※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harpipi
妊娠・出産

妊娠初期の転院を考えています。妊娠検査だけで済むか、新たな詳細検査も受けたい。不信感があり、転院を検討中です。

はじめまして。妊娠初期の転院について質問です。

先月から本格的に妊活を始め、横浜市戸塚区にある聖マリアクリニックに通っています。
1回目:血液検査、エコー検査
2回目:血液検査結果、漢方薬の処方、精液検査の案内
※別日に精液検査のみ提出済み

次回、卵管通水検査を行うので生理開始後5〜6日後に予約をして下さいと言われています。(精液検査の結果もその時に)

それから生理予定日を1週間過ぎたので、
半信半疑で市販の検査薬をすると陽生反応?尿をかけてすぐ線が出たのと、確認線の方が薄いので使用方法間違ってしまったのかな、とにわかに信じがたく、ポカンとしている状態です^^;

そこで更に1週間後には、病院で妊娠検査を受けたいと思っているのですが、
現在のクリニックでは受付の方の対応も悪く、先生に至っては治療方針や話し方も一方的かつ業務的、声もボソボソ何を言ってるのか理解できず(私の印象ですが 笑)、病院都合で精液検査の提出時間を変更させられたにも関わらず、時間外料金を取られた等、不信感やモヤモヤする気持ちが拭えず、精液検査の結果を聞いたら転院しようと考えていました。

その矢先の妊娠発覚なのですが、
やはり精液検査の結果も知りたいので、一度は受診しようと考えています。
その際生理が遅れている旨だけ伝えて、簡易的に妊娠検査だけで済むのでしょうか。
できれば転院先で新たに血液検査など、詳細な妊娠検査を受けたいと思っています。(検査費用面も含めて…)

長くなりましたがアドバイスいただけると幸いです。

コメント

なおとママ

精子検査などの結果だけ聞いて、病院を変えていいと思います。
私も卵管通水検査して、精子検査などの結果を聞いて、また2週間後に来てくださいと言われたけど、何も言わず今の病院に電話して.「妊娠と言われたんですが、病院を変えたくて電話しました。まだ母子手帳はありません。」って言ったら「再度、妊娠検査からになりますが、どうぞ起こしください」って言われたので、今の病院に行って母子手帳をもらうための書類を医師が書いてくれたので妊婦健診は初めから今の病院です。
検査結果だけ聞いて、出産したい病院に変えたほうがいいと思います。
検査結果の紙をもらえるなら、変えたい病院に持って行って医師に見てもらうのが一番分かりやすいですが、なければ口頭で説明すればいいですし。

• なおとママ

なおとママ

追記ですが、妊娠検査も5000円くらいはかかって高額ですので(病院や県によっても違いますが…)まだ病院で確定検査されてないのであれば、検査結果だけ聞いて、その足で出産したい病院に行って確定検査からしてもらえば無駄なお金はかからないですよ。

• 11月2日
  • Harpipi

Harpipi

お返事ありがとうございます(^^)
    元々転院を希望しているなら、尚更行きたい病院で確定検査していただいた方がいいですね。
    精液検査の結果だけ聞く方法、目からウロコでした!受診すると色々現状を聞かれて、そのまま検査されちゃうのかなぁと思っていたので^^;
    まずは精液検査結果聞きに行きたいと思います。
    ありがとうございます☺︎

• 11月2日
  • なおとママ

なおとママ

いえいえ(*´艸`)
    患者さんから妊娠検査してほしいと言わないと病院側は生理がきてるきてないは分からないと思うんで、受付で「この前の検査結果を聞きに来ました」って言うだけで大丈夫ですよ。
    妊娠確定検査は、自分が信用できる病院や医師に見てもらうのが一番です。
    だって、今から妊娠生活10ヶ月お世話になりますからね。

