※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minami
妊娠・出産

妊娠8週目で籍を入れたいが、記念日には無理かも。籍入れて扶養に入るべきか悩んでいる。相手は大丈夫だと言うが、不安。

初マタ妊娠8週です。
妊娠して籍を入れることになったんですがどうせなら記念日に籍入れたいよねって妊娠前からお互い思ってました。
でもネットで調べてみたら6ヶ月くらいまでには籍入れたほうが良いってかいてあって記念日は出産1ヶ月前なのでやっぱ無理ですかね?
一時金とかのこともあるし早めに籍入れて扶養に入ってってしたほうがいいですか?
最近、入籍とか一時金とかつわりとかいろいろ考えすぎて何をどうすればいいかわかりません。
相手は親に挨拶をしてホッとして気が緩んだのか、大丈夫!なんとかなるよ!ばっかりで、、

コメント

3l62l5⌣̈⃝❤︎

出産の約1ヶ月前に籍入れましたよ!

なな@s

私は妊娠がわかってすぐ
籍入れましたけど、
私の友達は、
旦那さんの方に色々あって
産まれるギリギリまで
入籍出来なくて、
結局産まれるちょっと前に
ギリギリ籍入れたって
感じでした!

ひよこ

お金の事は詳しくないですが、出産1ヶ月前に入籍して、それから各所に名義変更しに行くってしんどくないですか?
予定日は予定日なので、早く産まれる場合もありますよ?

年子ママ

妊娠おめでとうございます✨

9/27に出産したんですけど
籍は9/1に入れました😊
出産が万が一早まってしまう事もあるかもしれないので
早めにした方がいい事に越したことはありませんが
一時金など問題なく無事出産しました!

ピンクちゃん

あんまり詳しくないですが
早めにいれた方がいいと思います>_<
母子手帳にも父親の名前書く欄もあるし名字が違うのへんですし
一時金とかもあるしやっぱり早めの方がいいと思います。私は8月20日が記念日で結婚したのが冬でその月の20日に籍をいれました😊

せりまま

籍を入れた6時間後に陣痛がはじまって
籍をいれた12時間後に出産しました!!
39w2dです!

1時金など特に何ももんだいなかったですよ?

まっすー

早めに籍を入れてる方がいいと思います♪♪私自身、予定日より1ヶ月早く赤ちゃんを生んでしまったので。。。💦お腹が大きくなって色々手続きしに行くのもしんどいと思います(>_<)

Mi

私は日にちだけ記念日で籍入れましたよ(*・ε・*)
記念日は5月6日、入籍日は10月6日です。

ひなとよひままま

夫と結婚するからと、夫が私の実家に夫、義父母と挨拶に来てから妊娠がわかり、すぐに六曜で日のいい日を選んで籍を入れました。
母子手帳の名前も変わってしまう(夫の苗字になるなら)ので。
母子手帳貰ってから入籍になったので、名前は最初は鉛筆で書いてました(苦笑)
考えたくはないですが、早産になってしまったりを考えると早い方がいいと思います。
記念日はまだ新しく作ってもいいんじゃないかなぁ?と思います。
うちは付き合った記念日は10月10日だけど、入籍は11月3日だし、結婚式は4月25日です。

ナッキー

もし流産や早産になったときに、ややこしいと思います。予定日通り生まれるなら大丈夫ですが、こればっかりはわかりません。

1ヶ月前でもいいと思いますが、臨月に入ってからよりも早めの方がminamiさんに負担がかからないと思います。

わたしは臨月に入ってすぐの出産だったので、予定日より1ヶ月早く生まれました。こういうこともなくはないです😓生まれてからの入籍は色々めんどだと聞いたので、早めのほうがいいといえばいいかもしれないですね。

がーなー

名字が変わったりで
色々変更の手続きが多くて
私は妊娠初期でしたが
後期には大変かなと思いました!

yako_k

同じく記念日にしたい日があり出産1ヶ月前に入籍しました!あらかじめ、主人の会社に入籍後スムーズに扶養に入る為に必要な書類等など確認しておき、病院にも伝えておきました!!
なので、社会保険、一時金も全然大丈夫でしたよ🙌✨
しかし、私もその時調べたのですが大手の企業とかだと社会保険に入るにあたって手続きから保険証受け取るまで一ヶ月とかかかるところもあるそうです😵

