※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
ココロ・悩み

妊娠中に出血があり、切迫早産の可能性がある状況で、自分の判断が難しく、周囲のサポートも不足していることに悩んでいます。周りの幸せな妊婦の話に苦しみ、母親になる自信が持てないと感じています。

私が勉強不足で不甲斐ないのを承知してます。
長いですが愚痴です。

妊娠発覚から出血があり自宅安静になりました。
二つしていた仕事も辞めて予定も全てキャンセルしひたすらベットの上で過ごしました。
5ヶ月頃大量に出血したため1ヶ月の入院になり退院しましたが、安静は解除にならずベットの上で過ごしてました。

検診で切迫早産子宮頸管が2.5mmになり、あまり詳しい説明なく(いつも淡々と質問しないと答えてくれない)先生に切迫早産になりかねませんがどうしますか?と言われその時は知識がなかったのでなるべくは入院したくないですがって言ったら付き添いの夫にお母さんの判断がないとなんともできないですよって言われました。
私としては妊娠初めてで何が悪いのか分からないしどうしますかって私に判断を委ねてる時点で危機感が分からず周りにも居なかったので発言しましたが、先生に入院して下さいって言われたらするつもりでした。
また検診があって前よりは酷くなってないですが逆子になりまたどうされたいですか?って聞かれて自分の判断がよく分からず、先生と話すのも怒られているような感覚になり話したくなくなってしまい、なるべく入院はしたくないですが…と同じ事を言ってしまい総合病院の紹介状を渡され終わりました。

私が知識不足、危機不足、勉強不足なのは承知してます。
妊娠する前は子供が好きでした。
でも妊娠してからずーっとベットの上で安静で嬉しい可愛いって思った事ないです。
周りは幸せ妊婦の話しか聞いた事がなく想像以上にに辛くて、産まれてからも育児は大変でって思うとこんな私は母になる資格がないんだなって思いました。

長々と読んで下さりありがとうございました。

コメント

まどか

知識不足だなって感じたら今から勉強すれば大丈夫ですよ★
病院の先生にも寄りますが基本は自分がどうしたいのか効かれるのが普通なのでその辺は仕方ないかなと思います。
なので、病院行ったりして子宮頚管が短いと言われたら入院しなくても自宅で安静にしてても大丈夫なのかとか逆に聞き返す位の方が良いですね!
そうすれば先生の対応も違いますよ。
母親になる資格が無いなんて事は無いので頑張ってください!

• まつこ

まつこ

下に書いてしまいました💦
    ごめんなさい💦

• 11月1日
  • まどか

まどか

いえいえ、合う先生合わない先生も居ますから余り気にしないで元気な赤ちゃん産んで下さいね♡(*•ω•)ノ~♫

• 11月1日
  • まつこ

まつこ

ありがとうございます!
    金兎さんも体を大事にしてお互いに頑張りましょう☺️

• 11月1日
まつこ

コメントありがとうございます!

そうですよね!
今色々勉強してます!
本当は自宅から近いし今まで通ってた病院が良かったですが、紹介状渡されたので新しい病院ではそうならないようにしたいと思います!

サルか

1週間の入院も辛かったですね。
その後の家での絶対安静って辛いですよね。
あたしもちょうど産休入った次の日から絶対安静になり、ベッドの上でした。
何もしないでゴロゴロも2日で飽きてしまい車で実家に遊びに行ったりしてしまってました。
赤ちゃんがママ、無理しすぎてるよ。身体休めてねって言ってくれてたのかなって今なら思えます。

私は逆子が治らず予定帝王切開の予定が、手術前日に入院したら、その日に破水、陣痛きて、緊急帝王切開でした。
赤ちゃんはわかってるんだなと。
色んな思いも、お母さんの感情も伝わるんだなって。

初めての事でわからないことも、無理しすぎることも、嫌になることも、みんなが通る道だと思います。

上手く言えず、すみません。
けどきっと、どんなお産の形であれ、産まれて来た我が子は絶対に絶対に可愛いです!!
総合病院がまつこさんと赤ちゃんに合うステキな病院でありますように。

• まつこ

まつこ

気持ちを分かってくださって嬉しいです😂

妊娠発覚してから病院以外どこも出かけられずベットの上で安静にしていたのにもかかわらず、出血で一ヶ月入院。
    退院したと思ったら逆子に切迫早産子宮頸管が短いと言われ、日々悩んでます。

安静で辛い思いされたのですね💦
    おっしゃる通りだと思います!
    サルかさんみたいに考え方が早くプラス思考になるようにしたいです!

• 11月1日
ゴーヤ

二人産んでる私でもまだまだわからないこともたくさんですしネットで調べたら出てくる時代だからこそ助かったりする部分ありますが正直妊娠は毎回身体の調子とか不安なことも違うので初めてならなおさら知識とかも無くて仕方ないです😣
その先生が説明不足だし母体と子供のこともっと考えてくれてもって思ってしまいました…
どうしますか?じゃなくて切迫早産になりかねないので入院することを勧めます。もしくは入院してください。とまで言うべきかと…
お母さんの判断とか言ってる場合でなく医者なら仕事休んででも入院してくださいって言うべきだと私は思ってしまいました…
逆子になった場合もどうされたいですか?なんて私は上二人のとき言われたことありませんよ😭
32週頃までは戻る可能性もありますがそれ以上になると帝王切開を予定に話しすすめるので逆子体操とか教えますねって言われたりしました。
なので今回総合病院の紹介状貰って逆に良かったかもです!
そんな医師のとこで生むほうが心配です😭😭

