※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya114
子育て・グッズ

幼稚園通園に悩みがあります。バス通園が難しく、自家用車を検討中。意見を募集中です。

昨日幼稚園の願書提出を無事終え幼稚園が決まったんですが、モヤモヤ悩みが…
徒歩では行ける範囲ではなく、歩くと1時間くらい
バス通園を希望したところ 家の近くまで行く事が出来ないので今あるバスルートまで出て来てもらうことになりますといわれ…
それもそこまで徒歩20分はあります。

2月に出産を控えていて4月には赤ちゃんもいる予定です。

雨の日風の日も毎日送り迎えすると考えるとかなりの負担です。

免許は持っていますが、車は主人が仕事に乗って行ってるので使えません。

毎月バス代3500円乗らない夏休みも払うなら、軽自動車でも買って自分で送迎した方がいいのかな?なんて思っています。

バス通園させるつもりでいたのでとてもモヤモヤしてます。

今更幼稚園も変えれないし。そこの園に魅力を感じて入れるのに、なんとか無理なく通うには徒歩20分でバスが自家用車購入してか…

みなさんならどうしますか?
もしご意見頂ける方いたらよろしくお願いします^_^

コメント

柿っ子

私なら車を買うと思います。
私が住んでるところが車ないと生活できないところなので、車を買うことに抵抗がないからかもしれませんが…
もし、幼稚園から体調不良で迎えにきて欲しいと連絡があった場合とかはどうするんですか?
自転車という手段もありますが、2人目が生まれてすぐはそれもできないとおもいますが…

• ya114

ya114

ご意見ありがとうございます😊
    車があると他でも使えるしいいですよね。生まれて間もない時は自転車も無理だろうし…主人と検討してみます。

• 11月2日
あゆ

私も3月に出産を控えていて送り迎えとか考えたりバスが来てくれる範囲を考えて近場の幼稚園に入れました(´•ω•ˋ)
雨の日とか20分歩くのはかなり大変ですね。。
わたしなら安い車買っちゃうかもしれません(* ´ ˘ ` *)

• ya114

ya114

教育も大切だけど、通える範囲をもっとちゃんと考えるべきだったのかもです。毎日だと車がなにかと便利ですよね。出産時期近いですね、お体大切にお過ごしください。

• 11月2日

事前に園に確認してた方がよかったかと😅
熱でたので迎えきてください
の場合もありますし私なら車買います!

• ya114

ya114

確認した時は曖昧な答えしか聞けず…昨日ももちろん曖昧で…ルート確定するまで分からないと言われてました。
    それでも入れようと思ったのだから何とかしないとと思います😭

• 11月2日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    雨の日風の日に自転車も危ないしやっぱり車ですかね。。送り迎え、買い物用てことにして中古でいいと思います(笑)
    私は1月出産予定で2月に1日入園、4月は入園式とバタバタです😅
    お互いがんばりましょう!

• 11月2日
ケロカ

バス停まで自転車で送るのはどうですか??
雨の日は多少厳しいですし、妊婦さんはあまり良くないですが…。うーん…出産と入園と近いと大変ですね…。
私も教育的にも考えて遠い幼稚園にしたので、気持ちは分かります。
決めたけどもモヤモヤわからります😣
私は基本自転車を使ってます。

• ya114

ya114

電動チャリは持ってるんですが生まれたばかりの赤ちゃんを連れてだとやはり自転車は厳しいですよね💦抱っこ紐だと思うんですが何ヶ月から自転車使ってますか?おんぶできるようになってからですか?

• 11月2日
  • ケロカ

ケロカ

やはりそうですよね…
    うーん…基本は3ヶ月で首すわりからですよね…

• 11月3日
猫ちゃん

そのことは、説明会で聞かなかったのですか?
ちゃんと事前に聞くべきでしたね。
その幼稚園魅力的かもしれませんが毎日の送迎ですそれに小さい赤ちゃん連れてでは、きついと思います。
私なら無理なく通える幼稚園にします。入園金無駄になりますが…

• ya114

ya114

戸建てなので 家の前までは無理だとは聞いてたんですがまさか徒歩20分先まで出ないと行けないとは聞いておらず…
    毎日のことを考えるともうすこし詰めて話すべきでした。

• 11月2日
hinachi

通園は毎日の事なのでそういう事も考慮した上で幼稚園決めた方が良かったのでは?💦私も行かせたい所が有りましたがちょっと街から外れた場所でのびのびと保育してくれる所でした。でも通園の事も考えて家から近いところにしました。結果、先生たちもとても良い人が多くて保育園の中の雰囲気はのびのびゆったりしてて良い所でした。
行ってみないと実際の雰囲気ってわからないんだなぁと思いました。

でもyaさんはもう幼稚園変えられないとの事なので自転車でバス停まで行くか嫌だったら車を購入する事を考えた方が良いかもしれませんね^^;
お子さん二人目も産まれますし自動車あった方が何かと便利ですよね(^^ゞ

• ya114

ya114

ほんとその通りです。教育のことばかり気にして自分が毎日通わせる事をメインに考えていませんでした。
    もう変えられないので、皆さんが言うように車が便利だと思うのでその方向で考えてみようと思います。

• 11月2日
クロ(4♂1♀)

色々と事前に確認するべきでしたが、
今さら言っても仕方ないですよね😢💦
でも、園を変えられるなら変えますね💦

私ならバスお願いして20分を歩くか、自転車ですかね😳

• ya114

ya114

ルートも入ってみないと分からないようで、でも家のそばまでは回れないので…って感じでその範囲までしっかり確認するべきでした。下の子連れて20分は結構ですよね。。

• 11月2日
みかん

余裕があるのなら軽自動車買いますね♩
これから先も必要かと思いますし☆

• ya114

ya114

戸建て購入したので余裕がないんですが、車あると便利だなーと思うこともあるので、車ですかね💦
    幼稚園の役員とかなにかと集まりも多いとなると…車便利ですよね。

• 11月2日
  • みかん

みかん

幼稚園に通ってますが、
    保育参観にその後連れ帰りとか
    しょっちゅうです💦
    月一くらいで💦
    車中古で安くてもいいので
    50くらいで探したらいいと思いますょ♩

• 11月2日
シ

私も来年の4月から子供を幼稚園に入れます!しかも二人目出産も4月の予定です。
出産直後は実母に送り迎えしてもらう予定です。慣れてきたら私が出ていこうと思います。
うちは幸い幼稚園が近いので自転車で行こうかなと思っています。雨の日は車かな?

トピ主さんが免許を持っているのであれば車が一番いいと思います。

• ya114

ya114

首が座るまではお母様にやってもらえると助かりますよね〜!
    ペーパーなので車買えても練習も必要です💦💦
    シさんも入園と重なり大変かと思いますが、お母様がいらっしゃるようで心強いですね〜!

• 11月2日
ひーちゃん

お金に余裕があるなら車買うと思います!
参観などけっこう幼稚園に行く用事ってあるので車無いと不便です。
朝病院に行ってから幼稚園に送るというパターンも何度かありました。
真夏や真冬、悪天候の中20分を歩くと考えるとかなりしんどいですよね💦

• ya114

ya114

たまにならタクシーでもいいなと思ってましたが、毎日の送迎は無理ですしやはり車ですよね💦

• 11月2日