※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆかか
ココロ・悩み

保活が始まるため、忙しくて焦っている状況で、育児や家事に追われている悩みを相談したいです。

色々トントン拍子で来年4月から仕事をする予定で、急遽これから始まる保活をやることになって書類、園見学やらでいろいろ焦ってしまってしまってます。

昨日、お風呂前夜いろいろ私が洗濯物をたたむ、布団の用意など支度している間、眠くて甘えたくてギャン泣きの9ヶ月の息子を待たせていたらだんだんイライラしてしまい、布団用意中、近寄ってきた息子を布団の上で押しのけたり、頭をペシッとたたいたりしてしまいました。(強くはないです。でもたたきました。)
本当に最悪です。そのあとお風呂は大好きなのでとてもご機嫌で入っていました。
いろいろなことに追われてしまって自分で自分を追い込んでいるのもわかっています。
子どもは欲しかったのに、元保育士だったのに、こんなにも家事も育児もうまくできない自分を苛立っています。
里帰りから帰ってから子どもの授乳などを優先してきたせいか、夕ご飯を作るタイミングがいつも定まらず、作り置きやレンチンになっています。
そろそろ10ヶ月だし取り分けたりしてうまく回したいです。

朝昼晩のご飯の時間が定まってきているので、それを崩したくなくて、、、でかけたりすると作れなくてお惣菜とか頼ってます。
皆さんどうしてますか?

7:30〜8:00起床 朝ごはん
10:00ころ30分午前寝
12:00ころ昼ごはん
13〜16時の間1時間程昼寝
17:00夕ご飯
19:30お風呂
20:30就寝

ざっとこんなです。

コメント

午前寝、午後寝している間に作ってます。
洗濯は夜、息子が寝た後に仕訳して、朝回すだけにして、洗濯物畳むのは息子が昼寝している間か息子が夜寝た後です。

• あゆかか

あゆかか

やはりそうなりますよね!
    最近、買い物や保活就活で、出かけることが多くて。。。
    お出かけしちゃうと作れないときはどうされていますか?

• 10月31日

退会ユーザー

買い物は週3日以上は行きません(^^)/
    作れないことはあまりないです。
    帰ってきて、普通に作ってますよー!
    息子が1人遊びしてる間に声かけながらとか、息子が朝起きる前に野菜だけ切っておいて帰って炒めたり煮たりするだけとかにはしてます。
    実家が惣菜やインスタントを食べる家じゃなかったので惣菜買うお金がもったいないなーと思ってしまって(^^;

• 10月31日
  • あゆかか

あゆかか

ちゃんと作られていてすごいです!
    料理が得意じゃなくてなかなかつうまく作れなかったりしてしまうことが多くて、、、
    いつぐらいから取り分けましたか?

• 10月31日

退会ユーザー

取り分けは本格的に始めたのは1歳2ヶ月くらいからです(^^)/
    あとは主人の休みの日の午前中に手づかみメニューの作りおきを今もしてます!

• 10月31日
  • あゆかか

あゆかか

もうすこしカミカミとかできないと難しいですよね(>_<)
    作り置きすごいですね!

• 11月1日

退会ユーザー

肉じゃがの肉をひき肉とかにして、すごく薄味にしたら、取り分けできるかと思いますよ(^^)/
    取り分けできないメニューのときのために手づかみメニューの冷凍ストックはいまだにしてます。
    うちは生姜やにんにく、めんつゆなんかはまだあげてないので(^^;

• 11月1日
はるこぽん

とても頑張っていらっしゃると思います。m(._.)m
ご自身を誉めてあげてください。

• あゆかか

あゆかか

そう言っていただけると本当に嬉しいです!
    ありがとうございます!!

• 11月12日
  • あゆかか

あゆかか

すみません、とても嬉しくて、グッドアンサーにさせていただきました!

• 11月12日
  • はるこぽん

はるこぽん

グッドアンサーありがとうございます✨
    私も、今、心折れそうです-w💦
    でも、旦那をこきつかって?なんとか乗りきろうと思います😃
    お互い子育て楽しみましょう✨

• 11月12日

お昼寝中に作っていますが、デイリーコープの料理キット使ってます!
野菜とかカット済みなので、ほとんどが包丁要らずで炒めるだけで完成するので、とっても楽です😊10〜15分くらいでできちゃうので。

• あゆかか

あゆかか

仕事を始めたら、そういうのを利用しようかと考えています。
    それか、今からやってもいいですかね?
    子ども食べられるものもあれば助かりますよね?

• 11月1日

退会ユーザー

私、今育休中で家にいますが、使ってますよ!
    デイリーコープ以外にコープデリ(1週間ごと)も使ってて、そちらには離乳食の材料などもありますよ〜!カタログにも取り分けレシピとかも載ってますしね。
    うちはまだ離乳食これからなので、大人の分だけ買ってますが。

• 11月1日
  • あゆかか

あゆかか

いいですね!
    知り合いでやってる人がいるので話聞いてみます!
    参考にしたいと思います!

• 11月1日