※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
妊娠・出産

陣痛来ず、先生から入院を言われ、出産のタイミングに悩む女性。周りの期待にプレッシャーを感じ、不安で眠れない。

今日が予定日。陣痛来ない。
毎日毎晩期待してるのにスカ。
1時間散歩したり出かけたり掃除したり
動いてるのにスカ。。。

31の検診で、予定日前なのに先生に
『あれ、まだ産まれてなかった?
いつ産まれてもおかしくないけど、
産まれなかったら4日に入院して産んじゃおー』
とか言われ。
他に何も説明なくて意味わからないし、
頭まわらなくて質問することもできずだった…
旦那の出張が4日から9日。
出産が4日だったら退院が9日だから、
出産から退院まで全部いない1番最悪なパターン。

ずっと声かけしてきた。。。
周りの子はみんな立会いできてる。
お腹に言ってれば聞いてくれるよ、
とか、
希望通り産まれてくれて親孝行な子
とか言ってる。
うちは陣痛きそうな気配もない。
今日も期待して寝てみたけど、
全く張らないし痛みも何もない…
おしるしは27日にきたのに、その後何もなし。

赤ちゃん悪いわけじゃない
でもお腹の赤ちゃんにもイライラしてしまう最低な私
思い通りになんていくわけない…
でもまさかの計画??このタイミング??
すごい腹たってモヤモヤして泣けてくる😢
切迫早産で危ないから自宅で絶対安静と言われて
寝たきりで動けない苦痛をひたすら耐えたのに
次はまだ産まれてないの?とか言われ
実母からも義母からも毎日今日はどうかとLINEきて
えらいのんびり屋だねーと言われる。
今日こそ今日こそって気持ちが頭から離れない。。

どうにもならないことはわかってるけど
お願いだから…今日か明日で産まれて欲しい。

モヤモヤして眠れなくて、泣けてきます。
こんなpostすみません。
批判はやめて下さい😢

コメント

まゆ

わかります😭わたしも予定日近くにつれまだかまだかと思ってました😭赤ちゃん全然悪くないのにまだ!?ってお腹に向かって言ってしまったこともありました😭みんなは気長に待とうとか呑気なこと言ってくるけど、こっちは体は重いし腰は痛いし寝つきは悪いわで一刻も早く産みたいですよね😭
ただのジンクスですが、焼肉とオロナミンC飲んだら陣痛くるって聞いたことありませんか??わたしの友達5人試したんですが、4人も次の日陣痛きてましたよ!!意外と当たるジンクスかもしれません!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    夜中にお付き合い頂きありがとうございます😢
    予定日近くにつれてこんな気持ちになるなんて思ってもいませんでした😭
    赤ちゃん何も悪くないのに本当に嫌になります💦
    お腹、本当に重くて早く出したいし、
    腰の痛みも限界です😣

    焼肉は2回、オロナミンCはすでに4本飲んでます😭
    ウォーキング、スクワット、家事も頑張ってるんですが…
    何も気配なくて尚更イライラしちゃいます😓

    • 11月2日
楓

昨日予定日でした。
私も毎日期待してるし
毎日義母から「まだ?」が···
いつか産まれてくると分かっていても
頭では理解できても心が追いつかないですよね。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    予定日近くなると焦りますよね…過ぎると尚更…
    あんなに愛しくてたまらなかったのに、
    こんな気持ちになっちゃうんだ…って幻滅しちゃいます😞💦
    考えないようにと思ってても考えちゃいますよね😢

    • 11月2日
  • 楓


    わかります(T_T)
    愛おしいけど早く!早く!
    今日かな?今日こそ!の気持ちが
    どうしても勝っちゃうんです···
    声掛けもだめ。ジンクスもだめ。
    運動してもだめ。
    さぴさんは誘発のお話はでてますか?
    私は週明けの月曜日に誘発予定です。

    • 11月2日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    全く同じ状況です😣
    1日終わっては悲しくなり、
    朝を迎えては悲しくなり…
    赤ちゃんに良くないとわかっていても
    このループから抜けられないです🌀

    産まれなければ4日に入院で出産しようって言われてるので、
    多分破水させるとか誘発とかなのかなーと思ってます…
    何も説明されてないのでわかりませんが😢

