがいいかなと思います。学業も大切なので疎かにしないことを条件にするとか!

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

旦那様のお話とても参考になります。
    特待生で高校に行かれるなんて、才能があったのですね😌✨
    すごいです。
    確かに怪我がつきもののスポーツなので、そこは私も気になります。
    うちの子は推薦が来るほどの選手にはなれないと思いますが💦

確かに公立中のサッカー部では、選手にはなれないですよね。わたしもそう思います。

学業を疎かにしないこと、それを条件にするのはいいですよね!
    やはり大切ですもんね😌

娘さんのなでしこも応援しています😆
    うちの下の子も女の子ですが、息子と10歳離れているのでいつも試合にも行きますし、自然とサッカーをしたがるかもしれないです(笑)

アドバイスありがとうございました💓

• 11月2日