※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわもこ
妊娠・出産

出産準備について質問です。肌着はこれで足りますか?ツーウェイオールは新生児向けですか?柔軟剤は新生児に使っても大丈夫ですか?他に必要な物や真冬生まれの赤ちゃんに必要なものがあれば教えてください。

出産準備についてお尋ねします!

そろそろ揃い始めなきゃと思いながらも、何をどれ位買えばいいのかサッパリでアタフタしています( ˘•ω•˘ ;)
1月出産予定です⛄⛄

とりあえず先週、
短肌着(10)
長肌着(4)
コンビ肌着(6)
ガーゼハンカチ(20枚セット)
を買ってみました。
・肌着はこれぐらいで足りますか?

・よくツーウェイオールという言葉を目にしますが、新生児から着るものですか?(どれぐらい必要でしょうか?)

・洗剤をさらさにしようと思うのですが、さらさの柔軟剤も売ってあって、新生児のころから柔軟剤使っていますか?

ミルク、オムツは入院時に使うものを参考にしようと思っています。

・他に必ず必要な物ってありますか?
真冬生まれの赤ちゃんに必要なものもあれば教えて頂きたいです(;Д;)

沢山質問してしまい、すみません💦
全ての項目じゃなくても良いので、皆さんのお話聞かせていただきたいです。゚(゚´Д`゚)゚。
よろしくお願い致します。

コメント

そぼろちゃん

洗濯洗剤・柔軟剤は気にした事ないですね🤔
赤ちゃんに合わなければ変えるとかで大丈夫じゃないでしょうか?

真冬生まれの赤ちゃんなら、退院の時におくるみは必須ですね。
あとはママ用品(・ω・)
産院で用意してくれてるもの以外だと
授乳用ブラ、母乳パッド、授乳しやすいパジャマ2,3枚、産褥ショーツ、生理用品…
くらいだった気がします(^ω^)

心配なら産院で聞いてみると確実だと思います!
私はもうすぐ臨月なのに、余裕ぶっこいてて全く準備してません\(^o^)/笑

• ふわもこ

ふわもこ

コメントありがとうございます!
    そうですね、洗剤系はとりあえず様子みながら合うものを探そうと思います✨

おくるみもいりますよねーー💦
    暖かそうなものを見てみます😍

ママ用品もか( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)!💦
    自分のものをすっかり忘れてたました…😱😱

ありがとうございます(>ω<)❤✨
    わーー!臨月!もうすぐですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    頑張ってください😍😍💓

• 11月1日
タワシ

肌着はそれで十分だと思います!

ツーウェイオールは、股のボタンのかけ方でドレスオールになったりカバーオールになったりします(^^)あまり手足を動かさない新生児の頃はドレス、動かすようになったらカバーオールにして着る感じです。主に生後3ヶ月頃までしか使わないかと思います。それ以降は普通にカバーオールを購入しました(^^)枚数は4、5着あれば足りるかなーとは思いますよ!

あとモコモコのあたたかいおくるみがあると、ちょっとした外出のときに便利かなーと個人的には思います😊まだアウター着せたり出来ないので💦おくるみとして使わなくても、毛布代わりになりますし😊

• タワシ

タワシ

あと冬なのでレッグウォーマーがあるといいですよ!室内で靴下履かせるのは、体温調節機能的にあまり良くないらしいのでレッグウォーマー履かせてました(^^)外出するときにプラス靴下みたいな感じで(^^)

• 11月1日
  • ふわもこ

ふわもこ

なるほど!
    ツーウェイオールは短肌着→長肌着→コンビ肌着→ツーウェイオール👶って感じで重ね着すればよいのですか?

おくるみ必要ですね!💦

レッグウォーマー!新生児から履かせて大丈夫なんですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    寒い時期なので購入しようと思います❤

ありがとうございます!

• 11月1日
  • タワシ

タワシ

短肌着→長肌着orコンビ肌着→ツーウェイオールって感じです😊個人的には股にボタンが付いててはだけにくいコンビ肌着の方が重宝しました!

普段のおくるみはバスタオルなどで十分なんですが、冬なのであたたかい素材のものが一枚あるだけで違いますよ(^^)レッグウォーマーも新生児用のがあるので是非準備してみてください♡

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☺️

• 11月1日
  • ふわもこ

ふわもこ

なるほど!ありがとうございます😍✨
    赤ちゃんの服って色々種類があって難しいですね(;∀;)笑

そうですね✨
    モコモコのものを1つ準備してあげようと思います(●´ω`●)💓
    レッグウォーマーも🌼

ありがとうございます♥
    頑張ります。゚(゚´Д`゚)゚。💕✨

• 11月1日
たろう

肌着やガーゼは足りると思います!
(仮に汚れて頻繁に替えてもすぐ乾くので)

2wayのは新生児から着ますよ~
あると便利です(*^^*)
枚数は肌着と同じくらいで大丈夫だと思います。
産まれてきて頻繁に替えたりするようなら買いたすで十分です!

私の息子は2ヶ月で70入らなかったので
あまり沢山買うともったいないです😭

• たろう

たろう

あと上の方もおっしゃってますが
    モコモコのおくるみやベストみたいのも
    あったら冬場は助かると思います(*^^*)

• 11月1日
  • ふわもこ

ふわもこ

コメントありがとうございます!!
    ツーウェイオールはどのように着せるのでしょうか(;Д;)短肌着→長肌着→コンビ肌着→ツーウェイオールですか?

あまり最初に買いすぎるのも無駄になっちゃうかもですね。゚(゚´Д`゚)゚。

モコモコベストやおくるみ見てみようと思います!!