    • 11月2日
  • 楓

    ごめんなさい。
    4日にと書いてありましたね。

    • 11月2日
  • 楓

    1日終わっては悲しくなり
    朝を迎えては悲しくなり···
    私も全く同じです。
    日付変わる瞬間にいつもまた今日もだめかって
    悲しい気持ちになります。
    入院し出産ってことは
    きっと誘発ですよね···
    ご主人が出張の時と重なると
    さらに不安ですよね(T_T)
    実は私も6日から主人が出張で
    立ち会えないので
    イライラと悲しさと寂しさが
    ピークです···

    • 11月2日
なぴまる

予定日来るとソワソワしますよね。初産は遅れる…とは言うものの、私も上の子は予定日1週間すぎてやっと前駆陣痛きたかな?くらいのレベルでした(*´•ω•`*)…今か今か、まだか、毎日ドキドキしていたのを思い出します。
健診行った日にまさかの今日産んじゃいましょう!とバタバタ入院して促進剤使った出産になりました。
周りのまだ?攻撃は私も辛かったです。あまり回答になっていませんが、こんなに遅れた私もいますよ~って伝えたくて( ´•д•` )💦モヤモヤするのは当然だと思います。あまり責めずにいてくださいね!

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    何も考えなくてよければ遅れてくれても全然良いんですが…
    先生に予定日2日後の4日に決められた事、
    それが旦那の出張と丸かぶりっていうのが本当に悲しいです。
    私も前駆陣痛とか全然感じないです😢

    検診行って今日産もうって、、それもまたバタバタで大変したね💦
    遅れた方からのコメント、励まされます😣
    なるべく考えないようにしたいです…
    ありがとうございます!✨

    • 11月2日
まゆ

なんだか出産前の自分をみてるようで思わずコメントしてしまいました👼

そうなんですね、、ジンクスも効かないですか😭
わたしの場合ですが、前駆陣痛も
なかったしお腹も下がってなかったのに、
急に陣痛きて5時間後に生まれました😂ほんと何の前触れもなく生まれることもあるので、もしかしたら朝起きたら陣痛始まってた!なんてこともあるかもしれませんよ👼❤️

でも旦那さんに立ち会いは
絶対してほしいですね!😭😭

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    こんな時間にお付き合いありがとうございます🙏

    ジンクスなんて全然効きません…
    悲しくなるだけでした😢

    何も兆候ないのに急にそんなこともあるんですね!
    少し勇気づけられます✨
    あと2日あるので、そうなると信じたいです…😣

    全然父親になる実感湧いてないみたいなので
    立ち会って欲しいんです😞

    • 11月2日
枝甫

私も予定日から4日間前駆陣痛きましたが、産まれたのは予定日より5日越えでした😱
前駆陣痛の時も、2回入院して先生に今日産まれると思ったんだけどな〜って言われて、、(笑)
31wで切迫早産で入院したから早いはず!と思っていたのにびっくりです😅
さぴさんの赤ちゃんは、さぴさんのお腹の中が心地いいのかもしれませんね☺️
お産はリラックスしたほうが進むみたいなので、早く会いたいね〜!とか声をかけてみたらどうでしょう?赤ちゃんも安心してでてきてくれるかもしれません😉
赤ちゃんって、自分が産まれるタイミングを自分で決めるみたいです!
赤ちゃんは陣痛がきてる時、息ができないみたいです。
今なら頑張れる!って時に陣痛がくるみたいですよ☺️

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    コメントありがとうございます。
    予定日の昨日も何もなく、1日経ちました…
    切迫であんなに休まされた意味って何って感じです。
    昨日はあんまり考えすぎずに、リフレッシュできる程度にお散歩したり、
    旦那とランチして買い物してたくさん笑って、
    夜はお風呂でお腹撫でながらたくさん話しました。
    それでも今朝も何もなし…
    正直ガッカリです😞
    今なら頑張れるって赤ちゃんが思えない状況ってことなのかな😢
    自分の行いが悪かったとか、
    この先産まれてからも赤ちゃんとうまくやれないんじゃないかとか、
    そんな気持ちはかり出てきます😞
    こんなお返事になっちゃってすみません💦