私は入籍した時妊娠してませんでしたが、色々変更の手続きが面倒(大変)だったので、早めが良いかもしれないですね😌←仕事もしてたので余計にかもしれないですが
(免許証、銀行、保険証やその他)
お腹が大きいときにどの位動けるか私も予想つかないのであれですが💦
妊娠中何があるか分からないので自分なら早めが安心できます。
日にちだけ合わせるとかどうですか?😊

• minami

minami

そうなんですね、たしかに私も初めてでこれからどのくらいしんどくなるのかわからないので早めのほうがいいかもしれないです!
    日にちだけ合わせるのいいかもです!
    相談してみます💕

• 11月1日
じゅん

保険証が届くまでに時間がかかったり病院で再度手続きしなおしたり名義変更だったり色々とする事があり面倒なので早めにする方が良いですよ(*_*)
保険証が届くまでの間は仮の物を発行してもらえますがそれも発行手続き等を行わないともらえません、。
それが無いととりあえず病院等は保険も使えず自己負担になります。
まだまだ検診が1ヶ月に一回の時などに発行しとくのが良いと思いますよ
後期になれば頻繁に行かないといけないので☆
特に何が何でもその日に決めているとかでなければ早め早めが良いと思いますよ(*´꒳`*)
その大事な記念日とは別にまた記念日が増えるのでそれはそれで素敵ですよ☆
後、最初だけで長いこと居るとお互い忘れてしまったりするのであまり強くこだわらなくても良いかなと思いました(*´꒳`*)笑

• minami

minami

手続きの変更はしんどそうですよね😓
    ポジティブ思考で考えてみれば楽になれそうですね😳💕

• 11月1日
みな

8ヶ月になる前に籍入れましたが、扶養等ちょっと大変でした😵保険証は1ヶ月近くかかるし、早めに越したことはないかなと思います🤰

• minami

minami

ですよねー保険証のこととか色々考えると早めのがいいですかね🤔

• 11月1日
ちぴ

わたしも記念日に籍を入れたかったので生まれる1ヶ月前でした。
予定日よりも10日ほど出産が
早かったのと、旦那の会社の
対応が遅かった?からか、
保険証が間に合わず、
一時金がおりなかったので
一度現金でお支払いしてあとから
42万円戻ってきました!!

• minami

minami

一時金おりないと先に支払いしないとですもんね😱
    私達はお金に余裕があまりないのでやっぱり難しそうですかね。

• 11月1日
ののぴ

私は母子手帳の名前が旧姓が嫌で妊娠分かって挨拶済ませた後のお日柄のいい日(友引)に籍を入れました!2/27が記念日ですが入籍は9/16で何にも関係ない日です😭(笑)

• minami

minami

やっぱり母子手帳の名前気になりますよね😂
    試しにちょっといい日調べてみます!

• 11月1日
ゆんた

出産2ヵ月前に入れましたが、別に何も困らなかったです!
一時金も問題なく出てますし…
ただ、出産はいつ始まるかわからないのでそこだけ心配ですかね💦

• minami

minami

一時金も大丈夫なんですね!🤔
    でももし早めに産まれたらこわいですね😱

• 11月1日
kana

婚姻してから200日以上経ってから産まないと推定されない摘出子として扱われることになりますよね😣
推定される摘出子として認めさせるためには予定日から200日前に入籍しなければ推定されない摘出子になってしまいます😣
しかも予定日より早く生まれる可能性も考えるともうすこし早く入れた方がいいのですが、
確実に父親が合っていて大きな財産などがない場合はどちらでも大きく変わることはないと思います(*^^*)

あとは色々手続きの事を考えると早い方がなにかと楽だったりしますが、ギリギリでも何とかなるので大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• minami

minami

んー、やっぱり色々考えると早めのがいいのかなってなりますよね😂

• 11月1日
  • kana

kana

記念日に籍を入れたい気持はすっごくわかりますけどね!✨
    私は色々考えて別の日に籍を入れることになりましたが、2つ記念日が出来たって前向きに考えることにしました💗
    もうすぐいい夫婦の日ですし、クリスマスとか、お気に入りの日があれば決まるといいですね(*^^*)

母子手帳の名前は付箋に名前書いて貼って、後から書いても大丈夫ですよ💗

• 11月1日

1ヶ月前でも問題ないと思います!

ただ、籍を入れると銀行免許証パスポート…名義変更するものとかが沢山あって、お腹が大きい時期だと大変そうだな〜と思います😂😂

私は全然関係ない日にいれましたが、記念日が増えたね〜💕って言ってます😊

• minami

minami

そうなんですかね?
    あー名義変更とかはたしかに大変そうですね😱
    そうゆう考え方もありますね💕

• 11月1日