※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

妊娠中の腹囲と子宮底長について、急にお腹が大きくなり驚いています。同じ経験をした方いますか?

腹囲と子宮底長について。

日曜日が毎回○週0日になるので、横からの写真を撮っています🙂
写真の上が16週0日、下が17週0日です。
しばらくはなかなかお腹が出ないな~と思っていたのに、この1週間で急に出てきたのにも驚きました😨
また、検診でのサイズの増え方にも驚きました💦

14週5日…子宮底長10cm、腹囲72cm
18週6日…子宮底長20cm、腹囲83cm

体重は、49kg後半~50kg台もあったのが、50kg台~51kgになる程度の増え方です。

診察では何も言われませんでしたが、こんなに急に大きくなるものなんでしょうか?😓
同じだった!と言う方いますか?

コメント

ぐるぐるどっかーん

そんなもんかと思いますよ!!

  • しま

    しま

    ありがとうございます。
    腹囲などのサイズは1ヶ月ですが、お腹が出てきたのは1週間以内だったのでビックリしました!
    1週間で一気に出てくるものなんですね💦

    • 10月31日
mama

わたし18週ですがもっとお腹でてます(笑)

お写真みると女の子の出方に見えます♡

  • しま

    しま

    ありがとうございます。
    お腹の出方は1週間で急成長しましたか?
    確定しないけど女の子かな、と言われました✨

    • 10月31日
  • mama

    mama


    急成長しましたよ!(笑)
    わたしは男の子なので成長具合が凄いです(笑)

    • 10月31日
  • しま

    しま

    男の子は前に突き出ると言いますしね😁
    会社の皆によくお腹やお尻周りを確認されますが、女の子かも、と話すと「やっぱり!」としか言われませんでした(笑)

    • 10月31日
MAMA

赤ちゃんまだまだ小さく、動くので
赤ちゃんの位置の問題じゃないでしょうか?

10日ごとに撮ってても10日前より
明らかに出てないとか
日によっても出てる日出てない日ありましたよ!!

  • しま

    しま

    ありがとうございます。
    毎週撮ってますが17週からお腹の出方は同じ状態なので、これが定着なのかな、と思ったりしてます💦
    今週日曜日(19週)の写真は背景の関係ではっきりしませんが、また大きくなった…?と思っちゃいました😅

    • 10月31日
  • MAMA

    MAMA

    まだ19週ならあと10週間もお腹の中で
    自由に動き回れますから
    19週で今のまま定着は100%無いと思います!

    逆に赤ちゃんの体重倍ぐらいになったのに
    出方変わらない時期もありましたし、、
    1日でドドーンと出てずっとそのままだったのに突然引っ込んだり。
    人によって目立ち安い目立ちにくいはありますし、
    赤ちゃんの位置で出る出ないはありますから
    そこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ😅

    • 10月31日
  • しま

    しま

    出てたお腹が引っ込む場合もあるんですか!?💦
    そうなったらまた心配になりますね😵

    5ヶ月入るとぐっと大きくなる、とよく聞いていますが、こんな数日で大きくなるのか!と驚いてました😅

    • 10月31日
  • MAMA

    MAMA

    引っ込むって事は赤ちゃんの位置や
    体勢が変わっただけなので
    なんの心配も無いのですが、
    大きくなったんだ!とばかり思い込むと
    少しでも小さくなると不安になってしまうので
    今日はどこにいるのかな〜なんて
    30週ぐらいまでは大きくも小さくもなると思ってた方が
    不安無く過ごせると思います!!

    • 10月31日
  • しま

    しま

    胎動の位置も変わりますしね✨
    いつも右側に感じるのに、たまに左側だと気分の変化か?と思ってます😄

    残り半分を切った妊娠生活の変化を楽しみたいと思います🤣

    • 10月31日