※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

おばあちゃんが「お乳」ばかり話すのでイライラしています。セクハラみたいで気持ち悪いです。

おばあちゃんと話すと必ず「お乳、お乳、お乳飲んどるん?」ばかりです。
 「お乳」の単語が会話の半分以上を占めてる程「お乳」ばかり。イライラします。
セクハラみたいで気持ち悪いです(´;ω;`)

コメント

まい🌼

その年代の人は母乳育児に熱心ですからね。
セクハラとかそっちには考えすぎず、聞き流せるといいんですが(´._.`)
それにしてもストレスですよね😭

• よし

よし

しつこいんんですよね。言い方がネッチャネッチャしてるというか…。
     電話でも
    「お乳飲んどるん?」
    「お乳、よう出よん?」
    「今、お乳あげとるん?」って…第一声がこれしかなくて。
     それに昭和の子育てを推奨してきて、今の子育てに「あかん、あかん!そんなんあかん!」って否定的なんです😓
    子育てに否定的なアドバイスばかりで辛いです(´;ω;`)

• 11月2日
あーちゃむ

私も!お乳といわれるのが大嫌いです!!!!牛みたいで嫌です😱

• よし

よし

そうですよね!牛や動物みたいで…。
    しつこいんですよね。言い方がネッチャネッチャしてるというか…。
     電話でも
    「お乳飲んどるん?」
    「お乳、よう出よん?」
     それに昭和の子育てを推奨してきて、今の子育てに「あかん、あかん!そんなんあかん!」って否定的なんです😓

• 11月2日
ぎゅうにゅう

分かります。(笑)

言い方気になりますよね。
私もすごい気になってイライラしてました。(笑)

• よし

よし

しつこいんですよね。言い方がネッチャネッチャしてるというか…。
     電話でも
    「お乳飲んどるん?」
    「お乳、よう出よん?」

• 11月2日
○pangram○

ご自分のおばあちゃんですかね?
お子さんからするとひいおばあちゃんかな。

何でかな?私も祖母もそうでした。
帰り際に、ずっと寝てたね、お乳は大丈夫?と。

おばあちゃん、娘はずっとおきてたよ。隣の部屋で授乳してたよ。ワーワー泣いたりして、抱っこしてたよ😅と思いましたが、うん、大丈夫だよ、たくさん飲むよ。また来るね、と言って帰りました。

70過ぎたら、すこしボーッとすると思います。

気にしない気にしない🤗

• よし

よし

私のおばあちゃんなので赤ちゃんのひいおばあちゃんです。
    83歳で車でどこでも行き、体操してフットワークも軽くめちゃ元気な祖母です。
    私自身おばあちゃんっ子なのでおばあちゃん大好きなんですが「お乳」発言が嫌でそのワードに振り回されるかのように生理的に気持ち悪い!って思ってきて自身に罪悪感があります…(´;ω;`)

• 11月2日

乳って言い方が私は嫌でした😫
ちちやっとるんか?と言われると
返事もしたくなくて😔

• よし

よし

「ちち」って嫌ですよね。
    かといって「おっぱい」って言われてもネッチャネッチャしてる言い方だと気持ち悪いですし(*_*)
    「授乳してるんか?」って言ってほしいです(;_;)

• 11月2日
ちなす

めっちゃわかります!
ちょっとぐずってるだけで、お腹空いてるんじゃない?お乳くわえさせろってそればっかり!笑
ほんとに腹立って、私のやり方で子育てしてるから、黙っててって怒ってしまったこともありました(*´ω`*)笑
特に生後1ヶ月になるくらいまでは、自分が精神的に不安定でそんな祖母の言葉にイライラしてました(*´ω`*)
母に祖母には会いにきてもらわないようにしてもらったほど…(;ω;)今は落ち着いて余裕が出てきて、そんなこと言われても流せるようになりました(*´ω`*)

• よし

よし

電話でも
    「お乳飲んどるん?」
    「お乳、よう出よん?」
    厚着させろ、布団も暑くしてやらなあかん!
    とか、チャイルドシートなんか乗せたらあかん!かわいそうや!かわいそうや!あかん!あかん!ばかりです。

私自身おばあちゃんっ子なのになんかイライラしてしまって自分自身に罪悪感です。

• 11月2日
  • ちなす

ちなす

今はまだいちさんも子育て始めたばかりで余裕もないし、余計イライラしてしまうので、しばらく会わないようにした方がいいなと思いました( ;∀;)
    ほんとに昔の子育てうるさいですよね!
    厚着させろ!っていいます( ;∀;)笑
    くしゃみしただけで、寒いんじゃない?とか、おっぱい飲んだ後寝ぐずりで泣いたら、おっぱい出てないんじゃない?とか( ;∀;)
    こっちが不安になるようなことを平気でぶつけてきますよね(*´ω`*)

お母さんがイライラしてると赤ちゃんもぐずったりするので、しばらく距離置くのが一番です(*´ω`*)そのうち何言われても平気になります(*´ω`*)笑

• 11月2日
はるまま

乳乳言われすぎて一生分くらいの量を聞かされると拒絶反応出て来ますよね💦
おばあちゃんごと嫌いになって来てしまうかも(´;Д;`)
聞いたら答えてほしいけど
常に意見されるとイライラするし、子育てするのは私なんだから好きにやらせてほしいですよね!