    • 11月3日
あゆむママ

こんばんは。
私は初産で、予定日より9日遅れで産みました。そんな私に言われるのも嫌かもしれませんが😅
私も、予定日前におしるしのようなものがあったにもかかわらず、予定日スルーで、先生にも「まったく気配無いね~全然開いてないわ~」って言われ、親からものんびり屋さんだねと言われ、出てこないと羊水が濁ってしまうんじゃないかとか赤ちゃん苦しくないかとか自分が運動足りてないんじゃないかとか心配で不安で、自分を責めて泣いたりして、まったく同じ状況でした😥
ただ、今だからこそ言えるのは、焦ってたらあの痛みは乗り越えられなかったかもしれません。ママが気長に待ってあげましょうよ。その分赤ちゃんに会えたときの感動は大きいですよ😊

まぁ、実際は陣痛が始まれば焦るもなにも、それどころじゃなかったんですけどね笑
旦那もほんと居ても居なくてもそんな変わらなかったかもって笑

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    おはようございます!
    9日も遅れる場合もあるんですね💦
    気長に待ってあげたいけど、
    予定日から2日過ぎた明日が
    誘発?なのか何かわかりませんが入院して産もうと病院から言われた日です。
    もう今日しかありません。
    絶対出てきてくれると信じて運動も声かけてもずっとして、リフレッシュしながら過ごしてきましたが…

    声かけが効果的とか、
    パパがいる時に出てきてくれて、親孝行な子とか、
    いろんなレポ見る度に嫌になります。
    うちの子は親孝行じゃないとか、
    そんなこと思いたくないし思っちゃいけないのに
    もうダメ母な気がしてなりません。

    • 11月3日
  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    途中で送っちゃいました💦
    確かに旦那が居ても大して役に立たないかもしれません…
    でも本人も立会い希望してくれてるので。。。

    • 11月3日
  • あゆむママ

    あゆむママ

    41週6日までは正産期ですからね😊
    9日遅れでも、なんの問題もなく普通に産まれてきてくれましたよ。
    予定日前に義父に、予定日に産まれて来たらおりこうさんだとか言われて、でも、予定日超過で、プレッシャーはありましたし、それ通りに産めないダメな母親だとも思いました。それに、あんなことを言った義父に腹立たしく思う気持ちもありました。
    さぴさんの気持ちもよくわかります。
    でも、自分責めちゃだめですよ💦
    赤ちゃんも責めちゃだめです。
    誰も何も悪くないですから!
    元気な赤ちゃん産むことだけ考えてくださいね。
    応援しています。

    • 11月3日
ひなぴ

私は1人目が早くてすでに産まれてる週数なので、2人目も早いと思い込んでましたが、まだまだ気配もなく。
まだ予定日まで2週間ありますが、赤ちゃんも大きめだし早く会いたいなーと思ってます(^_^;)
いつ出てきてもいいよー!って言ってるけど、こればっかりは赤ちゃん次第。分かってるけど、って所ですよね。

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    そうなんですね!
    あと2週間、ドキドキですね。
    赤ちゃん大きめだと不安ですよね💦
    赤ちゃんのタイミングを待ってあげたい。
    けどやっぱり色んな状況あるし、
    この日に来てくれれば…って思っちゃいますよね。。

    どうにもできないのが辛いですね。

    • 11月3日
Mayちん

おはようございます😄
お身体はどうですか?
私は3月に出産しました👶
初めての出産でしたが、なんと予定日は4月初めだったんです💦💦
3週間も早く産まれました。
私の場合は、健診に行ってまだって感じだったのにその夜中に突然の破水でした💦
本当は無痛分娩の予定だったのに、それどころじゃなかったです。
赤ちゃんの心拍も上がったり下がったりだったので救急車で大きな病院に運ばれました。

出産は本当に予定通りには行かないんだなって思いました。
帝王切開になるかも?と言われたけど、結局は12時間の安産で自然分娩でした。
旦那さんも出張から帰ったその日でした♪

焦りますよね。私は生理が毎月ではなかったので、来なかったり、妊娠もなかなかできなかったりで、いつも泣いたりイライラしたりしてました。
周りのプレッシャーが余計に💦💦
でも周りの人はそんなつもりじゃないんですけどね😅

出産はお医者さんの言ってる通りではないですよ(笑)
本当いつ来るかなんて、予測できないです。それだけ命が産まれるって神秘的な事なんだと思います💓
だから、大丈夫です‼
赤ちゃんはちゃんと産まれる準備ができたら産まれてくれます😊
ママはそのサポート役なんじゃないかな⁉と私は思います。

