※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週6日の健診で子宮口が開いてきているが、陣痛が来ない。37週6日の健診でも状況は進行中だが、陣痛のタイミングは不明。粘液栓が出続け、前駆陣痛も不明瞭。胎動も少ないが、この状況で産まれない可能性はあるのか?

36週6日の日の健診で「子宮口が3㎝開いてて、頭も指で触れるから1週間以内に陣痛がくるかもね。」と先生に言われました。
しかしなにもなく1週間後の37週6日での健診では、更に下がって先週より子宮口も+1㎝開いてるので、お産は進んでるけど先週のことがあるからすぐに陣痛がくるとは断言できないとのこと…。
更に1週間後の健診では子宮口は変わってないけど、頭が先週よりも下がってきてるみたいでした。
37週での内診のあとから、4日ほど粘液栓に血が混じったものが出て、今日まで毎日粘液栓が出続けています。
雑巾掛けや散歩、スクワットとストレッチを毎日かかさずやっていますが前駆陣痛さえもよくわからず…。
胎動が少なくなったとかもありません(泣)
このまま一生産まれないんじゃないか。とまで思い始めてしまいました(;ω;)ありえないんですけど…
子宮口も開いてて、頭も下がってきているのにこんなに陣痛がこないことってあるんですか?
先輩ママさん、アドバイス宜しくお願い致します!!(泣)

コメント

あちち❤

頭下がってて子宮口5㎝で
2週間なにもこなかったです(笑)

赤ちゃんのタイミングなんでしょうね😢❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速アドバイスありがとうございます!
    子宮口5㎝でもしばらく何にも起こらないこともあるんですね(;ω;)
    2週間後には自然に陣痛がきましたか??
    出産ってほんとに不思議ですね。。

    • 10月31日
あにゃか

私の通ってた産院では、子宮口のチェックは陣痛きた時しか行わないので分かりませんが、頭が全く下がってなかったので、予定日超過決定だね!と39w5dの時に言われました💔

周りも予定日より前に産まれていたので焦りました。
けど40w1dで出産しました!
当日に生理痛らしき痛みからのおしるしでした🌟

助産師さんに、ママのお腹の中が心地よくてもう少しいたいって言ってるのかもね❣️って言われ、そう思うことにしました( ¨̮ )

生まれたら毎日バタバタなので、残り少ないマタニティ生活を満喫しつつ、気長に赤ちゃんを待ってあげてくださいね😌♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!

    いくら初産は遅れるとは聞いていても、予定日目前に超過決定なんて言われたら、かなり焦ってしまいますね(;ω;)
    でもほぼ予定日通りに産まれてきてくれて、すごいです😭💓
    おしるし後すぐの陣痛スタートだったんですね✨

    助産師さんの言葉ってほんと安心しますよね!
    最近急に寒くなったし、天気悪かったし、産まれてくる日を延長したのかも!と私自身が思っています(笑)

    産まれたらてんてこ舞いの毎日ですよね😆💦
    あと少しの2人の生活を楽しみたいと思います✨

    • 10月31日
  • あにゃか

    あにゃか

    何もかも初めてなのに、かなりの精神的ダメージでした😭💔
    私もスクワットや散歩って効果ないじゃん!って思ってましたが、子宮口2〜3cmから全開になるまで3時間、分娩台に上がって10分で産まれました✨
    足腰を鍛えるのは無駄じゃないみたいです。笑

    あの言葉がなかったらやさぐれてたかもです😅笑

    あゆみんさんの体調を気遣ってくれてるのかもしれませんね😌♥️
    妊婦に戻りたいって思う日が来るとは思いませんでした!笑
    今のうちにやりたいことやっておいた方がいいですよ❣️

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    超過ってなると出産の痛みに加えて促進剤の痛み、赤ちゃんが大きくて大変なんじゃないかといろいろ考えてしまいそう(;ω;)
    子宮口2〜3㎝から全開まで3時間、分娩台で10分で産まれたとなると、安産ですよね😆?
    陣痛来ないし、明日から運動少し控えようかなと思っていましたが、あにゃかさんの話を聞いたら、いつも通り散歩とスクワットとストレッチ続けようと思いました😳(笑)

