※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

7倍がゆから6倍がゆに変えたいです。水とごはんの分量が知りたいです。

7倍がゆに慣れてきたので6倍がゆにしてみようと思ってます。
ごはんから作ってるのですが、ネットを見てもごはんと水の分量が書いてないので教えていただけませんか?

コメント

えがちゃん

五倍がゆじゃないですか?
お米の五倍の水ですよ!

• ちょこん

ちょこん

7倍から5倍にいきなり行く前に、6倍を試そうかと思いまして。。

たろすさんは7倍→5倍でやりましたか??

• 10月31日
  • えがちゃん

えがちゃん

うちは10倍がゆ、7倍がゆ、5倍がゆ、軟飯でしたよ!

• 10月31日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    7倍→5倍でいったんですね!

• 10月31日
れよ

米の量の6倍のお水ですよー
米1合 180ml
水 1080ml
です!

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!
    炊いたごはんから作ってるんですが、わかりますか??

• 10月31日
  • れよ

れよ

ごめんなさい、ごはんからでしたね💦

• 10月31日
  • ちょこん

ちょこん

いえいえ😄
    こつぶっこさんは、7倍→6倍→5倍って感じで進めました?

• 10月31日
  • れよ

れよ

そうですね!心配性なので!
    でも私、米から炊いてるので硬めだったかもです。
    今も「軟飯」と呼びつつ普通のごはんになってる気がします😅

• 10月31日
まち♡

ご飯の3倍量の水でよろしいかと。
(ご飯はお米の倍なので。)

ごはんを30gだと、水は90ml!

• ちょこん

ちょこん

ありがとうございます!
    今7倍がゆなんですが、その分量で作ってました😅
    まち♡さんちは今、離乳食は二回食ですか?三回食ですか?

• 10月31日
  • まち♡

まち♡

わたしはおかゆに関しては超適当に作っているので、偉そうには言えませんが…(笑)水分いらなくない?と思って、早いうちから軟飯状態です😭

今はまだ2回食です😅
    なかなか量を食べず、おっぱいマンでゆるく離乳食してます…
    早く3回食にせねばと思ってるのですが、息子の睡魔に負けたり、空腹怪獣に負けたり…2回食も危ういぐらいです(笑)

• 10月31日
  • ちょこん

ちょこん

軟飯食べてくれるんですね✨
    うちもまだ二回食です!6ヶ月半前からと遅くスタートしたので💦最近食べムラが出てきて、トータル量は80〜多くて120くらい食べてくれてはいます😌

食べてくれる時はパクパクすんなり食べてくれるので、食べれくれない時は無駄にイライラしてしまう…

• 10月31日
  • まち♡

まち♡

うちも6ヶ月半スタートでしたよ😊途中風邪ひいて嘔吐が続き、一旦辞めて8ヶ月から小走り再スタートです😂
    集中力なくなると、食べませんよねー。イライラわかります!
    考え方はよくありませんが、何にもわからないど素人の新人を相手にしてると思えばいくらか気が楽です😅
    「あ、こいつに怒っても無駄だ…根気よく教えてあげなきゃ…」と。
    まだ8ヶ月ですし、これから手づかみとかさせるようになったら、もっと😨😨ですので😂
    食べれないことより、食べれたことを大げさなくらい褒めてあげると、親も楽しいです☺️
    楽しみましょう〜!

• 10月31日
  • ちょこん

ちょこん

同じ遅めのスタートなんですね⋆。˚✩親近感😊
    そうですよね!今は口から出したりするのをなんとかティッシュでキャッチしたりしてますが、手づかみするようになったら…
    毎日パーティーになりますよね😂

こんな小さいのにごはん食べるんですもんね!そのこと自体すごいですもんね!!

• 10月31日