ありがとうございます♥

• 11月1日
こだま

赤ちゃん毛布役立ってますよ😊

スリーパーは夜寝るときに肩が冷えないです。

あとは防水シーツもおむつ変えるときにあると安心です。

出産後は悪露が長く続くので、生理用ナプキンを沢山用意しておくと良いかと思います😄

• ふわもこ

ふわもこ

赤ちゃん毛布ですね!✨
    ブランケットとかではなく、赤ちゃん毛布というものが売ってあるんですか?(●´ω`●)

寒い時期なのでスリーパー必要ですね💓
    防水シートも検討してみます!

ナプキン😱😱
    最近生理とは無縁だったので全然ないです(;∀;)買っておきます!!

ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*💕

• 11月1日
  • こだま

こだま

西松屋の売場でそう書いてありました😅
    ブランケットのようなものです💦

悪露の多い時期は退院後1週間くらいだったので、その後は少量用のとおりもの用を沢山使いました😊

• 11月1日
  • ふわもこ

ふわもこ

そうなんですね!
    西松屋近くにあるので見てみます(●´ω`●)

自分自身の準備も色々しなくちゃですね😱😱💦

ありがとうございます(*^ω^*)❤

• 11月1日
パピコ

東北住みです。

夜は寒いのでファンヒーターつけっぱなし、加湿器つけっぱなしでさらに夜洗濯して干しながら寝てます。

それでも洗濯物はしっかり乾いてくれるので、肌着は短肌着4枚、コンビ肌着4枚くらいあれば十分です。
吐き戻しがあるのでコンビドレス(ツーウェイオール)も4枚くらいあるといいです。

湯上りタオルは1枚でたります。
ガーゼのハンカチの他にガーゼの手ぬぐいもあると沐浴の時いいですよ。

おくるみにエイデンを持っていますが、冬は寒すぎて普通サイズのバスタオルでばっかり包んでいます。

• ふわもこ

ふわもこ

そうなんですね!
    じゃあ肌着買いすぎちゃったかな(;∀;)💦💦
    ツーウェイオール購入しようと思います٩(•ᴗ• ٩)

湯上がりタオルと手ぬぐい!忘れてました😱💦💦

真冬なのでモコモコのおくるみ必要ですかね(;∀;)探してみます😍❤

ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

• 11月1日
  • パピコ

パピコ

私も短肌着6枚、コンビ肌着12枚持ってます😅
    洗濯物たたむのもめんどくさいので、基本2枚をローテーションですが、もしもの時のために4枚あるとちょうどかなと思います。
    すぐサイズアウトしますしね。

• 11月1日
  • ふわもこ

ふわもこ

つい足りるか心配で余計に買っちゃいました〜( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)笑
    洗濯物めんどくさいですよね😱
    これからの買い物の参考にさせて頂きます。゚(゚´Д`゚)゚。✨
    ありがとうございます♥

• 11月1日
  • パピコ

パピコ

あと買ってよかったものはお尻拭き温め機です!
    冷たいお尻拭きだとギャン泣きだったのが、ウォーマー買ってから泣かなくなりました😊

• 11月1日
めろめろめろん🐻

車で帰るならチャイルドシートが必ず必要ですね(@_@)
あとは母乳って最初からぼたぼた出るわけではないので哺乳瓶、消毒できるものがあるといいと思います。
おくるみや靴下もあると退院時楽だと思います!
冬は寝る時スリーパー着せて寝てました!

• ふわもこ

ふわもこ

車です( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)チャイルドシート買わなきゃですね😭💦

哺乳瓶!できれば母乳でって思いますがこればっは分かんないですもんね(>ω<)

おくるみ、靴下、スリーパー、寒い時期には必須ですね(;∀;)
    購入検討してみます!
    ありがとうございます😌💓!

• 11月1日
ママリ

私も1月生まれで最近用意しました!

他の方も言っていますが、長肌着とコンビ肌着は同じ位置付けのものなので、チビ助さんの買ったのだと肌着しか買ってなくて服がない感じですかね?
夏の子は肌着だけでもいいみたいですか、冬は短肌着+コンビ肌着に加えてツーウェイオールを着るみたいですよ。
私は短5、コンビ5、ツーウェイオール3、ベスト1とりあえず買いました。新生児期のものって1~2ヶ月しか着ないみたいなのでとりあえず最低限用意して洗っても足りなければ追加しようと思っています。

あと私が買ったのは、ベビー布団セット、沐浴バスや正方形バスタオル3枚、ベビーローションやソープ、授乳クッション、だっこはひも、おくるみ、体温計や爪切りとかです。

あと出産前にチャイルドシート、マザーバッグ、ベビー用の収納は買おうと思っていて、
おむつやおしりふきは産院で使ったのを参考にして、粉ミルクや哺乳瓶、その消毒関係も色々必要ですが、産院で相談してから買おうと思っています。

で、生後数ヵ月したらベビーカーを一緒に行って検討しようと思っています。

他にもメリーは?バウンサーは?おしり吹き温め器は?とか思うものもありますか、必要ならという感じで買っていません。

わからないことだらけですよね(^^;

• ふわもこ

ふわもこ

すいません!下に返信してしまいました!!

• 11月1日
ふわもこ

詳しくありがとうございます!!

なるほどー、服がないんですね。笑
ツーウェイオール買います😂💦

やはり肌着買いすぎたみたいですねー(;∀;)
つい心配になって買っちゃいました〜😭💔

リストありがとうございます!
まだまだ揃えないといけないもの多いですね。゚(゚´Д`゚)゚。

なかなか準備が進まず焦ってます😱🌀
なるべく無駄な買い物は避けたいので、よく検討して購入しようと思います(*^ω^*)

2週違いですね👶🌼✨
お互い頑張りましょーー(●´ω`●)💓

ありがとうございます♥