※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mf.107
妊娠・出産

週数で逆子のため外回転術を受けることに決めました。痛みや成功に不安を感じつつ、先生からは成功しやすいと言われました。自然分娩を希望し、不安と期待が入り混じっています。

外回転術をされた方おられますか?

逆子が治ったり、また逆子になったりを繰り返し、現在の週数で逆子なので外回転術の説明を受けました。

外回転術のメリット、デメリット、
帝王切開のメリット、デメリットなどの説明を先生に聞き、私は外回転術をするという判断をつい先ほどの診察でしました。
37週なので、明日外来診察、明後日には入院とかなりの急展開に動揺中です。

外回転術された方、痛みはありましたか?
やはりした方が良いですかね?

できたら、自然分娩で産みたいという私のエゴ?と、羊水がたっぷりあるから先生からは成功はしやすいし、オススメしますとは言われました。

外回転術で成功して、また回らない事を祈るばかりですが、、

コメント

いちご★タルト

こんにちは!
逆子ちゃんなのですね!
逆子体操してますか?
うちは、逆子体操もしたけど、なおらず結局、外回転術をしてもらいました!特に痛みはなかったですが、あんなすぐ回転するなら、逆子体操しなくてよかったじゃん!っておもってしまいました。結構疲れるので(>_<)
でも、結局逆子なおったけど、そのごいろいろあり、出産は緊急帝王切開でした!そのまま逆子のままでいてくれたら、よかったのに!って思ってしまったくらいです!(゜_゜)

あと少しで出産ですね!!
元気な赤ちゃんに会えますように!!😉

• mf.107

mf.107

おはようございます!
    逆子体操、しんどすぎてほとんどしてないです(・・;)でも、逆子体操しなくても、逆子直ったりしてたのであまり意味ないのかな?と思ってて、、笑
    でも今回はこの週数でまた逆子になったので、やれる事はって気合いで逆子体操してます(^^;)
    外回転術、痛みはなかったんですね!それを聞いただけで、少し安心しました♫
    結局は帝王切開になられたんですね。逆子になってたのも何か意味があったのかもしれないですね。私のお腹の子も、きっと今の場所の居心地が良いんだろうなぁって思うと外回転術するのすごく迷います。
    ありがとうございます!あともう少しです(^^)がんばります♫

• 11月1日
いちご★タルト

先生の腕にもよるみたいです(笑)
でも、確かに陣痛よりは我慢できると思いますね。私は、全然いたくなくて、先生のすることを見てられるくらいの余裕がありました。😁(笑)
でも、ウニょ~って押されて変な感じはありましたけど、すぐおわったなー

痛みの感じは人それぞれですもんね😅 

• mf.107

mf.107

今日、外回転術のお話を更に詳しく聞いてきて、色んな同意書などのサインをしてきました。
    明日、昼からトライする事になりました(^^)
    先生を信じるしかないですね♫
    へその緒が、いまタスキをかけてるような感じみたいなので、少しでも無理と判断したら、すぐにやめるとの説明でした。
    なるようになる!という気持ちで頑張ってきます♡
    お話聞いてくださり、ありがとうございました(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 11月1日
  • いちご★タルト

いちご★タルト

グッドアンサーありがとうございました‼☺
    逆子ちゃんなおりますように‼😉

• 11月1日
  • mf.107

mf.107

ありがとうございます♡

• 11月1日
AAA

2日前に外回転術行いました(^^)
先生が処置を始めてから5分もかからず回りました✨
もちろんまぁまぁ強い力でお腹を押されるので多少痛いです(笑)
ただ、元々初産婦の場合無理はしないから回らなかったら早々に諦めますからねーと言われていたのでそんなに恐怖はなかったです。
どちらかと言うと処置前(点滴中)の気持ち悪さと翌日の退院までの心配(心拍が下がらないか.胎盤剥離は大丈夫か.破水はしないかなど)の方が強かったです💦

事前に処置の説明と共に産院での初産婦の成功率は50%と説明を受けましたが年齢的にも帝王切開後次の子供を…と思うと厳しくなるのが目に見えているので少しでも可能性があるならと思いトライしました!

私は回らなくても回った後元に戻ったとしてもやらなくて後悔する良いと思い行いましたが、この姿勢が好きなのねーと現段階で諦められるのであれば外回転はしなくても良いと思いますょ(*´ω`*)

• mf.107

mf.107

2日前にされたんですね>_<経験された方のお言葉嬉しいです!
    やはり人によっては少し痛みがあるんですね。でも痛い陣痛を思うと、五分ほどなら我慢できそうですね(^^)
    処置前の点滴、、私もビビってます。張り止めの薬でさえも動悸で苦しくなってるくらいなので(°_°)大丈夫かな。。
    外回転術が成功し、母子共に何もなく元気に退院できることを祈るのみですね!!
    ありがとうございます!
    がんばります♡

• 11月1日