※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
子育て・グッズ

生後一週間の赤ちゃんがゲップをしない時は、横抱きやお腹をさすりながら抱っこすると効果的です。

生後一週間の子を育てています。母乳をあげた後ゲップをさせるのですが、なかなかでない時があり、、そのまま寝かせてしまうと吐いてる時があります。なかなかゲップしない時は、どうしたらいいのでしょうか?

コメント

みりたむ

5分くらいは縦抱きにして、寝かす時は右向きに寝かしたらいいと言われましたよ^ - ^

まめも

飲んだあとすぐ寝かせると吐いてしまうので
少しの間(15分くらい)抱っこしてました😊✨

あーたぬ

うちもげっぷ下手くそ君で、よくゲロってました。笑
皆さんから教えたもらったのは右を下にして横向きに寝かせたり、下から上にさすると出るなど教えてもらいました!
うちはさすってもなかなか出なかったのでタオルを背中において横向きに寝かせてました!

あこママ

しばらく、横抱きで頭高くして抱いてからおろすと、吐くことあまりないですよ!
げっぷは、徐々に上手に出せるようになると思いますが、横っ腹摩ってあげると結構出ますよ👌

ゆきりん

私も3週目に突入した子がいますが、げっぷは多分3回くらいしかしたことないです。
助産師さんに相談し、みなさん頑張ってげっぷをださせようとしましたが全く出ませんでした。
出ないものは仕方ないので横向きに寝かせてくださいと言われました。あと、オナラやウンチを出す時に空気が出るからもしかしたらげっぷじゃなくて下から空気だしてるのかもねと言われました。
ただ、心配ですよね。吐き戻しして詰まったりしないか…気づいた時に息してるかいつも確認しています

おちゃむ

私の子も全くしなくて、吐くこと度々ありました!
いろんなゲップのさせ方があるので、試してみるのと
小児科の先生に相談したら、「1ヶ月ぐらいまではヘタッピだから出なくても大丈夫だよ!」と言われました!

なので、大変ですが吐いては拭いてすぐお腹すいて泣いての繰り返しでした😓

りおまま

あたしも出産して約1週間経ちました!
ゲップが出るように縦抱きや首支えて座らせるような感じの体勢とったりなど、色々してます。どうしてもでない場合は横に向けて寝せたりしてます😭
怖いですよね😭