    先生よりも助産師さんの方が話しやすいので、私もいろいろ相談してたくさん助けてもらいました✨

    私も今は早く会いたい!の一心ですが、産まれたら産まれたで物凄く大変だと思うので、お腹に戻したいと思う日が来るのかもしれません!(笑)
    お出かけはあまり出来ないけど、おいしいもの食べたり、たくさんテレビ見てたくさん寝ます😆

    • 11月1日
  • あにゃか

    あにゃか

    不安ばっかりでネガティブでした😭
    陣痛も5時間程でしたし、早かったねー!と言われたので安産だと思います😘!ものすごく長く感じましたが。笑

    体力作りはしていて損はないと思いますよ❣️
    踏ん張りすぎて、出産直後足ガクガクでした。笑

    男の先生は産む側じゃないから言いたいこと言っちゃうんでしょうね😒💔
    助産師さんは偉大です✨

    あゆみんさんと同じでしたが、生後2週間で妊婦だった頃に戻りたい!ってなりました。笑
    たくさんだらけてください!
    のんびりできるのも今のうちですよ😆

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産だと分からないことだらけですもんね(;ω;)
    大体10時間はかかるって言いますもんね💦でも安産で進みが早いと痛みも急激なので、それはそれで辛いと思います😱

    今日も天気が良いので、散歩に行こうと思っています(^^)
    自分の限界を超える力で踏ん張るんですもんね…!私もガクガクになる気がします😆💦

    男の先生は話聞いてると、「あぁ、いくら先生でもやっぱり男の人だなー(笑)」って思うことも多々ありますよね😂
    助産師さんは出産経験ある方もいるので、頼りになります💓

    最初は愛しさで睡眠不足も耐えられるけど、だんだんきつくなってきちゃいますよね(;ω;)
    泣いても笑ってももうすぐなので、思いっきりだらけておきます!(笑)

    • 11月1日
  • あにゃか

    あにゃか

    グッドアンサーありがとうございました😌❤️

    • 11月13日
ともちん

全然アドバイスとかではないんですが💦

予定日すぎても何の兆候もなかったので
「このまま一生産まれないんじゃないか」
ってよく私も思ってました😂💦
なので、お気持ちよくわかります!!
そんなはずはないって分かってるんですけどね、
思っちゃいますよね😂💦

結局私は40w6dで破水して、
41w0dで出産でした✨
こればっかりは本当に
赤ちゃんのタイミングなんでしょうね😂

あゆみんさんが無事に元気な赤ちゃんをご出産されますように、お祈りしています😊💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!

    予定日まであと2日ちょいしかないので、なんだか焦ってしまうというか…
    早く産まれるかもって言われてたのになんだか複雑な気持ちです(泣)

    いろいろ試しても産まれないとなると、赤ちゃんのタイミングを待つしかないのかなーと思っています(;ω;)笑

    初めての出産で不安ばかりですが、頑張ります😭💓
    ありがとうございました(^^)

    • 10月31日
あちち❤

ほんと不思議ですよね✨
ソワソワしながら過ごしてしまいますよね(笑)

二週間後に普通に陣痛きました🐸❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間以内に陣痛くるかもって言われた時は毎日ソワソワしてました(笑)
    出産は十人十色ですよね(^^)✨

    自然に陣痛きたんですね😆
    検索魔になってしまい、子宮口が開いてても場合によっては促進剤を使うことがあるっていう記事を見てしまい怖くなってしまいました😭

    • 10月31日
Mie

出産は人によって様々なので難しいですね…
子宮口が開いてても陣痛が全然こないってひともいますし、その逆もあり、陣痛はあるものの子宮口がなかなか開かないって方もいます。

前駆陣痛も人にもよりますが、感じない人も感じる人様々で、基本的には下腹部痛と張りを感じるなどもあれば、下腹部痛のみ、腰が痛いなど様々です。

ちなみにわたしは本日出産しましたが、40wまで子宮口2cmでお腹の張りは頻繁に張るものの、前駆陣痛などもあまり感じず、噂の内診グリグリから前駆陣痛発生→陣痛→子宮口10cm→出産という形でした😂
陣痛促進のために色々ウォーキング、階段昇降、スクワットしてましたが効果はありませんでした😂
その代わり分娩台に乗ってからは30分というスピード安産でした。

