※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
お金・保険

結婚式で子供と出席する際、友達が3万円しか包まない話を聞き、その額が少ないと思ったが、友達に言われてしまい、気まずく感じた。

大人1人子供1人(お子様ランチあり)で
結婚式に出席するときに
ご祝儀3万は少ないですよね?

子供と出席して
いつも3万しか包んでいない。という
友達の話を聞いて思わず
え!っと言ってしまったら
逆に、え。。。と言われてしまいました
気持ちの問題だから
あれこれ言うつもりはないけど
ちょっとナイなぁと思ってしまいました

コメント

emama

補足です。
その友達は
三万とは別にお相手に
プレゼントとかも
お渡ししていないようなので。。。

私の場合は
三万と別に小袋に5000~円ほど
入れてお渡しするか
後日、プレゼントを渡してます

ご祝儀は3万で、1万くらいのプレゼント持っていきます( ・◡・ )

• emama

emama

ですよね(*_*)
    3万のみと聞いてびっくりしました

• 10月31日
あya

んー
私自身の結婚式ですが,みなさん夫婦と子供1人で5万円でしたよ。夫婦のみでも5万円かと思うので,そんなものかなーと。。。
家族や子供も一緒に招待するということは仲が良いと思うので,お子様ランチはこちらの気持ちかなと思ってました◎子供たちが飽きないようにちょっとしたプレゼントもあげました!
本音は結構痛いですけどね( ;∀;)笑"

なまたま

友人の結婚式なら3万円でいいのではないでしょうか。
従兄弟とかなら5万でいいような気はしますが…

私は招待した方が子供と二人で3万だとしても、なんとも思わないですよ😊

まりっぺ

食事出してもらうならちょっと、、、と言う感じです💦💦現金でなくてもお子さんから3000〜5000円位のお祝いを直接渡したりしたら良いと思います!!現金包むならポチ袋みたいなものに5000円が妥当だと思います!!食事無しなら3万で大丈夫だと思います😊

はな

ご祝儀のみ3万は
さすがにないですね😅

子どもの食事も
大体5千円~1万円しますから😅

めむ

私なら3万包んで一万円の商品券お祝いとして渡しますが、招待する方としては子供の分はこちらもちの気持ちでいるので、3万でも非常識だなとは思わないです。プラスしてくれたら気がきくなって思うくらいです(^^)

hana

確かに気持ちの問題ではありますが、子どもの食事でも3000-5000円するので、私もemamaさんと同じく3万+5000円渡す派です!
最近夫婦+息子で出席した際は、食事はなしでしたが、泣いたり騒いだりで迷惑かけることもあるだろうと思って同じように包みました(>_<)

おん

自分の結婚式子連れ友人三万でしたよ!
でも特に何も思いませんでした😓
こんだけかなんて思いませんし、来てくれて嬉しかったですよ😊

引き出物は1つですし食事代というならプラス五千でいいんじゃないですか?割り切れない数で出したら良いと思います😳