Mayちん

すみません、途中で子供に送信されました😅
赤ちゃんも命を掛けて産まれて来るので、一番良い時に一番良い状態で産まれてくれると、坂本フジエさんの本に書いてました。
なかなか気持ちをおおらかにするのは難しいですが、リラックスして待ってあげてくださいね💓
きっとママのお腹の中が居心地が良いのかな?
産まれたら大変ですよ(笑)
私は早かったので、もう少しお腹の中で一緒に行動したかったです😁
寂しかったです(笑)
きっともうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるので、頑張ってクダサイ♪ෆ( ꈍωꈍ `ෆ ) ˖*✩

  • ぽっぽ

    ぽっぽ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます✨
    すごく心にささりました。
    体は大丈夫です!ただ、未だに何の兆候とありません。
    とはいえ、今日はまだ予定日を過ぎて1日目です。
    赤ちゃんの良いタイミングで来て欲しい気持ちが大きいです。
    焦りたくないし、焦らせたくもないのに、
    明日には入院して出産しようと言われてます。
    今の所は病気があるとか危険とか巨大なわけでもないのに、
    病院の都合なのか何なのか?
    急いで明日産まなくちゃいけない意味もわからないし、
    連日晴れ続きなのに明日だけ雨、
    明日から旦那の出張、
    明日だけ実母も義父も用事があり義母だけの付き添いだし、
    こちらにとってはかなり都合も悪い日です。
    病院に居るときは急なことすぎて頭が回らなくて、何も言えなかったんですが…
    明日病院に行って、今日は辞めたいって言おうかなって思ってます。

    • 11月3日
まい

わかります!その気持ち!
少し違いますが、うちは夜勤があったりでソワソワしてました💦
出てくるタイミングは赤ちゃんなのでなんとも言えないしどうもできないですよね、
ジンクスも試しましたが😭笑
私は毎日、デパートとかゆめタウンとか行って1日5時間程、歩いたり座ったりしてました!
オロナミンCも10本試したけどダメ🙅
肉食べてもダメ🙅
でも油っこいやつが妊娠して食べれませんでしたが
かなり油っこい、良い肉を食べて
次の日の朝、高位破水してました!
それから陣痛に繋がりました♪
あと、自分の中で色々と目標立てて
旦那の弁当を生まれるまではしたい!とか
生まれるまでに朝ごはんにホットケーキしたい!とか考えてて
体もきついしお腹張りやすかったので出来てなかったけど。笑
実家に行ってて部屋が二階だったので階段の上り下りもきついしキッチン寒いしでしてなかったホットケーキ!
最後にしたい!と数日思ってて
いざ、作ってたら違和感あり高位破水2回!
それから陣痛に繋がりました♪
苛々したり不安に思ったり喜怒哀楽になりますが
気持ちを落ち着かせて何か目標立てたり油っこい肉食べてみてください♪
もしかしたら?が私みたいになるかもです♡
私は41週と1日で出産でしたが
母が言うに、赤ちゃんが嫌いな物を食べたりすると居心地が悪く出てくるかもよ?と言われ油っこい肉食べました😭笑
食べた後は悪阻のようになりましたが💦

あと、おしるしから4日後の出産でした!
両親や兄弟からは、まだか?まだか?の発言に苛々やばかったです。
が!義母や義父など義家族や義親戚からは予定日の前日まで
予定日いつ?とか言われどんな状況かどこの病院かなど一切連絡もありませんでした😂
なので、まだ?の一言もなかった私からしたら
義家族からのその一言は羨ましく思います♪
が、あまり言われてもストレスですよね、、、
実母からですら苛々しますもんね💦
マイペースな子ですがせっかちな子よりいいか!と言い返してました!笑

こればっかりは赤ちゃんのタイミングなので何とも言えませんが
早く生まれてくるといいですね♡

あ、因みにうちの子はお腹にいる時から私の声かけよりも旦那の声かけのが言う事聞いてましたよε٩(º∀º)۶з
逆子だったんですが逆子の時も
旦那が言うと治ったり♪
生まれてくる時も、私が声かけしてもきませんでしたが
普段、声かけしない旦那に
出てきていいよ〜待ってるよ〜出ておいで〜!
この言葉を一回言うと次の日出てきました😂笑