• まつこ

まつこ

気持ち分かって頂いてありがとうございます😭
    個人病院で一人でやってる先生なのですが毎回同じ事を聞かれたり、先生からも毎回言ってますけどって言われた事ない事を言われたりしてて、説明不足だなと感じてても一人で大変だからこれが普通なのかなって思ってしまった聞かなかった自分に反省してます。

私は医者でもないので自分でどう判断していいのか分からず、入院してくださいって医者の判断で言って貰えればすぐ入院しました。
    でも自分から言わなかった聞かなかった責任不足の私が悪いです。
    一回入院して辛いのも分かってましたし…💦

次はそうならないようにしたいと思います☺️

• 11月1日
moちん

本当に緊急な状況なら、お医者さんが判断すると思いますよ!
1人目は切迫早産で選択制からの2週間後には、即入院でした。
2人目は初期出血からの前置胎盤で自宅安静からの、赤ちゃんにも障がいが見つかり、自宅から6時間離れた大学病院に1人で入院です。
遠距離過ぎて子どもにも会えません...
心から普通の妊婦生活を送りたいと思いました。笑
でも、自分の子どもはかわいいので、産まれたら妊婦生活なんて忘れちゃいますよ!
育児の大変さなんて、幸せなもんです♡
お互い頑張りましょう😊

• まつこ

まつこ

そうですよね💦
    色々大変な思いをされて私なんかの悩みが小さく思えます💦
    我が子に会えないなんてそんな辛い事はないですよね!
    私も普通に歩ける妊婦になりたいと思っています!笑
    むっちさんのような思いになりたいです☺️

• 11月1日

話しにくい、自分と合わない先生にあたってしまったんですね💦
初めての事ばかりで何が正しいのかどうしたらいいのか解らないですよね。

私も病院うつったりしたので苦手な先生もいました。
苦手でもなんでも聞いてかないと!お母さんになるんだから!
と、話しにくいと思ってもひるまず後悔したくないのでそこは頑張りました💦
先生はどう思いますか?初めてなので解らないですが、、って必ず言います。

幸い入院などにはなってないですが妊娠生活大変な事の方が多いと思ってますよ😣
気持ちに余裕が無い状態で赤ちゃんが可愛いと思えなくても仕方ないと思います。
総合病院でもっと話しやすい先生に出会えるといいですね😊

• まつこ

まつこ

気持ち分かって頂いて嬉しいです😭

初めてで知識なくて自分の気持ちと判断って違うから余計に分からなくなってました💦
    ゆきんこさんも苦手な先生いたんですね💦
    そうですよね!
    私もゆきんこさんみたいに見習わないといけないと思いました☺️

妊婦になってから病院以外どこも出かけられなく仕事も出来なくて、体の変化と悩みが尽きない変わらない生活に余裕が持てなくなってました。
    もっと早く一人で悩んでないでママリで聞いとけばよかった笑

• 11月2日
(*≧∀≦*)二児ママ

切迫早産で26週から自宅安静からの28週で緊急入院で出産まで入院していました💦
病院よって違うんだとおもいますが頸菅長2センチきったら入院になると聞いてました💦
ただ入院は自宅より精神的にも体力的にも辛くなるので判断を委ねたのかもしれません~😭✨不安なママの気持ちに寄り添って話してくれないのは余計不安になる気持ちわかります😖
妊娠中辛いことだらけでしたが産まれてきてくれた次女はほんとにほんとに可愛くて仕方ないです❤まつこさんもそう思えると思います✨
約3ヶ月寝て起きて寝てを繰り返してましたが今懐かしいって思えてるので今はいろんな気持ちになると思いますが赤ちゃんのためにも安静一番です❤

• まつこ

まつこ

入院されてたんですね😭
    ネットとか見るとそうらしいですね💦
    病院によって違うとか…

二児ママさんみたいに言って下されば私も先生に不信感?嫌な思いせずいられたんでしょうが💦
    そう思えるようにこれからは自分自身しっかりして、プラス思考に考えられるように二児ママさんみたいになれるように頑張りたいと思います☺️

• 11月2日
hana

病院の先生との相性が良くなかったんですね💧
専門家に「どうしたいですか?」って尋ねられたら戸惑う気持ちすごく分かります。
転院して話しやすい先生に出会えているといいですが…!
これからは、素直にどうするのがいいのか、どういう選択肢があってそれぞれにどういうメリットデメリットがあるのか、と詳しく質問してしまっていいと思いますよ(´ω`)
変に勉強して素人の知識で判断をおしすすめるより、わからないなら分からないと素直に伝えて正しい知識を与えてもらうのがいいと思います。

私も切迫流産になり、2週間自宅安静になりましたが、何も出来ないって辛いですよね💦
ましてやまつこさんは安静の期間も長いので、何も出来ないし、出産がどうなるか不安だし、日々を過ごすこと自体苦痛になって、妊娠生活がしんどくて当たり前です💦
ご自分を責めないでくださいね!!
大丈夫です、お子さんが生まれて自分の腕に抱いたらきっと可愛い、愛しいって思います(´ω`)今はまだ生まれてもないんだからそんなふうに思えなくても仕方ないです!
母親になる資格がないなんて思わないでくださいね!!

• まつこ

まつこ

気持ち分かって頂いて嬉しいです😭
    まみさんのおっしゃる通りで私も分からないならどういう選択肢があるか聞けば良かったのですが専門家にどうしたいかって聞かれて知識がない中で漠然と戸惑い先生が苦手になっていくばかりでした💦

まみさんも辛い自宅安静で辛い思いされたのですね😣
    子供好きで5人くらいほしいなって思っていたのに妊娠してこんな思いするなら1人で良いとまで思うようになりました…
    これからは気持ちを切り替えていけるように不安をなくしていきたいと思います☺️
    ありがとうございました😊

• 11月2日