• よし

よし

そうなんです!!
    拒絶反応出てます…。しかも今からおばあちゃんが家に来るんです。「乳乳」言われてるが嫌でたまりません…。おばあちゃんの前で授乳したくないです。
    前も「あんたの乳首の形がああだこうだ。だから飲みにくいんや。あかん!あかん」って言われた事があって辛すぎます(;_;)

• 11月2日
  • はるまま

はるまま

今からですか!?
    嫌ですねー💦
    私の周りには意見する人いなかったのでまだ良かったんですが、旦那以外の人に授乳中いてもらいたくなかったですねー
    写真とか取られて、は?って義母に思いましたけどね‥
    あかんあかん、辛いっすね(´;Д;`)
    おばあちゃんに辞めてって言いづらく無いなら言ってもいいと思うけど、何にも否定されたら落ち込むなーって一言いってもいいかもですね^ ^
    変わらないかもしれないですけど(´;Д;`)

• 11月2日
ぽん

私だったら乳乳うるさいっていいます😂
おっぱいマンかよーwみたいな😂😂💦

可愛いからか、心配だからか、気持ちは分かるけどやめて欲しいですよね😂

• よし

よし

言っちゃいますか?!私も言いたいです!
    乳製造機みたいに乳乳言ってきて溜息しか出ないです(-.-;)

• 11月2日
  • ぽん

ぽん

自分の祖母だったらですwwww
    流石に義理祖母には言いづらいですよね😂💦

• 11月2日
ちぃ

もうホントそればっかですよね…やんなっちゃう。
授乳してるの見たがったりして、気持ち悪い。

そのストレスで母乳出なくなるわ。

大人になってあいつミルクだからうぜーみたいなことないんだから笑
ミルクだろうが母乳だろうが適度に飲ませていれば関係ないです。

はいはいはーい(´д`|||)って流しても流しても懲りずに言ってくるんだから、すごいエネルギーだと思います。

• よし

よし

気持ち悪いですよね。
    前は授乳中に「乳首の形がああだこうだ〜、だからあかん!」って言ってきて、めちゃ胸を観察されました。
    気持ち悪すぎて、私自身おばあちゃんっ子だったのに拒絶反応が出そうです。
     昭和の育児を推奨してきて今の育児に否定的だし。
    今からおばあちゃんが家に来るんです…。授乳の姿絶対見てくるのでミルクを作るつもりですが「ミルクなんかあかん!かわいそうや」って言われてるんだろうなーって今から憂鬱です(-.-;)

• 11月2日
あい

わかります‼
おちち、でよるん?飲ませよん?って、けっこう回りにおばあちゃんやおばちゃんが多いのでストレスです…

持病の関係で1ヶ月しか母乳あげれなかったので、聞くたびに悔しいです😢
早産児なので余計にうるさく言われます😅

ちち、ってやっぱり牛みたいに思います(;_;)

よさぶろう

わかりますー😂😂😂
私のおばあちゃんも乳乳いいます🤣🤣🤣

でも、
私のおばあちゃんは86です。
九州の田舎に住んでるんですが、
おばあちゃんの子供時代は戦争中からの戦後で、なかなか食べる物が少なく母親が栄養失調とかで、おっぱいが出ない人とかいて、赤ちゃんがなかなか育たなかったり、栄養不足で赤ちゃんや子供がよく亡くなっていたそうで、
授乳は死活問題だったらしいです……
私が「乳乳うるさい」と母に愚痴ったら、その話を聞かされました。

なんだかハッとして、
それからは授乳にしろ、育児やチャイルドシートに関して色々言われても

「今は時代が違うよ〜」と聞き流せるようになりました。

まだ乳乳うるさいですが😂😂笑

まる888

私のおばあちゃんもそうでした笑
最近、断乳して、ミルクです!
だからミルク飲むときも、

お乳飲んでるんやね!
お乳美味しい?
ママ、今お乳作ってるから待ってね。
と言います。
ミルクでもお乳笑笑
もうなんか嫌です笑

にゃにーママ🐰

うちの父も「お乳」って言います!
里帰り中、なんか気持ち悪くて嫌でした!
私だけじゃなくてよかったと安心しました(笑)

あこ

昔はミルクの質がよくなかったり、経済的な理由だったりで、母乳が出ないと近所の母乳の出るママに貰いに?飲ませに?行くくらいだったみたいです。
私の祖母がよくいろんな子に飲ませてね~。と自慢してきます(^^;

なので母乳に対する拘りが凄いんだと思います。
相手にしてるとイライラするし、適当にスルーしてるといいと思いますよ!

どんぐりこのみー

あー!すっごくわかります!

うちの祖母もそうです。祖母のことは大好きで尊敬してますが、里帰りしてた時に「乳出よん?泣きよるけど乳足りんのと違うん?いっぱい食べな乳出んよ!乳に勝るものはない!」と顔会わすと一言目に乳の連発でイライラしてました😂
授乳の時もわざわざ横で見に来たりして、「もう、いちいち見ないでよー」と言うと「ひ孫が乳飲んでるの見て何がいかんの!」と逆ギレされる始末。
あの時ばかりは何十年かぶりに喧嘩しましたね😅
祖母ぐらいの年代の方にとってはそう呼んでいたので違和感ないんでしょうが…。

以前芸能人のブログで自分自身の母乳のことを「おちち」と書いてるのを見たことがあり、それすら嫌悪感を持ちました。

ちょん🦔

すごいわかります😭

もう色々あり完ミなのですが、
ミルク作ってても
ママがいま
「ぱいぱい」とか「おっぱい」作ってるからね~とか娘に話しかけたりするのですが、それすらしんどいです。笑