予定日が近づいてくると不安になりますよね!わたしもなんども不安になりました😂
予定日2日超過で産みましたが、赤ちゃんは出てきたいときに出てきてくれます(o^^o)
待っていれば赤ちゃんは来てくれます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    まず最初に出産おつかれさまでした💓
    そしておめでとうございます😆✨

    確かに知人に子宮口が全く開いてないのに陣痛きて長い間苦しむよりも全然良いじゃん!と言われました。
    納得してしまいましたが、でもやっぱり早く会いたい気持ちもあって…

    前駆陣痛を感じない人もいるんですね!
    私の場合恥骨や腰の痛みもほぼありません…
    体質の問題なんでしょうね😭

    やっぱり内診グリグリって効くんですね✨私の病院は内診グリグリしないぽいんですよね(泣)毎度子宮口測るだけです。。
    どんなに体動かしても産まれないものは産まれないんでしょうね😭笑
    でもやっぱり安産の為にも運動は大切ですよね!!

    正直かなり不安です💦好きなだけお腹にいなさい!と割り切れる日もあれば早く出ておいでと声をかけてしまう日もあります…
    でももう焦っても仕方ないし、赤ちゃんは誕生日を決めてるだろうし、気長に待ってみます(;ω;)

    • 10月31日
こちょっぱ

わたしは39wで子宮口4センチ開いていて、おしるしも前駆陣痛もありましたが、なかなか陣痛こず…
40w1dには子宮口6センチ開き、陣痛がくれば一気にお産が進んでしまう可能性があるからということで、その晩陣痛がこなければ翌朝(40w2d)入院してお産にすることになりました。
結局赤ちゃんはうんともすんとも言わず、人工的に破水させて子宮口開大も陣痛弱まり、最終的には促進剤を点滴しての出産となりました。

あゆみんさんの準備はこんなに整っているのに、赤ちゃんはまだママのお腹にいたいのかもしれませんね~😊
あ、ちなみに、出産前から子宮口が開いているということは、骨盤がかなりゆるんでいる可能性があると思います‼
骨盤ベルトは入院セットにもう用意されてますか?
けっこう大事ですよ‼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    おしるしも前駆陣痛もあって陣痛に繋がらないと不安になりますね💦
    子宮口6㎝!!そんなに開いても陣痛こないこともあるんですか…!
    ママのお腹の居心地がとてもよかったんでしょうね😆💓
    胎動とかどうでしたか?私の場合頭突きされる度に肛門が痛くてウッとなり、突き破って出てくるんじゃないか!と不安になってます(泣)

    私も準備が出来ているかは分かりませんが、早く会いたいし、どんなに痛くても健康に産まれてきてくれればと思っています(^^)
    出産前から子宮口開いていると骨盤が緩んでいるんですね😰
    確かに姿勢も良くないし、妊娠前は足組んで座ってました…
    ベルトは買って入院セットに入れてあります😆ありがとうございます😊

    • 11月1日
  • こちょっぱ

    こちょっぱ


    胎動は、あゆみんさんほど激しくはなかったような気がします!
    それまではぐるんぐるん動いてたのに、最近は少しおとなしめになったなーって思っていました!
    ママに頭突きとは、とっても元気な赤ちゃんですね!😄
    元気に出てきてくれそうです♥

    わたしは産後骨盤がグラグラになって歩き方を忘れてしまい、沐浴見学のとき変な歩き方でナースステーション(?)に登場してしまったので、すぐに骨盤ベルトの装着を勧められました💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり胎動が落ち着くものなんですかね😭
    今日は大人しいなーと思っていると、元気してるよー!といった感じでボコボコしてきます!(笑)
    元気なのは良いことですが、少し辛いです😂
    さっき肛門と言いましたが、、それよりも、骨盤がメリメリって感じですね😳

    骨盤がグラグラ…😱
    ただでさえ出産は骨盤に負担がかかりますもんね💦
    ベルト買っておいてよかったです(;ω;)

    • 11月1日