※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
ココロ・悩み

ママっ子の娘がいて、二人目を考えるのは早いか悩んでいます。他の人に懐かない娘が、二人目ができた場合のヤキモチを心配しています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

カテ違いだったらすみません。

ママにべったりで、ママじゃなきゃ嫌!って子で、他の人だと泣き止まなかったりする子だったら
二人目を考えるのはダメなことでしょうか。

わたし自身二人目妊活中なんですが、
まさに娘が上記のようなTHEママっ子で、わたしにべったりで他の人がいるとわたしの側から全然離れないし、他の人には全然慣れてくれません。またヤキモチもすごくて、この間甥っ子が産まれて会いに行き、甥っ子を抱っこしたら、娘が大泣きして足元にすがりついてきました。

もしこのまま二人目を実際に妊娠して出産したらヤキモチがすごくて無理でしょうか。もっと時間開けてから二人目の方がいいんでしょうか。

わたしはそういう子どもがいても、どうにかなるかと思っていて、二人目を望むこと自体は悪くないと思っていました。なので実際に今も妊活してます。

けど先日ママ友(4人いてみんな娘と同じくらいの子が一人いる人です。)と二人目は~なんて話をしているときに、
○○ちゃん(わたしのこと)のとこは、娘ちゃんがママっ子だもんね~二人目なんて無理じゃない?
と言われたので、
やっぱりそうかなー?でも早めに二人目欲しいんだよね
と返したら、
えー!考えてるの!?娘ちゃんかわいそうじゃない?すごいね、、(ちょっと引きぎみな感じ)
と言われてしまいました。

やっぱり極度のママっ子の子どもがいたら2学年差くらいで二人目を望むのは間違ってるでしょうか。

みなさんの意見聞きたいです。
また、
同じように一人目がママっ子だったけど二人目産まれたよーとか、妊娠中だよーっていう方、また同じように妊活中だよって方いたらお話ききたいです😢
よろしくお願いいたします。

コメント

かりん

年子で産みましたよ💕
そもそもまだ赤ちゃんなので大変ですけど、
ママっ子だから無理な意味がよくわからないです笑
そのお友達はただ妬んでるんじゃないですか?
それか主さんに先に妊娠されたくないとか?
どっちにしろ大変だし
誰もがやきもちやくと思います
それをどぉフォローできるかじゃないでしょうか❤️

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます😭💕
    年子ちゃんなんですね!上のお姉ちゃんはヤキモチやいたり、ママ!ママ!って感じになりましたか?
    妬んでるのはあるかもです、、
    その発言した方は旦那さんが二人目はまだいらない!って思ってるらしくてまだ妊活できないと言ってたので、、💦
    もともとそこまでママっ子じゃない子でも実際下の子が産まれたら赤ちゃん返りしたりとかあるかもですもんね(>_<)
    二人目望んでもダメじゃないですよね😭
    うまくフォロー出来る自信はまだまだないですが、どうにかフォロー出来るように頑張るつもりではいます💪

• 10月31日
  • かりん

かりん

それ絶対妬んでますよ!!笑
    ママもパパも大好きなんですが、
    うちは上の子を優先するって決めて2人目出産したので
    下の子は多少泣かせて上の子抱っこしたりしてます❤️
    そしたらなぜか上の子が弟が泣いてたら知らせてくれたり
    抱っこしてあげてと指さすので
    上の子抱っこしようとしたら首を横に振って弟を指差したり
    全くやきもちやかなかったです笑
    下の子を大事にしたらやきもちやくのかもしれないですね!

• 10月31日
  • MIRO

MIRO

やっぱりそーですかね(^^;
    二人目は上の子を優先するっていいますもんね!下の子にばっかりかまっちゃうと下の子攻撃したりしちゃうとか言いますしね~💦
    知らせてくれたりちゃんと弟くん抱っこしてあげて!と伝えてくれるなんて素敵なお姉ちゃんですね💓
    うちももし二人目ができたらそんな風になれるように接し方考えます💡

• 10月31日

うちもまさにママっ子です!
そして二人目分かってから更に
パパもダメになりました😅😅
でもそんなママっ子なら尚更
早い方がよくないですか?😊
離れて分かるようになってから
二人目ができると
もっと寂しい思いしちゃうんじゃないかな。
ママと赤ちゃんは育休でお家にいるのに
私は保育園……なんてのも
わかっちゃうかも……
今のタイミングで
よかったんだ😻✨と
私は考えるようにしてます🙆💕

退会ユーザー

そのお友達
    上の方も言われてますが
    私はまだ考えてないのに
    もう?早いんじゃない?と
    変なライバル意識みたいなものも
    あるんじゃないでしょうか😫😫

• 10月31日
  • MIRO

MIRO

コメントありがとうございます😭💕
    上のお姉ちゃん同じ月齢ですね😍
    やっぱりお腹に来たばかりの赤ちゃんでさえも子どもは察するんですね~💡
    確かにもっと色々分かってからだと、分かっちゃう分寂しい思いしちゃうこともありますよね(>_<)
    わたしもダメなのかな、、と思わずに、積極的に赤ちゃん待ちたいと思います💕
    お友達は、旦那さんが二人目はまだいらない!って思ってるらしく、まだ妊活できないと言ってたので、わたしはまだなのに!って思われたのかもしれないですね😫💦

• 10月31日

退会ユーザー

お友達は羨ましかったんですね😅😅
    赤ちゃんてすごいですよね😫💕✨
    今切迫で安静なのですが
    上の子が小さいからまだ抱っこもなんとかできますが、もう少し離れての赤ちゃん返りだと、抱っこもきつかったと思います(><)
    うちも旦那はもう少し離す予定だったのですが、私がすぐにほしく上記の事を話し妊活しました(´∀`*)

• 10月31日
  • MIRO

MIRO

ほんと赤ちゃんてすごいですよね✨
    確かに今も大分重くなってますが、もう少ししたらもっと重くなりますもんね💦抱っこをせがまれたときが大変そうですね(>_<)
    うちは旦那ももう二人目が欲しいみたいなので、やはりこのまま妊活頑張ります💪
    ただなかなか思うようにはいかないのですが、、(;´∀`)
    二人目で切迫だと大変ですね😫
    無理なさらないで、元気な赤ちゃん産んでくださいね\( ˆ ˆ )/♡

• 10月31日