※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

産後2ヶ月で不安や動悸があり、鬱かどうか相談中。里帰り先から帰宅後、子供の世話で不安。心療内科受診を検討中。

2人目産後2ヶ月です。
産後、身体がおかしいです( ; ; )
眠れなくなったり、急に不安が襲ってきて動悸がしたり( ; ; )
産後鬱かと思い、保健師さんや助産師さんに相談したら鬱とは違う感じがするけど…。
と言われました。

里帰り先からマンションに帰ってきて、上の子と下の子2人を1人で見れるか不安で不安で、
色々心配事が頭をよぎります( ; ; )
又実家に帰ろうかと思っています。
身体がまだ元通りではないから気持ちがついていかないのか、何だか不安で( ; ; )

心療内科とか行ってみた方がいいですかね??

コメント

ポインター

心療内科は精神的なケアで鬱とは違う感じであれば、産婦人科ではないでしょうか?

  • りち

    りち

    産婦人科で一度相談してみようかな?と思います!!

    • 11月1日
ゆん★

保健師さんや助産師さんより
心療内科の方がいいと思います⠒̫⃝

私は妊娠前から精神疾患で心療内科に通っています。

不眠症や不安で動機がするのって
うつ症状に似ている気がするので
受診して何もなければいいし、
専門家に相談してみてもいいと思います!

  • ゆん★

    ゆん★


    動機 → 動悸 です😅

    • 11月1日
  • りち

    りち

    ありがとうございます^_^
    一度相談してみたいと思います!!
    鬱症状だと薬などで良くなりますか?

    • 11月1日
  • ゆん★

    ゆん★


    薬によっては効果が出るのに時間がかかったりしますが、医師との相性が良ければ良くなると思います⠒̫⃝

    話聞いてもらえるだけでもスッキリしたりしますし(*´∀`)♪

    • 11月1日
星☆

私もありましたよ!二人目お産して入院中に動悸、不安がありました。先生に相談したら授乳で寝れてなかったり、まだホルモンバランスが上手くできてないから、授乳も休み休みしてきついときはミルクにしてそのときは寝てねっと言われました‼️もしそれがずっと続くようなら心療内科いってみては?っといわれ、それからなるべく、寝れるときはねて、実母に見てもらえるときは見てもらい睡眠とりましたよ⭐️まずは睡眠取るようにしてそれでも何か不安なら産婦人科の先生にきいてもいいと思います‼️

MAL cameron

私も同じ症状で、最初は産科で睡眠薬と安定剤を出してもらっていましたが良くならず、心療内科を受診して産後うつと診断され、今は漢方を飲みながら実家のサポートを受けて育児しています。
だいぶ良くなったので今月自宅へ戻る予定です。
症状が辛い場合は早めに心療内科に行くと良いと思います!

  • りち

    りち

    ありがとうございます^_^
    似たような方がいて安心しました!!
    やっぱり産後うつなんですね。
    心療内科行ってみたいと思います!!

    • 11月2日
  • MAL cameron

    MAL cameron

    産後うつは必ず治るので大丈夫ですよ!
    お互い辛いですががんばりましょう(^_^)

    • 11月2日