• 11月2日
  • Harpipi

Harpipi

ありがとうございます(o^^o)
    アドバイス頂いて思い立ってすぐ予約をして、先程検査結果を聞きに行ってきました。
    受付の方に「前回の診察の続きですか?」と聞かれたのですが「この前の検査の結果を聞きに来ました」と伝えて診察室に入ると、
    分厚い本をめくって、ふむふむと検査結果を照らし合わせながら、本の内容を読み上げられました 笑
    その光景にまた不安が募りました^^;
    良い検査結果だったのできっと主人も安心すると思います。
    特に今後のことや現状を聞かれることなく即秒の診察でした。
    念の為と思い「検査結果をいただけますか?」と聞くと、渋った顔をしながら業者からの簡易的なコピーの端切れを渡されました。
    これから約1週間やきもきしながら、次の転院先を探そうと思います。
    妊娠検査薬では確信できず、黙っていられるか分かりませんが、病院での妊娠検査まで主人には話さないでおこうかと思っています。
    あこさん、本当にありがとうございます(^-^)

• 11月2日
  • なおとママ

なおとママ

大成功ですね。
    本を見ながら説明するなんて、妊娠中に何か不安があって聞いても大丈夫しかいわれなさそうで怖いですね。
    ママリでは、自分の地域版を見ると皆さんが出産費用や病院の印象や医師や看護師の雰囲気など細かく質問されてます。
    妊婦さんみんな思う事や不安は同じなんで、自分の地域でみんなから信頼されてる病院をゆっくり決めてくださいね。
    1週間経てば赤ちゃんの確定診断も確実に出ますね。
    焦って行ってもまた1週間〜2週間後に来てと言われるので、検査薬での反応から1週間後に行くのが確実だと思います。
    私も妊娠が確実に分かるまでは言いたいのを我慢して旦那に内緒にしてました。
    産科で確定診断がおりて、エコーをもらって初めて旦那に「話があるんやけど…」ってエコーを出して妊娠してる事を言ったら「えっ?まじで?」って驚きながら、すごく喜んでました。
    確定診断でたら、旦那さん驚かせてあげてください。
    母子手帳も医師の判断で妊娠証明書を書いてもらわないと役所でもらえないのですが、だいたい7週〜10週で赤ちゃんがはっきりしたら書いてくれます。
    私の主治医は7週で書いてくれました。
    なので、検査薬で陽性でもすぐには書いてくれないので、1週間後くらいに行くのがちょうどいいと思いますよ。
    母子手帳もらったら、本格的に母性も出ますので、更に実感が湧きます。
    私は予定日まであと9日になりましたが、これから10ヶ月色々なしんどい事や不安も出てきますが、大事に育ててあげてください。
    無理は禁物ですよ。
    旦那さんへのサプライズ成功しますように…

• 11月2日
  • なおとママ

なおとママ

病院きめたら、念の為に今日もらった検査結果も持って、新しい病院に行って検査薬で陽性が出た事も受付で伝えて、妊娠検査をお願いしてください。
    妊娠検査は、保険が聞かないので電話で聞くか病院のサイトがあれば金額を調べていくといいと思います。

• 11月2日
  • Harpipi

Harpipi

あこさんからのメッセージに心がとてもとても温かくなり、母としてのスタートが近づいているんだなぁと、涙が出てきました。
    文面からそのお人柄、優しさが温かく伝わってきます。

予定日まであと9日!もうすぐですね☺︎
    いつ産まれてもおかしくない時期に、お返事いただいて本当にありがとうございます。

あこさんのような方がママとは幸せ者の赤ちゃんですね♡
    きっとこれまでの10ヶ月も日々変化する体調と向き合いながら、赤ちゃんを慈しみ愛をもってお腹の中で育てていたのではないでしょうか。
    そんな気がしてなりません。

気まぐれなお天気で朝晩冷え込みますが、お体くれぐれもご自愛下さい。

どうか母子共に元気に誕生の日を迎えて下さい♡
    心から願っています。。。

• 11月2日
Yoshirin

10wで転院しました。
母子手帳の補助券使って検診してからの転院は紹介状が必要ですが、使ってなければ伝える必要無いので検査結果聞いて今後予約は入れずに違う病院に予約すればいいですよ!

• Harpipi

Harpipi

お返事ありがとうございます(^^)
    検査結果だけ聞くという発想がなかったので、目からウロコでした!
    まだ確定検査もしていないので、アドバイスいただいた方法で検査結果聞きに行こうと思います。
    ありがとうございます☺︎

• 11月2日