※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまぶー
妊娠・出産

16週目で安定期に入ったはずなのに、つわりが収まらず、仕事を休んでいます。周囲の理解や乗り越え方について相談したいです。

安定期に入っても続くつわり‥
16週目に入りましたが、吐きつわり、めまい、立ちくらみが収まらず、お仕事を1ヶ月半お休みしています。

朝と昼は食べられる時と全く受け付けない日があり、食べても半分は戻す。夜は夫と同じメニューをなんとか食べますが寝る頃に戻す。吐き気で眠れず、朝は吐き気で起きる。吐き気があるとめまいがひどく、家事もままならない時があります。

職場には診断書を提出し、お休みをいただいていますが、かかっている産婦人科の先生は安定期に入ったら悪阻で診断書書くのはなぁ、と渋々‥。

私も安定期に入ったら収まる、と自分に言い聞かせてきました。でも収まらないから、診断書をお願いしてお休みをとっているのに、なんだかなぁと。

今日もつわりを軽くする注射を打ってもらいに病院に来ていますが、もやもやです。
実母にもつわりなんて!病気じゃないんだから!と言われており、精神的にもやられております。

安定期でもつわりがある、あった、という方、周囲の理解はありますか?嫌な思いをされた方は、どうやって乗り越えられましたか?

コメント

もしかしたら逆流食道炎とかの可能性はないですか?💦

• ちまぶー

ちまぶー

妊娠前は胃腸炎持ちだったので、ないとも言い切れません‥病院の先生にもその点は伝えていますが、処方されるのは吐き気をおさえる漢方だけなのです。
    このアプリで色んな方の体験を見ていると、胃薬を処方された方もいるようですので、病院の方針なのかなぁ‥(´・_・`)と思ったり、です。

• 11月1日
🐰

私は初期からつわりが酷くて
安定期入ってからもしばらくは続きました😭
つわりが落ち着いたと思ったら
脳貧血で、立ちくらみや吐き気が酷くて
出歩けない日も多くて、家事もまともに出来なかったりで、辛いです😓😓

最近は日によって体調も良く、
1日出歩ける日もありますが
想像していたマタニティーライフとは
全くかけ離れています😂(笑)

家に引きこもりがちで退屈ですが
毎日激しいくらいの胎動に癒されてます😌

お互い頑張りましょう😂💓

• ちまぶー

ちまぶー

ありがとうございます!
    私も毎日引きこもりです(´-ω-`)
    運動がてらの買い出しも、売り場の匂いやイラストなどでえづくえづく‥

胎動まだなので羨ましいです!
    辛い日が多いですが、励まされました!
    ありがとうございます♡

• 11月1日

私もずっとつわりがありました!
安定期に入ったらなくなるとおもってたんてますけどね( ´ ・ω・ ` )
今は妊娠後期のつわりで苦しいです( ´ ・ω・ ` )ウッ

私の場合、つわりで無理して精神的に参っちゃうと切迫流産になっちゃうかもしれないって周りには脅されてましたので、ちまぶーさんとは逆でした( ´ ・ω・ ` )
食べられないから貧血も酷くてフラフラしてましたし、病院の先生は
『仕事なんて辞めちゃえー、診断書もいつでも書くよ』と安定期に入った後もおっしゃってました(・∀・)
病院の先生が言うには、【安定期】なんてものはない。妊婦さんはいつでも自分を、お腹の子を第一にと言う考えをお持ちだったようです。

病気は治る、でも妊婦は病気じゃないからこそ、体調が悪い時は無理は禁物。
自分と、もう一つの命のために、心にゆとりを持った方がいいと思いますよ★

私は旦那、病院の先生、実母に言われて仕事辞めました(笑)
考え方は人それぞれですが、その中に正解はないし、後悔しないように行動した方が気分もいいですよ★

お母様はつわりを経験せずに出産されたんですかな?
経験者でないと辛さは分かりませんから。

妊娠出産は長い人生の中の短い期間ですので、その間だけでも自分最優先にしてもいいと思いますよ★
↑コレも病院の先生に言われました

参考にならなくてスミマセン💦
長々と駄文失礼いたしました💦

• ちまぶー

ちまぶー

ありがとうございます!
    まつりさんは優しい、素敵な方々に囲まれていらっしゃるんですね(*´꒳`*)

後悔しないように行動する、ハッとしました(´;ω;`)本当にそうですよね。私は一時入院一歩手前の切迫流産になってしまったので、2度とあんな風にならないようにしないと‥!

私の周囲は、割と手厳しい言葉をガンガンに投げつけて来るので。゚(゚´ω`゚)゚。感覚が麻痺していました。

母はつわりがあっても仕事に行っていたそうです。仕事となるとスイッチが入る人なので、つわりで仕事休むなんて!とのことです‥

優しいお言葉たくさんありがとうございます♡

• 11月1日