※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

授乳中に左胸がガチガチに硬くて痛いです。搾乳や授乳しても改善せず、どうしたらいいでしょうか。

おっぱいがガチガチに硬くなって痛いです(T_T)

今生後2週間くらいの子を完母で育てているのですが、昨日の夜から左胸の外側だけガチガチに硬くなってしまい、とても痛いです(;_;)

頑張って搾乳したり赤ちゃんに吸ってもらったりしてますが、ガチガチの所だけ変わらずです‥(´・ω・`)

なにかいい改善方法ありますかね(T_T)
頑張ってめげずに絞り出すしかないのでしょうか💦

コメント

よちえ

お風呂の時など
マッサージするといいですよ
後はひたすら飲んでもらう事だと思います。
乳首に白斑とかできていませんか?

• まめ

まめ

白斑はできてないです💦
    やっぱひたすら飲んでもらうしかないですよね(>_<)
    ただ搾乳器使ってももう何も出てこなくなってしまいました(T_T)
    赤ちゃんが吸ってるということは、吸ってるときは母乳出てるんですかね(>_<)
    乳房マッサージに頼ろうかと思います‥💦
    ありがとうございます!!

• 8月21日
よちえ

追伸
どうしてもダメなら
出産した病院か助産院で乳房マッサージしてもらうのもありです

ルピママ

おっぱい詰まると本気で痛いですよね(。>д<)

私も冷えが原因だったので、野菜たっぷりのけんちん汁飲んだあと、43℃のお風呂に浸かって乳絞りが効きました☆

それでもとれないときは、桶谷式に駆け込んでました(@_@;)

• まめ

まめ

痛いです(T_T)
    せっかく赤ちゃん夜よく寝てくれたのに、私は痛くて全然寝れませんでした‥orz

冷えが原因なんですね!Σ(゜Д゜)
    赤ちゃんのためにエアコンほとんどつけっぱなしでした💦
    産後間もなくてまだシャワー浴しかダメですが、なるべく今日は体温めます!
    私もちっとも良くならなければ、助産院とかに頼ります(>_<)💦

• 8月21日
ルピママ

お風呂入れないのは辛いですよね(汗)
産んだ産院でもアフターフォローでおっぱい絞ってもらえるので、一度電話してみるといいですよ♪
私も1ヶ月検診の時、絞って貰いました(。>д<)

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    めげずに子どもに吸ってもらってたらいきなり噴水のように溢れ出てきました!(T_T)
    詰まってたのが治ったみたいで、みるみるガチガチも無くなりました!✨✨
    色々ありがとうございました!
    勉強になりました!!

• 8月21日
  • ルピママ

ルピママ

無事にとれて良かったです~!本当、抜けたあとって噴水ですよね☆赤ちゃんグッジョブ(σ≧▽≦)σ

• 8月21日
  • まめ

まめ

赤ちゃん様々です(>_<)✨✨
    本当噴水でした!ビックリです!
    赤ちゃんまだおっぱい欲しがってたけど、しばらく観察しちゃいました!(笑)

• 8月21日
りり

産院でマッサージしてもらう方が良いと思いますよ󾭜!自分でしても上手くしこりがとれないですよね(泣)

• まめ

まめ

なんとか子どもに吸ってもらって、ガチガチはだいぶなくなりました(>_<)
    ちょっと様子見てマッサージしてもらいに行こうかと思います💦

• 8月21日
なーおちゃん

乳腺炎なりかけかもしれませんよー!

おっぱいに熱をもちだしたら、自分でマッサージ、搾乳はせずに病院に受診してください!
お風呂なども辞めた方がいいです!
育児中に病院を受診するのは大変ですが、乳腺炎になってからでは遅いので!(◎_◎;)

乳腺炎は高熱が出て寒気、震えで予想以上に大変ですよ(o_o)!
私は救急車を呼んでほしいぐらい辛い思いをしました…>_<…

• まめ

まめ

そうなんですかΣ(゜Д゜)
    熱を持つって自分で気づけますかね(>_<)
    明らかに熱くなるんでしょうか‥
    確かに、体調良い状態での育児ですら大変なのに、これに高熱がプラスされたらと思うと恐ろしいです‥((((;゜Д゜)))
    今はだいぶよくなったので、なるべくこまめに子どもに吸ってもらおうと思います!

• 8月21日
なーおちゃん

私の場合は熱をもった時明らかにわかりましたよ!

子供に吸ってもらうのが良いですね(^^)!

• まめ

まめ

そうなんですね!張ってるときは気を付けて熱もってないか見てみます!(`・ω・´)

子どもにいっぱい吸ってもらいます(^o^)

• 8月21日
りり

乳腺炎にわたしはなりました(泣)
産院に行った頃には手遅れ状態で(*_*)
40度まで熱が出ておっぱいに洋服がふれるのも痛かったです(*_*)

• まめ

まめ

わぁぁーー(T_T)めちゃめちゃ辛そうです‥💦
    乳腺炎はなるべくならないように気を付けた方がいいですよね(>_<)
    とりあえず今日はいっぱい吸ってもらって様子見ることにします!
    近くのおっぱいマッサージにこれから通おうかなぁ‥とも思います(´・ω・`)💦

• 8月21日
颯悠ママ

おはようございます♡
私もちょうど同じ頃にガチガチになりました~_~;
私の場合は痛いの我慢してガチガチのところを押して授乳してました。
それでもダメならマッサージ行った方が良いかもしれません~_~;

• まめ

まめ

おはようございます☀
    ガチガチのところ押せば多分そこの、詰まってる部分が出てこようとするんですよね?(>_<)
    ガチガチのところ押しながら搾乳しても何も出なかったです(T_T)
    もっと粘るべきだったかもしれませんが‥💦
    今はなんとか子どもに頑張って吸ってもらってたら、いきなりピューーッと出てガチガチがほぐれていきました(´△`)💨
    ただ今後のためにも、いきつけのマッサージ探しておこうと思います!

• 8月21日