※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいま
お仕事

主人が酷い会社を退職。最後の給料を半分減らされた。タイムカードがないため対応が難しい。皆さんの意見を聞きたい。

どなたかご回答ください。
主人が4ヶ月前に入った会社を退職することになりました。理由は、月給40万は保証するけど朝5時半から夜12時近くまで働かされて残業代なし、社保がない、タイムカードない、給料明細が無い、もう本当に酷い会社でした。
今日が最後の仕事だったのですが、帰り際に社長に最後の給料を半分減らさせて欲しいと言われたそうです。理由は勤めた期間が短かったからと意味のわからない理由です。人を雇うのにも色々お金がかかってるからその分すこし引かせて欲しいといわれたそうです。
みなさん、これってどうおもいますか?!
働いた分を貰うのは当然ですよね。。タイムカードが無いのでどうにもできないんでしょうか、、、。
どなたかご回答よろしくおねがいします。

コメント

ぱるたん

労働なんとかしょにゆうてみるのはどうですか?

• ぱるたん

ぱるたん

労働なんとかしょから
    会社に電話行くと思います!
    そのあと調べが入るかなって思います!

• 11月1日
  • ちいま

ちいま

やはりそうした方がいいですよね。しかしそこに相談しても中々解決にならないとネットに書いてあったので悩みます。。

• 11月1日
  • ぱるたん

ぱるたん

お姉ちゃんが働いてる所の従業員が
    労働なんとかしょに電話で事情説明
    したら何日後に調べで労働なんとかしょ
    の人が来たゆうてました!

• 11月1日
  • ちいま

ちいま

本当ですか!
    それなら電話してみる価値はありますね✨教えていただきありがとうございます😭
    ブラック企業、無くなって欲しい。。

• 11月1日
だーい好き!

明らかにブラックだし、労働監督所に相談できないですか?

• ちいま

ちいま

本当にブラックですよね。。
    タイムカードも給料明細もないのは残業代を出さないためなんでしょうかね。証拠がのこらないし。。労働監督所に相談してみても証拠がないと行動してもらえないとかネットに書いてあって悩みます😭

• 11月1日
  • だーい好き!

だーい好き!

ネットってあまり信じない方がいいですよ。まずは電話して相談してみましょう‼

• 11月1日
  • ちいま

ちいま

はい!!どうもご親切にありがとうございます😭

• 11月1日
みんほゥ

旦那さん働いた時間とかメモしてませんか? 
めっちゃブラックですね。
とりあえず、それは困りますと言って断りましょう。
貰えなければ労基に相談ですね。
会社側に是正入ると思います。
会社に出勤簿くらいはあると思うのですが…

• ちいま

ちいま

メモしてないんです。。😭
    タイムカードも給料明細もないんじゃ証拠がないですよね。。出勤簿あるんでしょうか。。家族のために一生懸命働いてきた旦那にこんな事をされて、なんだかこのまま泣き寝入りするのは悔しくて。。

• 11月1日

労働基準監督署に相談してみるのが1番かと思いますよー‼️
会社によっては残業込みの月給支払われてる所もあるみたいですね💦
とは言え、務めた期間が短いからと言って給料減らすって事前に契約してない限り有り得ないです。
労基に相談しても、ちゃんと支払われるかはなんとも言えないですが、ただ泣き寝入りするのは気分も悪いと思いますので、何かしらの形に出来れば良いなと思います💦

• ちいま

ちいま

多分、残業込みの月給になってそうです。。基本給が低くて手当や残業で40万になってるんでしょうね。。本当ありえないです😭
    明日にでも労働監督所に電話してみようとおもいます!!
    まだ2人目を産んで20日でいっぱいいっぱいなのにこんな事になるなんて精神的にまいってしまいます。。
    ご親切にありがとうございます!

• 11月1日

退会ユーザー

実は2年ほど前、妹が職場で色々あり、労基に相談してます。
    職場から脅し?のようなものもあり、退職後だったので、職場に調査が入ったかとかは確認出来てませんが、妹はとりあえず労基の相談員の人に話を聞いてもらえて落ち着いたと言ってました。
    本当にひどい職場で、ここに書くとキリがないので省きますが、とりあえずお子さんの様子を見ながら少しずつでいいのできちんと対応してもらいましょう!
    まずは入職日、退職日、月に何日くらい出勤したか、どのくらいの残業かを分かる範囲でメモにしておいて下さい。
    タイムカードとかがないので、証拠とまではいかないけど、分かる範囲で明確にしておきましょう。
    給料は手渡しでしたか?もし、振込であれば、明細がなくても、通帳のコピーがあれば大丈夫ですよ!
    もし手渡しの場合、通帳にお金を入金したりしてたらその通帳のコピー。入金をあまりしてなければ大体いくらくらいかをメモしておく。
    手渡しだったらだいたい毎月の支出をメモしておくと通帳との比較もしやすいのでおススメです。

労基も忙しくて、緊急性がないと後回し?になると聞きます。
    なので、分かる範囲で思いつくもの全てメモで良いので持っておくと、相談1回で終わったりします。
    次までにこれを…次までにこれを…って指示を待ってるとどんどん遅くなっちゃうので、できる範囲全て持ってれば、回数も少なくなりますし!
    途中で相談諦めちゃう人もいるそうです!

• 11月1日
  • ちいま

ちいま

妹さんも労基に相談してたんですね。。
    きっと追い詰められてたんでしょうね😭

メモは今から思い出して書いても大丈夫なんでしょうか??
    給料は40万きっちりを振り込みで支払われてますので通帳のコピーをしとけば良さそうですね!

• 11月1日
まりー

労働基準監督署は、そんなにスムーズに動いてくれませんので、弁護士に入ってもらうのが一番良いですよ!!!勤務実態(自分でメモしたもの等があれば◎)をまとめて、相談すると良いです。
皆さん、労基を勧めていますが…ブラック企業だと言えど、調査には時間がかかります…。。さくっとお金を受け取りたかったら、弁護士ですね(*^^*)
収入に応じてですが、無料の弁護士相談『法テラス』というのがありますので、こちらを利用されると良いと思います。各自治体にありますので、探してみてくださいね🎶

• まりー

まりー

タイムカードを含めて、勤怠管理がきちんとされていない。労働時間の長さ、会社の実態把握をしてもらうには、労働基準監督署です!でも、すぐには動きませんけどね(^_^;)例え、ブラック企業だ!と決まっても、何もないですし…。お金を払いなさい。なんて言うのは、法的処置を講じてからです…。今のお給料のことでしたら、弁護士のみで解決できると思います。劣悪な環境で…会社に顧問弁護士もいるかどうか?ですが。何らかの対処はすると思います。実際に案件に着手した場合、弁護士費用がかかりますが、そっくり持っていかれるよりはマシな気がします…。。

• 11月1日
  • ちいま

ちいま

ご親切にありがとうございます😊弁護士に相談ですか、、、したことないので引けてしまいますが法テラス、調べてみます!!

• 11月1日
だーい好き!

みなさんのコメント見ると、労働監督所って、そんな感じなんですね😅

世の中、甘くないんだ、ってつくづく思いました😱

• ちいま

ちいま

ブラック企業に対してもう少し厳しそうく対応してほしいですよね😭

• 11月1日