※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが上手く母乳を飲めず、ミルクをあげても足りない様子。夜中も泣き始めておしゃぶりも効果なし。旦那さんは手伝ってくれるが、寝不足で困っています。

困ってます…
生後2週間になる赤ちゃんのママです。
両方陥没乳頭のため上手く母乳があげられず赤ちゃんも他の子より吸う力が弱くくわえてもすぐ寝てしまうのでミルクをあげてるのですが病院からあげるのは100以上超えないようにと言われていていつも100あげてるのですが足りないようでミルクを飲み終わると乳首を探す動きをしてまた泣き始めます。昼間はあまりぐずらないんですが夜になるとミルクをあげた直後また泣き始めます。吸う力が弱いので飲み終わるまでが1時間かかりそれでも足りないと言わんばかりに泣き始めるので睡眠時間がなく体も精神的にもボロボロです…。おしゃぶりをくわえさせてもすぐに落としてしまいまた泣き始めるのでどうしたらいいのか分かりません🌀
旦那さんは育児は手伝ってくれるのですが仕事柄起きるのが早いため睡眠時間があまりないので夜中はさすがに頼ることが出来ず寝不足の毎日です…

コメント

koskos

どうしてミルク100以上あげてはいけないのですか?
私は扁平乳頭でその頃混合であげてましたよ🍼
1ヶ月も過ぎればちゃんと吸い付いてくれて完母になります!
もう少しの辛抱ですが頑張りましょう!

• おっとりママ

おっとりママ

100超えると良くないと言われ100以上はあげていません😓
    ありがとうございます!もう少し頑張ってみます!

• 11月2日
りな

乳首を変えて見ても時間かかりますか⁇合う、合わないがあるみたいですよ

私も片方のみ扁平乳頭でしたが保護器使っていたら乳首が伸びて保護器必要なくなりましたよ

• おっとりママ

おっとりママ

乳首を変えても吸い付いてすぐ剥がすかくわえたまま寝てしまうため母乳をあげることができません💦

• 11月2日
かおり

私は3人のママです。最初のこの時全く同じような感じで産後うつ?みたいになりました。おっぱいうまくすわして上げれないし、泣くし、疲れて飲ませようとしても寝るし‥
私は桶谷式母乳育児相談室に通って、おっぱいをいい状態にしてもらって、乳首も吸いやすいようにしてもらい飲めるようになりました。全国に桶谷式の母乳育児相談室はあります。調べて是非いってみてください。先生に話をすると心もスッキリして、神様のように思えました。

• おっとりママ

おっとりママ

私も産後うつ状態です…💧
    イライラするのは良くないと分かってるんですが吸ってくれず泣き始めるのでどうして吸ってくれないの!?私が悪いの?と自暴自棄になってしまいます🌀
    桶谷式母乳育児相談室という所があるのですね。ありがとうございます調べてみます!

• 11月2日
こえちゃん

生後1ヶ月の女の子を育てています。
私はほぼ完母で育てていますが、低出生体重児で体力がないのか、おっぱいを咥えても5分くらいで寝てしまい、昼間も頻回に授乳が必要です。

夜はとにかく寝てくれず、おっぱい探してはギャン泣き。
夜の環境に慣れていないのかもしれません。
ただ、赤ちゃんはお腹が空いていなくてもおっぱい探す動作したりするので、本当にお腹が空いているかどうか、抱っこしたり、ゲップさせたり、おむつ替えたりして様子を見てみては?

私も昨日はなかなか寝てくれなくて、21時の授乳から、ずっと泣いて、抱っこして、泣いて授乳して、おむつ替えて…と繰り返すこと3時間半。
いよいよ疲れてしまい、母乳が足りないのかもと、ミルクを40ml足したら、見事に大量嘔吐でした(。>﹏<。)

その後、縦抱きトントンしたり、また添い乳しているうちに、大量ウンチとおなら、さらにゲップが出て、やっと落ち着いた😌というところです。
色んなものを外に出したかったらしい…(笑)

今は昼夜逆転で大変だと思います。
まだ産褥期で身体もしんどいですよね。
ママもお昼寝たっぷりして、夜に備えちゃいましょう。
心配なら保健師さんや助産師さんに相談出来ませんか?私は出産した大学病院の助産師さんに相談しています。母乳外来も予約してます。それだけで、気持ちは随分と楽ですよ。

• おっとりママ

おっとりママ

昼間は夜のことが嘘のように寝てくれるのですが夜中になるとなぜかギャン泣きです😓
    仕方なく保護器を使って母乳を飲まそうと頑張ってみるのですが最初2、3回吸ってすぐ止まったり寝てしまったりして乳首から離すとまた泣き始めます🌀
    授乳で悩んでるママさんは私だけではないんですね。アドバイスありがとうございます!母乳外来予約してみます😌

• 11月2日
  • こえちゃん

こえちゃん

ごめんなさい。下に返信しちゃいました。

• 11月2日

100以上超えないようにっていうのは何故なんでしょうね?💦

母乳が思うように飲めてないわけですし120作って欲しがるだけ飲ませて良いと思いますよ(^_^)

私は母乳が20から増えなくて疲れてしまい1ヶ月で完ミにしました。

母乳育児を続けていきたいと考えていらっしゃるのでしたら、母乳外来のある病院に相談する事をお勧めします。

睡眠不足は辛いですよね(>_<)

• おっとりママ

おっとりママ

100超えると良くないとだけ言われ今まで100しかあげてませんでした😓

100超えても大丈夫なんですね!いつも足りなくて泣いてるわが子を見るのは辛くて…💔

寝不足は本当に辛いです(><)
    アドバイスありがとうございました!

• 11月2日
こえちゃん

ウチも同じですよ(。>﹏<。)
夜になると泣いてしまうので、こっちもイライラしちゃって…眠いのに(`_´)って。

添い乳も、吸っていないのに、離すと泣く…一緒です(笑)
だから、あまりお腹すいていないのかもしれませんよ。ミルクを飲むのに時間がかかるのでしたら、乳首を変えてみてはいかがですか?新生児用よりもさらに飲みやすい、低出生体重児用の乳首が売っています。
ウチの娘も入院中は20ml飲むのに1時間かかっていて、低出生体重児用の乳首を買いました。

• おっとりママ

おっとりママ

仕方ない事だと分かってても寝たくても寝れないのでどうしてもイライラしちゃいますよね(><)

泣かれる以上離すこともできないですよね(;´ω`)
    私も同じです!20ml飲むのに1時間かかるのでやっと寝れると思ったらもう次の授乳時間でまたすぐ泣きだすので結局また寝れず…の繰り返しです😭
    低出生体重児用の乳首もあるのですね!低出生体重児用の乳首は市販でも売ってるのでしょうか?

• 11月2日
  • こえちゃん

こえちゃん

同じです!また?と思うのですが、もう次の授乳時間になってる…の繰り返し。私が休む時間は?って感じでした。

低出生体重児用の乳首は、出産した大学病院の売店で買いました。
    ドラッグストアでは見たことないです…。
    ネットならありそうですよね。

• 11月2日
  • おっとりママ

おっとりママ

私も同じです!そのせいで朝の授乳時間に起きられなくて赤ちゃん泣いてることにすら気付かなくて旦那さんに怒られたこともあります😭💦

そうなんですね!早速探してみます!( •̀ω•́ )

• 11月2日